Chicken Heart Roadster

クラッチすくらっち

テスト終わった━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

もうね。何?この開放感。

そして、早くも物欲炸裂ですわ!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

こんばんは。どうも、かのうです。

----------------------------------------------------------
突然ですが、私は強化クラッチの利点がよく分かりません。

たまーにBBSとかで、「私は街乗りオンリーなので、扱いやすいメタルクラッチはどれですか?」
みたいな教えて君。

ここでは新喜劇なみのズッコケか、強烈なツッコミの処方が必要と思われます。

某氏は言ってました「クラッチはねー・・・・。純正で十分!!

強化クラッチってクラッチが滑らないように、かつ耐フェード性を求めて交換するものじゃないの?
例えばパワーがものすごい上がっているとか、耐久レースやるとか・・・
街乗りで強化クラッチにする意味が分からない。
メタルクラッチとか強化品にするメリットもあるけど、デメリットも考えなきゃ。
クラッチペダルの踏力が重くなる。半クラッチが無くなる。ジャダーが出る(半クラでガクガクとトルクが伝わる。)。特有のシャラシャラ音がする。ミッションへの負荷が大きくなる。摩擦係数が大きいので、フライホイールが簡単に削れる。で、寿命が短い。

しかし、強化でかつ街乗りもしやすいらしいモノもあるんですね~。しかもロングライフと来たもんだ~。
純正は10万キロで寿命って事が多いから、多分20万キロ以上は軽く持つのかな?
そうです。今流行ののカーボンとやらです。ただ、値段が二桁諭吉です。ありえません。
純正が10個買えちゃいます。


なんだよ。オイラにゃ必要ねーや~。
ってことで、 買っちゃいました。


強化クラッチ(゚∀゚)アヒャ
(右のディスク&カバー)
CIMG0622.jpg


といっても、NBロードスター(現行型)のB6-ZEエンジンの純正です。
見るからにカバーのスプリング?板バネ?の太さが違います=圧着力が強い。クラッチペダルは重くなるでしょう(あれ?合ってるよね。なんか不安)
ディスクのフェーシング部分(ノンアスベスト材の部分)は、一つのブロック面積が大きくなっています。=摩擦力が大きい?
径は同じです。だからちょい強化です。多分実感できないでしょう。

CIMG0624.jpg

カバーの違い。右が買ったのです。
なんかEXEDYって書いてあります。でも純正です。多分。
スプリングが2つ→4つになっています。大きさも違います。ゴム?ダンパ?みたいな物が減っています。よくわかりません・・・

もちろん中古です。しかし、フェーシングは分厚いし、カバーなんて全く焼きが入っていません。
新品の1/3ゲット。買ったのはだいぶ前で、いつかのその2です。
本当に遊びで、まさかこの値段では落ちんだろうと入札した物で、最初は驚きました。そして予想外の事態に困惑しました。

実は、今年初めにエンジンばらした時に、解体車のクラッチ板が使えると思っていたら、予想外にご臨終していました。
今まで使っていたディスクと、解体車のディスクを見比べると、残念ながら両方クラッチのフェーシングが繋がるまで減っています・・・。
まぁ今まで使ってこれた訳だし・・・という無理やりな解釈で、今まで使っていた方をを再使用する事になりました。

えぇ。新品クラッチなんて買う金余ってませんでしたから。(新品のクラッチカバー+ディスクで1.5諭吉さんでおつりが来るくらいですが・・・)
そして、レリーズベアリングなんて5MT→6MT→5MTと、2回もミッション下ろしているのに全て再使用で乗り切っていました。

しかし、先月くらいからプチドリフト練習をやっていたせいもあり、ジムカーナスタートで半クラを使うと、2速にシフトアップしても回転数は上がるのに進まない症状が出ました。
そして、一回でもアクセル全開でクラッチを滑らせてしまうと、もうダメダメで、サイドターンの立ち上がりでもやっぱり滑ります。
スタートで半クラ使わなきゃいいのですが、スタートのトラクションをリアにかけるためには、半クラ使ったほうがやりやすいんですよね~。
半クラ重要です。

そして、最近スポーツ走行するとなにか足元からカラカラ・・・・と音がします。
で、クラッチ踏むと音が消える。


ん~。


レリーズ逝ったか?orz


いや、パイロットベアリングかもしれん。角さんみたいにミッション側かも・・・
どのみち蓋開けてみないとわからないなぁ~鬱だ~・・・

先月のG6では帰れなくなったらどうしようと、かなり焦っていたのは内緒です。現に不動車ロドスタ出ましたし・・・



まぁ夏休みに突入したわけだし、ゆっくりやろう。
腹ジャッキでorz

コメント

エアコンオフにしたら止まらない?>ガラガラ

エアコン付いててクラッチ踏んでなければ、うちのクルマはディーゼルエンジンの音がします。(ガラガラガラ・・・)

某タ○カ君曰く、ミッション自体がダメらしいんですけど?実害は無いらしいです。よくある話だとか・・・。

って、それがパイロットベアリングって奴だったら、どうしよう。(←あまり詳しくない人)

>エアコンオフにしたら止まらない?

え、エアコン!?
残念ながら、そのような快適装置は備えておりません・・・orz
オイラのも、クラッチ踏んでないアイドリングでガラガラ音がします。ちょっとアクセル吹かすと、音が聞こえなくなるんですが、実際動どこから音がしているのかはわからないんですよ。音がするだけで、特に操作性に害ないですし。

ミッションだったら嫌だなぁ・・・簡単に治せない。

>パイロットベアリング

フライホイールの真ん中にいる奴です。値段は大したことないですが、圧入されててちょっと厄介かもです。

からから

クラッチの軸受け(スプライン切ってあるところ)にガタが出てたことあるよ

>クラッチの軸受け(スプライン切ってあるところ)にガタ

強化クラッチでクラッチ蹴りするとそうなる可能性ありますね。

ただ、今回はクラッチを踏んでない時(=ミッションのメインシャフトのスプラインとクラッチディスクの雌穴(ポッ)のバックラッシュはトルクでつぶれて(?)いる時)だから、音はしないはず・・・
クラッチを踏んで音がするならそうかもしれませんね。

シャフトとスプラインにガタが出たんじゃなく(少しは出てたかも)、スプラインを切ってある部分の部品とクラッチ本体にガタがあったのです。

クラッチ切ったときのほうがでかい音してたから今回のとは違うと思うけどね~

まぁレリーズでしょうね。
結構逝くみたいですし。

パイロットベアリングだったらちょっとorzですが、ベアリングは手元にあるんで何とかなるでしょう。

クラッチ周り新品、走行1万のミッションでもでるよ。もちパイロットレリーズも新品w
NAミッションのやはり持病のようです。

がらがら

そ、そうなんですか!?
そうだったら鬱だなぁ・・・

ミッションが暖まると音がするので、可能性ありです。
ミッション側ってもたくさんありますよね~。換えやすい所だったらいいのですが。
もしそうだとしたら、見て見ぬふりです。

キュルキュル

同じようなシチュエーションで俺のは
「キュルキュル」と泣きやがる。
気にすると気になるんだよねぇ・・・。

結局ミッションが原因みたいです。
はい。皆さんのおっしゃる通りでしたorz

>走行1万のミッションでもでるよ。
よく読んだらイコール級じゃないですか!
ただ、今のミッションはギアの入りが良いので捨てたくないんですよ~。様子見ます。

>おがたさん
>キュルキュル
エンジン吹かすと音変わります?
ガラガラは音が消えちゃいますが、今は別の「エンジンの回転数に依存しないキュルキュル」です。しかも大音量・・・ISCVかなぁ?

れ:キュルキュル

今日耳をすましたら、私の車もキュキュキュって音してました。クラッチをちょっとでも踏むと消えます。

ミッションかなぁ?

ガラガラの音量はそんなもんじゃないっすよ~(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/67-879c75c5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん