Chicken Heart Roadster



オーバーヒート

ふふふ。夏は車にとっていやな季節だと昨日書きました。

そんなクソ暑い今日は"ノリ氏"のFTOのサーモスタット交換と、水温センサーの交換。
実はラジエータファンが回らないトラブルでディーラーに行ったところ、水温センサーじゃね?ってアドバイス貰い、センサを買ってきたという経歴。

アイドリングで暖気し、ファンが回るか確認。
「お、おい!まだファン回らねーぞ!」
「何度で回るの?」
「知らん!!」
という会話を交わしつつも結局95.5℃でファンが回る。(ラジエータアッパーホースでの温度)

そして、あれ?オイラのロドスタは何度で回るんだ?たしか92度?ん?
って事で確かめてみる事に。

エンジン掛けてからどれぐらいしただろう。すっかり忘れてて、ふと車内のオオモリ水温計を見てみる。

目に飛び込んだのは








● WARNING




は?



はぁぁぁ!!!!??? (^^;;;;;




オーバーヒートしとるじゃないか!!
純正水温系は今にも右いっぱいに振り切れんばかり!
オオモリの水温計の針はは110℃!


いかーん!と、つい勢いで風を当てようと車を動かす。ピヨピヨピヨ・・・
「何やってるんだ!水掛けろよ!」
とホースを持ったノリ氏。おぉ!その手があったか~!
早速アイドリングでラジエータに水をぶっ掛け冷却・・・・

そんな事件が起きたのはバイトが始まる15分前だった・・・
「遅刻します。。。」
電話を済まし、原因を探る。
ノリ氏の件もあったから、安直に水温センサーが逝かれたと思い、手持ちのローテンプの物に変えてみる。
そしてもう一回アイドリング。


● WARNING

だめじゃん!( ;゚Д゚)

(ちなみに100度でワーニングランプが点くように設定したある)
結局先日外したエアコンのエバボレータの「クーリング ユニット サーモスタット N001-61-J20 」をつけて、無理やりツインファン化して応急処置。

ん~センサーが活きてるとすれば、制御系かファン自体がコワレタ?
それとも最近の私の中で流行の半断線・・・?

「おーぅ、なんで遅刻したよ」
「車がオーバーヒートしてまして・・・」
「ボッロイなぁ~」





言っちゃダメ!!



ちうわけで、ロードスターのラジエータファンのリレーの場所知ってる方、教えてください・・・!
ファンとリレーを手持ちの物に交換して様子を見たいので・・・
お願いします!

コメント

水温スイッチ煮ながらテスタで抵抗値測りなさい、さすれば問題の切り分けができるでしょう、、、、

この日記書いてから、車乗ったら正常にファン動きました。そして今日またご臨終してたので、どっかの半断線だと推測。

結局、リレーを別のものに交換したら動くようになりますた。
ウィンカー事件と一緒?

バッテリーがバイク用のちっこいの使ってるからその影響ってあるんでしょうかね?
あ、ちなみに今日はストップランプがご臨終しましたorz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/52-4bb23f18

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

