Chicken Heart Roadster



バイト@飲み

ただ今(朝5時)帰宅しました。

今日は、バイトの店が何か賞を受賞したらしく、本部からのお祝い金で飲んできました。

やっぱりヒトが良い方ばかりですね。酒を強要したりしません。

飲み自体は2時に終わり、酔った人はお帰りに。
最後までしゃべっていたのは私と店長。

店長はまだ20半ば。
やっぱり、やりがいがある仕事だし、それだから好きになれる。
好きだから研究する。例えば、調理する時の足の位置や、手の位置&向き。その他いろいろ・・・
研究するからやがて本気になれる。

それに答えるためには、バイトも本気で立ち向かうようになる。
そうして店員全体が本気で一団となれば、お客もそれをなんとなくでも感じてくれる。
お客がちょっとでもお店を好きになってくれるならば、本気じゃなきゃ失礼。

そんなサイクルで、
「本気には本気で立ち向かわなきゃ失礼」(本気と書いてマジ)
って事が分かりました。

いや、実際本気じゃなきゃ着いていけないっすわ。
その分、失敗した時には凹みますけど、それが向上心に繋がるから、自分にマイナスではない。

そうしてできあがった、失敗してもそれを克服できる能力ってのは、どこに行っても通用する財産になる。と。

いやー、ためになりました。

私の働くお店は、決まった事を完璧にこなすだけなんだけど、まぁチェーン店だから・・・
それでも"味"へのこだわりは半端じゃないっす。社員の人は「何とか認定試験」ってのがあります。例えば「チャーハン認定試験」
それをキッチン&ホールの全ての項をクリアしなければ、店長になる資格がないそうで・・・だからといって、店長になれるかどうかは別の話・・・
うーん。


あのままガススタで働いていたら、「如何に怠けて客からお金を取るか」ってことに特化していたかも。
それもアリかもしれないけれどね~。

んな事言って、明日は眠くて失敗だらけ&頭回らなかったりして・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/94-9cfc1896

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

