Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


例えばりんごが赤いって認識するのは、太陽とかの白色光を、りんごが赤だけを反射して、他の光は反射していないのかな?
あれ?白色光が反射する際に赤い光の波長に変化するんだっけ?

赤色セロハンを通る白色光は、通った後は赤色になるけど、コレも波長が赤に変化しているのか、フィルターみたいに赤だけを通してるのかな?

たしか、赤、青、緑のセロハンに光を通すと、出てくる光は暗かった気がする。んじゃ後者の"フィルタ"なのか?んじゃ残りの色はどこいった?

突然疑問・・・

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

コメント

確か・・・
赤は赤の波長が吸収されて赤く見えるハズ。

赤色は、赤だけが吸収されてるんすか?

"吸収"ってのも考えたんですが、その光がどこに行っちゃうのかわからなくって、それはありえないなぁと。

いかん!また難しい話になっていく予感が!

熱でしょ。

黒が黒いのは多くの波長の光を吸収しやすいから。逆に白は吸収しにくい(反射)。鏡がなぜ虚像を映し出すかっていうのと同じです。

吸収した光は一般的に熱エネルギーになるよ
黒い紙やボディの方が太陽の下で熱くなりやすいのは経験したことがあるでしょ?

りんごが赤く見えるのは赤以外の光を吸収するから。赤いフィルターで赤と白飲のみの印刷物を見ると真っ赤に見えて白が判別できなくて、青と白の印刷物を同じように見ると青い部分が黒く見えます。

昔、ドラゴンボールのカードダスで赤と青の点だらけの戦闘能力の欄を赤いフィルターで見ると数字が見えるっていうのがあったけど、アレはそれの応用。フィルターで青い点だけを判別。

セロファンは、吸収できる波長の幅や振幅がまちまちだから必ずしも理論通りにはならないけど。

そして、3色全部を認識できる動物は意外と少なかったり。犬だっけ?何色だったか見えなかった気がする。赤外線や紫外線が人間の目に見えたら全く違った文化が生まれていたに違いない・・・


光の3原色は、赤緑青 混ぜると白色光
色の3原色は、赤青黄 混ぜると黒色

そういえば、高校時代なぜ光は緑で色が黄色なのか不思議だった、、、すっきりしたーい

かのう よろしく!

そういえば、光も電磁波の一種だったような。電波と基本的な性質はかわらなかったはず?わすれた

平面波と呼ばれる電波は、偏光波と同じ性質だったかも。機械工って光学や電磁気学ってある?

みなさんありがとうございます。
とある方からもコメントもらえたのですが、本人の希望で消させてもらいました。
モッタイナイ・・・・


りんごが赤く見えるのは、赤い光を反射して、他の波長の色は熱として吸収していたのですね。
今夜はぐっすり眠れそうです!

>赤外線や紫外線が人間の目に見えたら
あれ?ブラックライトって紫外線ですよね、強烈な。

>なぜ光は緑で色が黄色なのか不思議だった、、、
あ!オイラもわからんです!


>電磁気学ってある?
一応ありますが、夜間主には開講されてません。単位やばくなったら昼間でとるかもです。


なぜこんな疑問が出たかというとですね。ロドスタのメーうわなにをするやめkxhづr・・・

なるほど、そっち方面か・・・。(笑)

わかりますか?にやw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/48-0ba43433

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

