Chicken Heart Roadster

ROMtune

リアのバネも交換しました。
( ゚∀゚)ノ

フロントで使っていた8キロをリアにまわして、これでフロント10キロリア8キロとなりました。
今まではフロント8キロリア6キロなので、ちょっとぐれ~ドあっぷです。
さて、どうなるか?明日がジムカーナなので試してきます。でも真価はまた作手サーキットで試します。
そうそう、あの方がついにサーキット復活します。さ~て、どうなるか楽しみだぁ! と煽ってみるテスト

-----------------------------------------------------------------------------
本題のROMチューン。

それはいつかのRjunkieのミーティングですよ。
ちょうどエンジン弄り始めた頃で、お金をかけるか掛けないか迷っている時でした。
エンジンを弄ったはいいものの、コンピュータがノーマルではちょっと・・・と相談しました。
ただ、ROMチューンといっても通販とかショップでやってもらうのが一般的で、金銭的にも辛い・・・
まぁノーマルでいっかなぁ。と内心思っていました。
「ROMだけでこのフィーリングが出せるよ」
そう言われて乗った、なかおさんの黄色ロードスター。

その時のフィーリングは忘れません。決してトルクフルでは無いけれど、とにかくスムーズで、軽やか・・・
まぁ言葉では言い表せませんな(^^;;

そして、そのロードスターのROMの製作者であるhideさんの名前を聞く。
その頃はホームページや、噂でその名前を聞くも、ちゃんとした面識もなく、コンタクトに躊躇してしばらく。
やっと話せる機会があり、ROMを作ってもらう事になった。


だが、例の事件もあり、またその機会が遠のいてしまう・・・
しかし電気職人ちゃけさんに助けてもらって、なんとか復活成功!
その際は迷惑掛けました>hideさん&ちゃけさん

いつかの作手サーキット走行。
土曜日と月曜日に走ることに決定していたため、初日はHKSのEXマニホールドでどれだけ変化するか?
2日目はやっとの「hide製ROM」を試してみる事に。

エキマニ
音は変わったかもしれないけれど、基本的に「変わらなかった」と言っていいと思う。
ネット情報では「かなり変わった!」と聞いていただけにガックリorz
その時のタイムは32秒5・・・かなり凹みました。
本気タイヤのRE01Rだったため、31秒を狙っていたのですが、実際春先に出したタイムとほぼ同じ・・・

そして2日目の走行
やっとROMの装着です。



もうね。全てが違います。

ロードスターのノーマルは、がさつきが激しく、お世辞にも官能的といえないギクシャクとしたパワー感

しかし、街乗りではまろやかなフィーリングで、スムーズ。
そう、いつかのなかおさんのロードスターのフィーリングですよ。

今まで困っていたアイドリングの問題も解消。


さらに予想外に良い事が・・・

もうね。高回転域が別物です。
はっきりと分かるのは、一回アクセルを全閉にしてから、また全開にした時の加速感。

そうして出したベストタイム32秒086。
いや、自分の成長が5割ほどあったことにしておいてください。いくらなんでもROMだけでコンマ5秒も違ったら悔しくて仕方ありませんから。



交換してから半月が経ちます。
長く乗って分かる事があります。それは、3速や4速の加速で、今までより回転の上がりが早いんです。
なので、いつもの回転数でシフトアップをしていると、そのシフトアップのタイミングが今までより早いんですね~。
逆に1速の加速なんてあまり違いが分かりません。だって一瞬でレヴですもの。

あと、何故か燃費がいいです。もしかしたら、過去最高を出せるかも?今のところ14km/Lが最高です。
早くなった分燃費は落ちる気がするんですがね~。


今のところ何も不具合なく、「普通に乗れて、かつ気持良いフィーリング」という感じです。
いや、実際重要です。


-----------------------------------------------------------------------------
実はhideさんのROMをこんなHPでうだうだ書くのはどうなのか?と書くのを躊躇していましたが、角さんに「別に書いていいんじゃな~い」という押しもあって書かせてもらいました。

コメント

ふ~ん…
やっぱり、ROMチューンは「劇的には変わらないけど良い」みたいですね…
GT4でもROMチューンはしますけど、ほとんど体感できません…(僕が鈍感なだけ? 笑)
#面研とバランス取りもいっしょにやると多少わかりますけど…

そうそう。話は変わるんですが、こないだうちの近所の国道1号線で
かのうさんのみたいなロドスタ(白で、クリアウインカーで、TE37履いててる)をみました。(^^;

といっても、場所が違いすぎますし、そういう仕様のロドスタはたくさんいるでしょうから
かのうさんではないにせよ、なかなかいい雰囲気のクルマでしたよ。

#ただそれだけです。ごめなさい。(爆)

もうすぐ夏休みも終わりかな?宿題がんばってね。

ちなみに私は面研してもエキマニ変えても変化がわかりませんですよ。
実際そんなもんだと思う。

ターボ付けるとか、NAでもフルチューンしなきゃタイムもかわらだろうし・・・

>こないだうちの近所の国道1号線
車じゃまだ静岡より北は行ったこと無いよ~。
一回箱根とか、夜の首○高とか行ってみたいなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/80-aea603ac

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん