Chicken Heart Roadster

脚周り雑記

車の事は考えないようにしようと思うこのテスト期間。
そうして、今まで物欲が野放しになり、お金ないのに無駄にバンパーやら、ミッションやらを買った苦い経験があります。

でも、明日のテスト「熱機関」
もろに車に直結する。そして、無駄な考察をしてしまうワケで

ホイール
現代の車のホイールってオフセットがかなり浅い(+50とか)ですよね。DC2とかが+50だった気がする。
その横(トレッド面?)から見て、断面は「 コ 」の形ですよね?

逆にオフセット±0は「 H 」を横に倒した断面形状ですよね?
分かって貰えたかしら・・・・

単純に考えて後者の±0の形状の方がタイヤに掛かる荷重を受け止めやすい気がする。F1ってまさにそんなホイールじゃなかったけ?
それでも前者の「コ」の字形状が多いってことはどういう事だろう?

限られた車幅の中でできるだけサスアームを長く設計したんだろうか?
うーん。

-------------------------------------------------------
車高
車高下げるメリットって何?
重心が下がるから?
カッコイイから?

単純に車高のみを下げると、ロールの量は大きくなりますよね。
(ロールセンターが重心の下がる量よりも、さらに下がるから)
実際は車高を下げる時には同時にバネレートも高くしている場合が多いのでわかりにくいですが。


同時にロールって必要?
間違えやすいのは「荷重移動を起こすため」。ロールしなくても荷重移動はします。例はカートやらフォーミュラ
旧セリカがアクティブサスという技術で車体をロールをさせない脚を作りました。が、現在なくなっています。コレは・・・?

コメント

旧せりかのあれ

前にどっかで読んだ記事だと、曲がるときにロールしないため乗ってる人間が違和感を覚えて、受け入れられなかったと。
さらにオプションでかな~り高かったと記憶しております。

最近の車のホイールオフセットが外寄りなのは、

1.室内スペース確保のため
まあこれが一番でしょ。
ナックルを外に追いやってその分の空間を室内にまわす。
広くなきゃ売れんからね。

2.スクラブ半径を小さくするため
フロントのみの話になるけど、転舵時のナックルの回転中心軸とタイヤ接地面の距離(スクラブ半径)はなるべく近い方がいい。
ってことでホイールを内側に入れて位置を合わせてる。

3.バンプステアを小さくするため
タイロッドが長ければ長いほどストロークした際のトー変化は小さくなる。
DC5のあの変なステアリングもバンプステアを小さくするのが目的だったりする。

とりあえず出てきたのはこんなもんかな~。

>旧せりかのあれ
>人間が違和感を覚えて
聞くとほとんど人が「ドライバーが曲がっていることを認識しやすくするため」という返答されるんですが、はたしてそれが本当なんでしょうか?確かめる術がないですが、カートはほとんどロールしないですよね。
今の技術だと、安く作れそうですが実際はない。やっぱりロールは必要なんでしょうね。

>室内スペース確保
あ、脚の良さじゃなくて居住性のためですか・・・
確かに軽自動車もオフセット浅いですね。

>スクラブ半径を小さく
初めて聞きました。キングピン軸とホイールの中心が重なると、キングピン軸を中心に回転しますね。それでホイールベースが変化しなくなって・・・。
この先が分かりませんorz

>タイロッドが長ければ長いほど・・・
書斎にDC5のカタログが見つからなかったからEP1で見ると、
「ピニオン軸アシストセンターテイクオフEPS(電動パワーステアリング)」(長っ)って書いてあります。でも詳細が不明。

とにかくナックルについている棒は長ければ長いほど、ストロークした際のアライメント変化は少なくなりますよね。
でも、あえてアライメント変化をするようにしてあるのが一般的ですよね。

※ニューロドスタ(NCEC)とEP1って車両価格が一緒なんだw

あし

>ロール
だからカートはフォーミュラの入門編と言われるんだろうね。

>スクラブ半径
半径を小さくするどころか、マイナスにする(ネガティブスクラブ)ことも。
ABS作動時のキックバック低減の意味合いも大きかった気がする・・・
タイヤからのフィードバックが減るので、スポーツカーでは嫌われてる。

>タイロッド
コレは知らない。色々メーカーは考えてますな。

>マイナスにする(ネガティブスクラブ)ことも
え、なんかよく分からなくなってきました。

とにかく、浅いオフセットは「スクラブ半径を小さくするため」ということですね。


ロールの利点についてはまだ確信ついてません・・・orz


今回もみなさんありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/64-7c98f67d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん