Chicken Heart Roadster

オイル交換&異音報告

どうも、今日はなにかしようとして、結局なにもできなかったかのうです。

夜に3時間だけバイト行ってから作業。
結局エンジンオイル交換だけ~。96400km

入れたのはコレ
05-09-29_00-15.jpg



今まではカストロールのRSなんとかっていう10w-50です。
NAエンジンにはちょっと?って思えるかもしれませんが、ロードスター特有のHLAの音がほとんどしなくなります。
これは単純に粘度が高いから、HLA内のオイルが抜けないからですね。
なんといってもホームセンター(ジャンボエンチョー)で3980エコで買えるというところがイイ!

しかし、先週まで売っていたはずのソレが今日は普通の値段(5500エコ)に戻っているではないか!
折角「生涯オイル」として愛用していこうと思っていたのに・・・
買う気無くして車用品店をうろついた結果のHKS。在庫処分品10w-40で2980エコ。安い。
私はエンジンオイルは油膜が保たれていればヨシ!な考えです。「トルク感が増した!」「レスポンスが良い!」
あ、そう。
で、その高級オイルは値段分の価値はあったのかい?






でも、さすがHKS。小僧心に響く演出をしてます。






青いじゃーーーーん
05-09-29_00-03.jpg


そうです。オイルが青い(緑?)色をしているのです。普通はコゲ茶~黄色の間の色ですが・・・・

今までそんなの見たことねーよ!まじめなパーツはしっかりしているのに、変なところにお金使っている事が多いと思う>HKS
青いからって良いことは何も無いだろうから、いろいろ心配です。
さぁサーキットいって油温上がったときに真価が表れます。どう出るか?

-----------------------------------------------------------------------------------

イオンじゃなくて異音。

下もぐって、アドバイス通りに長い細い棒を当てて確認しましたが、
やっぱりエンジン内部からです。

もうだめぽ・・・orz

と、とってもゲンナリしていますが、今のところ症状の悪化は無し。パワー感は変化無し。
いきなりぶっ壊れる事は無いと思いますが、これ以上症状が悪化するようなら何か考えます。

今のところ、症状が悪化したときの選択として、

① 今のエンジンを分解して、悪いところを治して組む
② 潔く良いエンジン(BP-ZE)にスワップ
③ オイルが減っても水が減っても、動かなくなるまで乗る

①はヘッドガスケットと紙製ガスケットは交換して、オイルシールとメタルガスケット(エキマニガスケットとか)は再使用して組む。異音の原因がメタルならば最低メタル1セットは交換しなきゃならないと思う。ヘッドも怪しいのでただでできる面研だけしたものを新規に用意する。
なんだかんだで5万くらいかかりそう。
②はエンジンの値段ですでに5万くらい。BPを乗せるならば、これから先もずっとこのロドスタに乗ることになる。良いエンジンが安く手に入ればいいんだけど、BPエンジンはまだ高いので可能性低い。
③が最有力候補。何故かというと、電気系、異音、ボディー、走行距離、年式を考えて、今のロドスタはさすがに維持していく事にレストアな部分が出始めている。電気系はまだ少ないがちょろちょろと壊れ始めているので、そのうち致命的な部分が逝くおそれアリ。
なので、動かなくなるまで乗って、まともな車に乗り換える。問題は、動かなくなった時。遠出した時だとレッカー代だけで散財決定。周りにいる人への迷惑もある。

最終手段として、④ しばらく車を降りる。
どうせできないだろうけどw

本音、こういうことを考えずに車と付き合いたい。まぁプライベータの域から逃れられないのはこういう事だろう・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/98-582be3c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん