Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましてブレーキ

あ、あけましておめっとさんです。
今年もよろしゅーにm(_ _)m

さて、先月の鈴鹿ツインでトライしたブレーキについて。
今使用しているパッドはアクレのフォーミュラアクレ(今は廃盤で後継は700cになっているんだそうな)でmax650℃。
効き具合は初期柔らかめで気に入っています。が、ブレーキが過酷だと聞いていた鈴鹿ツイン。

ちょっとは高温向きのものにせねばと悩んだ。そりゃ悩んだ。
パッドもだけど、ローターも大きくすれば冷却性能も上がるよなぁー

そこでなぜか悪魔のささやきが、、、

「ポチッ」



FC3S流用キャリパー♪


2.jpg

いや実はNB2RS用ブレーキを入札忘れてて落としそびれて、イライラとしつつ。。。


ローターはNB2RS用の270mm用を使用します。
いつものディクセルローターだけど、前回スリットローターを使用してもあまり恩恵を感じなかったので、今回はプレーンなPDをチョイス。

サイズアップは、微妙・・・
TS3N0156.jpg

ちなみにブレーキホースはNB2RS用を買わないと、長さが微妙に足らないようです。
今回は無難に純正のホースを購入(ノーマルは1回/3年は必ず交換せねば!)
実は↓こんな事件を発見しており、いずれホースも交換予定だったので良い機会でした。

折れ癖がついてます。このまま使用すると中のテフロンが裂けること間違い無し。
TS3N0159.jpg
ハンドルを右に切ったときと逆に切ったとき、両方共どこにも干渉せずに位置を決めるのって難しいのです。
ちょっと位置決めを失敗したみたい。
このステンメッシュホースはジョイントがカシメタイプで、屈曲に弱い。スイベルジョイント(首振り)タイプだったらその辺が楽なので、こうはならないと思う。
あ、ちなみにステンメッシュの目的は"異物が当たっても損傷し難い事"です。カッチリ感は変わらないはず。


ブレーキはみんカラのレビュー等を参考にプロミューのHC-CS(max800℃♪)にしてインストール!
TS3N0158.jpg
そういや、ブレーキサポートのボルトは正規トルクでも緩むらしい。自分も2回経験(笑えねーよ!?
今回はサポートというかブランケットはジュラルミンで、純正イモノに比べ軸力確保しにくいのでロックタイトを塗布しました。みなさんもローター交換時は注意されたし。

重さは、アルミキャリパーだから軽そうだけど、ローター分も含めて純正より少し軽いか同等ぐらい。

4kg(パッド有り)
TS3N01601.jpg

2kg(パッド無し)
TS3N01571.jpg

加工箇所はFC3SはブレーキホースがAN規格のジョイントに対してロードスターはバンジョーなので、バンジョーを使用できるように面をオイルストーンで平らにする必要がありました。(寒空の中2時間くらいかかった・・・)
あとは上の関係で純正バンジョーボルトの長さが微妙に長くて、2mmぐらい短くしました。

----------------------
で、鈴鹿ツインを走って、
----------------------

フェード
orz


真っ白に燃え尽きたゼ・・・
max800℃・・・
TS3N0164.jpg


外したパッドを恐る恐るマイナスドライバーで突いてみたけど、崩れない。(ほっ
真鍮のワイヤーブラシで擦ると結合剤が無くなっていきます。。。
TS3N0163.jpg
とりあえず、まだ使えそうだから様子見ながら、ですね。トランクには予備パッドは欠かせません。


やっぱり熱的に厳しいようで、冷却ダクトは今年秋から導入しましたが、
バックプレートを冷やす位置でしか引けなかったので、この際バックプレートなんてイラネーよ!ポイッ

ハブを外すのが面倒だったで、文字通りもぎ取りました(笑)
今までバックプレートに付いていたダストは全部ホイールハウス内に飛び散るわけです。何か問題あればNB2用をインストールする所存。
確実にやっつけられるボールジョイントブーツは耐熱処理をしておきました。専用品はクソ高いので、ジュランのサーモクロスっての買って、ステンな針金で拘束。
TS3N0168.jpg


といっても、次に鈴鹿ツイン走るのいつだろう・・・。
とりあえずタカタで様子見ですね。


今のところ、アルミ4PODキャリパーの恩恵まったく無し!orz
戻しちゃうか?

コメント

いろいろとご苦労さまw

2/2のツインフル走行会にエントリーしました。
たっぷり走れるらしいので、都合会えば行きましょー。


===走行会の内容===

3クラス別
20分×6本
フルコース30分×1本 or
希望者によるフルコースミニレース(予定)壱号の願望 (σ≧∀≦)σ

タイムスケジュール(予定)
8:00~ 受付
8:40~ ドライバーズミーティング
9:00~ 走行開始(3クラス分け×3枠)
12:00~ 昼休み
12:45~ ドライバーズミーティング
13:00~ 走行開始(3クラス分け×3枠)
16:00~ 希望者のみフルコースミニレース
      それ以外の方はフリー
17:00~ 閉会式

費用
\15000(弁当無、計測器+保険代込み)
但し参加者が45台以上の場合は\2000キャッシュバック
同乗者は保険代\500必要です。

うぉー、めちゃ悩んでますー。
2連休必須ですねー。

2連休となると難しいなー。

でも君なら日帰り出来る。
オレには無理(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/368-c7eb26d9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。