Chicken Heart Roadster



続パワステ

以前疑問になっていたエバボレータに引っ付いていた物
名前はサーミスター。エバボが凍りつかないようにしているらしい。
現にコレをつけないと、エアコンのファンが回らなかった。
ちなみに前のロドスタはエアコンがバカみたいに効いて、真夏でも、最弱で寒かったから少し窓開けていたくらいでした。純フロンは冷えますw
--------------------------------------------------
プチトリビア。ナンバープレートってアルミ製なんだね。提供いしかわ氏
----------------------------------------------------

で、本題
今日、パワステ(油圧アシストパワーステアリング?)装着しました。
重ステ=ノンアシストマニュアルステアリング(ややこしいな)に至った経歴を・・・

当時(半年前)は特に軽量化に拘っていて、エアコンを外したのを皮切りにどんどん軽量化。まず内装剥がした。そして、キョウセイシリーズのFRクラスでFDやらを押し退けのトップを奪っていたK口さんの推奨"ボンネットの骨抜き"。バイク用バッテリー・・・。レインフォース除去・・・

実際はタイムアップしなかった。
というよりジムカーナは毎回コースが違うから比較しにくいが、軽く30キロ以上は軽くなっているのに、アレ?てことです。
でも、ここまでやっちゃうと、重い物にアレルギー反応出ちゃって、軽くできると知ったら全部やっていた。お金も掛からないしね。


重ステはネットで結構評判が良かった。
ステアリングのダイレクト感がパワステの比じゃないと。
重さもそのうち慣れると。
さらに軽量化もできるとわくわくしていた。
しかしパワステとは違うステアリングラックが必要となる。3万エコ。
もしフィーリングが最悪で戻したくなった時の事を考えると新品は買えない。中古を探すも2万エコ前後。
そんな中、某ページでパワステを殺した"重ステモドキ"が載っていた。しかもフィーリングの差はあまり無いと。こりゃやってみるっきゃないでしょう


やってみた。↓分かる人は分かる、殺した証。
05-02-24_22-25~00.jpg


最初は凄く後悔した。事故るとも思った。
そりゃもう明日にでも元に戻そうとも思った。
でも、一回スポーツ走行やってみようと、お山に行った。
段差でハンドル取られて死ぬ思いをした・・・

しかし慣れてくるとコレがまた面白くって、駐車以外では普通の重さなのに対し、タイヤに入力があるとしきりにハンドルにインフォメーションが来る。路面の状況が細かく分かる。
サイドターンも定常円もさほど苦ではない。重いけど。
おかげでカウンターステアってのを覚えた。

ただ遠乗りは死んだ。
福井まで片道300キロ強。着いたころにはヘトヘトになっていた。

しかし、ロードスタの面白さが増した気がした。ちょろっと流すと気持良い(恥
全く(確信犯は除いて)スピンをしなくなったから、タイムが安定した。
タイムアップはしなかったけどね~・・・


しかし、ドリフトがやり難い。
コーナ進入で前荷重になっている時に尻が出ると、ハンドル重すぎてカウンターステアが間に合わない。というか、間に合っても調整できない。
とにかく、前荷重になった時の修正蛇が難しいのだ。
ただ、それでも普通にこなしてしまう人もいる。ここはテクニックの差とか、好みとしか言いようがない。
そして最近になってそのオモステモドキにフィーリング最悪疑惑が浮上。純オモステの方が良いと・・・
あと、先月にキャスターを立ててみた。するとどうだ、街乗りでのハンドルの重さはさほど変わらないものの、スポーツ走行をした時のフィーリングが全く違う。キャスタだけではないと思うけど、とにかくハンドルのインフォメーションの絶対値が小さくなった。そして、スピンをするようになってしまった。


結局オイラはハンドルのインフォメーションに頼るドライビングすタイルになっていたようだ。

そしてパワステに戻した。
結局パワステオイルや専用ベルトで、5千エコ掛かった。
また、全く別物の車になりました。

もう毎回こんな事言ってるよね。あいかわらず人間が追いつかないよ。

今までの調子でハンドルを切ると切りすぎてしまう。あと、オモステだったらかなりの力が必要なシーンで、力は必要ないのに力を入れてしまう。
あと、ハンドルインフォメーションがほとんどない。怖い・・・
まぁ覚悟していたけど、これ程とは・・・ちょっと残念。

パワステポンプの中にバルブがあって、油圧を調整していると思うんだけど、ソレを何とかして弱めれないかな?
あと、パワステポンプに刺さっている唯一のハーネス&カプラ何?多分車速か何かの信号を送っているか、何かだと思う。その入力を弱めればもうちょっとハンドル重くできないかなぁ・・・?

このままだとドアンダー小僧になってしまう。
でも、今まで眠っていた腰センサを活性化させる良い機会かな?

コメント

パワステ屋ですが何か?

「重ステモドキ」は一番最悪なパターンだと思う。
パワステっていうのはピニオン軸にトーションバーが入ってるからダイレクトさがないと感じるわけ。
そいつを残したまま油圧アシスト殺してもやっぱりダイレクトさは今一つなんだよね。
少なからず中に油は残ってるからその分重たくなるし。

あと、路面からの入力を強くしたいのか、それともただ単純にステアリングを重くしたいのか、でいじる個所は変わってくる。
素人がやるんだったら後者の方が簡単。
どっちもギヤボックス降ろさなきゃいけないけど。

ポンプに刺さってるカプラはおそらく車速信号。
で、車速感応式のポンプってが車速が高くなればなるほど油圧を落とすようになってる。
このカプラ外せば車速0(据え切り状態)だからパワステは軽くなる。
重くする目的でここの信号をいじるのはやめたほうがいいかも。

詳しく知りたければメールください。
機密に引っかからないレベルで相談に乗りますw

うぉ!
そういえば専門家じゃないですか!

>トーションバーが入ってるからダイレクトさがないと感じるわけ。

ですです。でも実際はよくわかりませんでした。そんなに違いあるんでしょうかね?
やる人は、トーションバーの部分を溶接しちゃいますが・・・


>このカプラ外せば車速0(据え切り状態)だからパワステは軽くなる。

残念・・・・
ロドスタってFTOとかと比べてもパワステ軽いんですよ。もうちょっと重くできないかなぁ・・・?
あ、詳しく知りたいのでまたメールします。

ところで夏は浜松くるんですか?

夏で思い出した。

全日本学連いつだっけ?

私も知りません。
申し訳ありませんが、そういう事です。

ほぅ

そうなのか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/57-3c6360a2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

