Chicken Heart Roadster

岡山国際サーキット1回目

ベススライムさんのご好意に預かり、岡山国際サーキットを走る機会に恵まれました。
気軽に行ける距離だからいつかはと思っていましたが、ついに念願が適いました(ワーイ♪)


SANY0258.jpg
GTカーが入ってるピットにマイカーが♪



さすがに2年前のR1Rはご臨終だったので、今回からタイヤを新調しました♪
FM901以来のダンロップ、ディレッツァスポーツZ1スタースペックの205/50R15です。
あ、クムホは買いませんよ!

今日はガラガラで20台以下。遅すぎる車も速すぎる車も居なくかなりクリアラップが取れました。
とはいってもN1ロードスターの後を走ってライン覚えるので精一杯(汗)止まるブレーキで精一杯(汗)
※煽っているつもりは全然無かったのですが、グレーのN1ロドスタには悪い思いをさせてしまったかも・・・。



タイム計測はレンタルできず自分で用意する必要があります。一応借りたのですがうまくいかなくって、とりあえず車載動画で確認したところ

best 1分53秒23

のようです。ランキングとかが無いから速さがどの位置なのかサッパリですが。



今見ると酷い走りだなコリャ(笑)
シフト下げすぎw
進入突っ込み過ぎ&立ち上がりアンダー出しすぎw


とにかく生きて無事帰還できた事が重要。10日後の鈴鹿への自信がつきました♪
あとは車の整備を進めるのみ?

ベスさん、ありがとうございました!
SANY0252.jpg

極寒アライメント

今日は最高気温2℃で寒すぎです。なんつって、雪国の方はそんなの暖かいほうなんでしょうねぇ。
なんやかんやでサーキットも走れないので、久しぶりにジャッキUP♪

実はだいぶ前からハンドルが斜め右に傾いてました。まぁ真直ぐ走るからいいやって事でタイヤ偏磨耗気にしながらもお茶を濁してましたが、ようやく重い腰を上げました。

某全日本チャンプな先輩から譲り受けたアライメントテスターにて。
SANY0198.jpg

どうやら前回左後のトーインとトーアウトを間違えてたみたい(汗
よく真直ぐ走ってたな~。
あと右前がキャンバ1.4度だったり超テキトー(笑

というわけで、今回はある程度きっちり出しときました。

               前

  トーイン 0度00分      トーイン 0度00分
  キャンバ 2.6度       キャンバ 2.5度
左                               右
  トーイン 0度50分      トーイン 0度40分
  キャンバ 2.5度       キャンバ 2.5度

               後

よくこんなんで鈴鹿ツインとかタカタ行ったり、実家帰ったりうろちょろしたもんだ。
一回お金払ってビシッとしておきたいんだけど。

あと下潜って発見。

なんじゃこりゃー!
SANY0203.jpg

塩です。塩化カルシウムです。
今年は融雪剤多いような?
実家帰った後はかなり酷かったので一度洗いましたが、ちょろっと神戸行ったらコレですわ。

早速水をダバダバかけて洗っていたのですが、なんか様子が変だと思ったら車体に当たった水が凍ってツララに。
と思ったら水ホースも次第にガキガキになって終了。

アライメントの試走はまた今度にお預け~。
ってかもう寒いの飽きたー。春まだー。

あけましてブレーキ

あ、あけましておめっとさんです。
今年もよろしゅーにm(_ _)m

さて、先月の鈴鹿ツインでトライしたブレーキについて。
今使用しているパッドはアクレのフォーミュラアクレ(今は廃盤で後継は700cになっているんだそうな)でmax650℃。
効き具合は初期柔らかめで気に入っています。が、ブレーキが過酷だと聞いていた鈴鹿ツイン。

ちょっとは高温向きのものにせねばと悩んだ。そりゃ悩んだ。
パッドもだけど、ローターも大きくすれば冷却性能も上がるよなぁー

そこでなぜか悪魔のささやきが、、、

「ポチッ」



FC3S流用キャリパー♪


2.jpg

いや実はNB2RS用ブレーキを入札忘れてて落としそびれて、イライラとしつつ。。。


ローターはNB2RS用の270mm用を使用します。
いつものディクセルローターだけど、前回スリットローターを使用してもあまり恩恵を感じなかったので、今回はプレーンなPDをチョイス。

サイズアップは、微妙・・・
TS3N0156.jpg

ちなみにブレーキホースはNB2RS用を買わないと、長さが微妙に足らないようです。
今回は無難に純正のホースを購入(ノーマルは1回/3年は必ず交換せねば!)
実は↓こんな事件を発見しており、いずれホースも交換予定だったので良い機会でした。

折れ癖がついてます。このまま使用すると中のテフロンが裂けること間違い無し。
TS3N0159.jpg
ハンドルを右に切ったときと逆に切ったとき、両方共どこにも干渉せずに位置を決めるのって難しいのです。
ちょっと位置決めを失敗したみたい。
このステンメッシュホースはジョイントがカシメタイプで、屈曲に弱い。スイベルジョイント(首振り)タイプだったらその辺が楽なので、こうはならないと思う。
あ、ちなみにステンメッシュの目的は"異物が当たっても損傷し難い事"です。カッチリ感は変わらないはず。


ブレーキはみんカラのレビュー等を参考にプロミューのHC-CS(max800℃♪)にしてインストール!
TS3N0158.jpg
そういや、ブレーキサポートのボルトは正規トルクでも緩むらしい。自分も2回経験(笑えねーよ!?
今回はサポートというかブランケットはジュラルミンで、純正イモノに比べ軸力確保しにくいのでロックタイトを塗布しました。みなさんもローター交換時は注意されたし。

重さは、アルミキャリパーだから軽そうだけど、ローター分も含めて純正より少し軽いか同等ぐらい。

4kg(パッド有り)
TS3N01601.jpg

2kg(パッド無し)
TS3N01571.jpg

加工箇所はFC3SはブレーキホースがAN規格のジョイントに対してロードスターはバンジョーなので、バンジョーを使用できるように面をオイルストーンで平らにする必要がありました。(寒空の中2時間くらいかかった・・・)
あとは上の関係で純正バンジョーボルトの長さが微妙に長くて、2mmぐらい短くしました。

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で、鈴鹿ツインを走って、
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フェード
orz


真っ白に燃え尽きたゼ・・・
max800℃・・・
TS3N0164.jpg


外したパッドを恐る恐るマイナスドライバーで突いてみたけど、崩れない。(ほっ
真鍮のワイヤーブラシで擦ると結合剤が無くなっていきます。。。
TS3N0163.jpg
とりあえず、まだ使えそうだから様子見ながら、ですね。トランクには予備パッドは欠かせません。


やっぱり熱的に厳しいようで、冷却ダクトは今年秋から導入しましたが、
バックプレートを冷やす位置でしか引けなかったので、この際バックプレートなんてイラネーよ!ポイッ

ハブを外すのが面倒だったで、文字通りもぎ取りました(笑)
今までバックプレートに付いていたダストは全部ホイールハウス内に飛び散るわけです。何か問題あればNB2用をインストールする所存。
確実にやっつけられるボールジョイントブーツは耐熱処理をしておきました。専用品はクソ高いので、ジュランのサーモクロスっての買って、ステンな針金で拘束。
TS3N0168.jpg


といっても、次に鈴鹿ツイン走るのいつだろう・・・。
とりあえずタカタで様子見ですね。


今のところ、アルミ4PODキャリパーの恩恵まったく無し!orz
戻しちゃうか?

鈴鹿ツイン1回目

なんとなく行ってきました鈴鹿ツインサーキット
なにより550mもあるストレートは、作手サーキット1週よりも長く、4速160km/hを越える。
2006年かな?できた当初から池に車が落ちただの、ブレーキが一周で終わっただの危険な噂ばかり聞いていて尻込みしていました。

でもちょっとは大きいサーキットも体験してみないとね♪という軽いノリでフルコースのProject1に~。

今回は東海RCC地方から
他を寄せ付けない程の桁違いに速いほのほの。さん
浜松にいる頃はお世話になりましたこいずみさん

関西猛練地方からは
やはり腕は神の領域、○神さん
何故か広島でよく会うynさん
と、ご一緒させて頂きました。

1枠目、ひたすら走る走る。が、Zコーナー立ち上がりで"ジェットコースターの下るときの感覚"もしくは"500psくらいの車の助手席に載っていて、不意にアクセル全開加速された時の感覚"に見舞われ、眩暈がして普通にすら走れない。単にスピード慣れしていないんだと思う。ynさんの後ろを追っかけながら徐々に体を慣らしていったら排気温度が850℃を越えたので終了。

2枠目、空気圧が2.7キロ(!)まで上がっていたのを調整して、タイムを狙いに行く!
が、2速の立ち上がりで空燃比計が「LEAN」を表示して加速しなくなる。
ガス欠でした。。。この枠終了~

3枠目、一応ガソリン携行缶10Lを持って行ったけど、ガス欠タンクに10L入れてもようやく"E"の位置に針が戻っただけ。
これは危険だとガソリンを恵んで頂いたほのほのさん、本当にありがとう御座いました(T-T)
でも、結局ベストは更新できず、2枠目に出た、

1分8秒875 がベスト。

このタイムだとRCCチューンドクラスのビリらしい。。。orz
気温も低くタイムは出る状態だったみたい。見えない力(空気)によって戦力ダウンしたほのほのさん以外はベスト更新した模様。ynさんは何もしていないのに1秒弱更新したようで。

というわけで、


最後はオリーブボールさんにお邪魔して昼食がてら雑談。鈴鹿フルコースの恐怖を聞いたりして・・・
って本当にお邪魔をしてしまいましたっ(汗

車は基本的にいつもタカタを走っている仕様をそのままに、フロントブレーキだけを換えて行きました。
ブレーキパッドはmax800℃対応のプロジェクトμのHC-CSに変更。HC+から初期タッチを和らげてコントロール性を良くしたもの。
しかし、フェード。どうやらご臨終!?あうあう

岡山からはフル高速道路で3時間半と、そんなに遠くない感覚。
またリベンジじゃ!今シーズンにもう一回行くぞ!

さて、また岐阜の実家に向かいますかね。。。

断念なお知らせ。

22日に鈴鹿ツインサーキットに行く予定でしたが、許されませんでした。という事で断念。
26日が出勤かと思ったら27日だった。

が、

25日連休開始イヤッホォウ!(岡山→三重)26日鈴鹿ツイン(三重→岡山)27日出勤(岡山→岐阜)28日帰省

というカオスな予定になってしまう。


もう頭の中は連休イヤッホォウ!

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