Chicken Heart Roadster

バネ交換。硬いほうがエライ。

フロントのバネ交換しました。
( ゚∀゚)ノ


オーリンズ標準装備の長さ190mmのレート8kg/mmから、アペックスの長さ150mmのレート10kg/mmへ変更です。

2kg/mmほどレートアップです。
だってさ、硬いほうがエライじゃやないですかぁ!!


じゃなくてね。

前々から、ジムカーナでの走行写真を見て、えらいロールしていたので交換したいなぁと、なーんとなく思っていたのですが、
今月の作手本気走行で、最終コーナーの手前の左コーナー(結構な下り&きついR)で、車速が落ちる程にタイヤと"何か"が干渉していました。
始めフェンダーかな?と思っていたのですが、某焼肉パーティの時に「そりゃボディーとの干渉だろ~?」とショッキングな事を聞いたので、見てみると。

(タイヤハウス上部の写真)
CIMG0655.jpg


当たっとるがな・・・orz 

しかもインナーフェンダーに穴開いとるがな・・・!(写真左上)

フルストロークした時に、タイヤがボディー上部と干渉しているようですね(^^;;
(オーリンズの標準は、バネにプリロードをかけて装着するように説明書に書いてあります。それだと当たらないはず。多分)

いろいろ浅くですが、考察してみるとロールが減ることはコーナリングスピードが上がる事も分かってきました。
スプリングはロードスターの一般的には前8キロ後6キロ、前10キロ後8キロ、前12キロ後ろ10キロなど、前後で2キロほど差をつけたレートで、2キロ飛ばしで選ぶ場合が多いらしく、今は前8キロ後6キロなので今回の変更で前10キロ後8キロへとステップアップです。しかし時間やかくかくしかじかで前のみ10キロのものに変更しました。とりあえず。


今まで左はアペックスの10キロ、右はオーリンズ8キロ。線径はオーリンズの方が太いですね。
太くて長いほうが良い訳ではないはず(意味不明)
CIMG0647.jpg

色がちょっと気に食わないけど・・・


バイト終わって6時から作業していたらいつの間にかお空に星が・・・。
最近日が落ちるの早いなぁ~。

装着完了。
CIMG0650.jpg

ちなみに私はボールジョイントプーラー派です。

いつもの通称ツタヤロードで試走してみた限りでは、レスポンスの向上がはっきりと分かりました。
オーリンズを減衰調整しても、変化がわからない私ですが、ちゃんと分かりましたよ~。
ただ、今はフロント10キロリア6キロと、極アンダーでもおかしくないはずですが、その辺いまいち?です。


-----------------------------------------------------------------
ここでオーリンズPCVシャコチョーの特徴(変な所)を紹介。

ロッドです。
CIMG0643.jpg


2段階に径が変わります。左の細くなっている部分はアッパーやらで、実際ストロークに使うのは右の太い部分からバンプラバーの長さを引いた部分です。

標準装備の30mmのバンプラバーを装着。
CIMG0646.jpg


太い部分が85mmほどなのでストロークは55mmくらいかな?

アッパー関連の部品構成です。
CIMG0641.jpg


やたらにたくさんあります。写真の下が車体側でも下になります。真ん中のスペーサーの長さを変更すると車高が変えられます。しかし中古で買ったときには既にありませんでしたorz

ダブルウィッシュボーンなのでストラットのようにスプリングアッパーシートがありません。あったほうがいいかもしれませんが、よく分かりません。
たしかアラゴスタはアッパーシートを採用していました。

フロントの車高はプリロードゼロで組んで、フェンダーアーチ最上部で図って、585mm→590mmと5mmほど上がりました。
(タイヤは195/55R15です。ちょっと外径がでかいです。)
本当はアーム関連のボルトを全て1Gで締め直ししなければなりまえせが・・・


コメント

やっぱりオヤジのアドバイスは聞くもんだ(笑)
ところで、ECUはどうなった?

おっさんは、色々と知ってるぜ~
あんな事や、こんな事(笑)

いや~、聞いてみるものですね。
ひとりだったら気が付かなかったかも>ボディ干渉

バネもあるんですが、タイヤの外径を大きくしているのも理由です。
やっぱり外径は小さいというか標準が良いですね>とっしーさん

>hideさん
>ECUはどうなった?
かなり好調です!
パワーやレスポンスが良くなったのは言うまでも無い?ですが、なぜか燃費がも良くなってます。なんでだろ・・・?

いや、ROMの感想をききたかったんじゃなくてECUを返却しなきゃいけないのでもう付けたかってのを聞きたかったんです。ノーマルECUはお店に返却しておいて下さい。

>ECU
ROM取り付けた先々週に中○さんに返却済みですよー。
いろいろ迷惑掛けてすんまへん。

でも、実際パワー出てますね。
今日のジムカーナではっきりしました。
横に乗ってもらった方2名にも「何か直線だけ速くなったね」とコメント貰ってます。

お買い上げありがとうございます(笑)
代金はバイトしているお店の割引券orサービス券で宜しく!!

あっ
払わない場合は没収という事で・・・

サービス券なんて、しょうもない奴しかないので・・・

体で払わせてください・・・!

というのは冗談ですw

じゃあ今度皆で食べに行って「支払いはかのう君の給料から」という事にしましょう
五目ヤキソバ希望です 笑

それで良いならいいんですが・・・(謎)

じゃぁ

みんなでかのうくんのバイト先に行ってナインティーンを見て帰りましょう(笑

ここにネタ振っちゃ駄目です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/79-309d8430

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん