Chicken Heart Roadster

ROMちゅ~ん

私のロドスタのB6エンジンは圧縮10くらい。ノーマルが9.4らしいので、多少のハイコンプのようです。
その他は全くのノーマル。HKSのキノコが生えているだけ。

今までずっとノーマルROMでイニシャル点火時期を4度だけ進めていました。
本当はちゃんとセッティングが出たROMが欲しい・・・
いや、むしろちゃんとA/F見てセッティングしてみたい。

今日の夜は暇だったので、ノーマルエンジンの時に作ってもらったROMに差し替えてみました。
多少は変わるかなぁ?
ノッキング起こるかなぁ?

そんな予想を裏切り、酷いハンチングに悩まされました。
こんな事ってあるのかなぁ?
アイドリングの制御って何の入力からどう出力しているか分からないけど、アイドリングに影響する所も弄ってるの?>このROM

ダイアグ見ても正常だし、、、
アイドリング調整で850rpmにあわせます。
何故か短絡させた状態だと850rpm付近で安定するも、短絡を解くとハンチング。たまにエンスト状態。

教えてドラえもん!(ちゃけさん) 角さんと話していて、B6(テンロクエンジン)のメカチューン(NAチューン)ではBP(テンパチ)には勝てない。とかモロモロで、

このエンジンにお金かけてパワー出す意味なし!

ってことが分かってきました。B16ピストン&コンロッドでテンナナ化。4連、フリーダム、ハイカム。
確かにカッコイイ。
ただそれだけなんだよね。結局orz

もうそんな野望は捨てましょう。
ゴミ箱に今日腐らせたしまったチャーハンと一緒にポイです。

ただ、心の針が動くような、くぅ~!って言っちゃう惚れる車にしたい。
そもそもソレが終着駅なんだよなぁ。と。

ただちょっと小金持ちになって、そこそこ戦えるスキルが身に付いたら、BP-VEに載せ換えちゃう。それともロータリー?ってのも面白いかもね。
いや、NA8買うってのもアリw

コメント

ロム差し直したら、直ったりして・・・・

ロムの上下 逆だったりして...

>ロムの上下
過去に一回やってます・・・
ハンチングどころかまともにアイドリングしませんでした。

結局、イニシャル点火時期をノーマル10度にもどしたら治りました。
なんでしょうね?

ちゃけ君じゃないけども

ISCV関係の係数をいぢるなんて凝った事をするなんて有り得ないぞ(笑)

やっぱり4度もクラセン回すって方法は制御上無理がある。

テスト車両として不適切だけども(笑)書いてやろうか?

あいどる

おら、NA6よくわかんねーだよ。。。
て言っててもはじまらないので(笑
とりあえずISCVだけ分離してキャブクリでバルブ部分洗ってみては如何?

>4度もクラセン回すって方法は制御上無理がある。

やっぱり原因ソコみたいです。
点火時期を戻したらマシになりました。
んで、もう一つの違うROMに変えたら完全に治りました・・・

ちなみに今回のROMは良いです。
今までは簡単に出せなかったふわわkm/hを楽?に出せるようになりました。@バイパス

>ISCVだけ分離してキャブクリで・・・
というわけで、イニシャル点火時期の早めすぎが問題だったのでしょうか・・・?

ごめんよ、、最初の方ちゃんとよんでなかった・・
点火時期戻したらマシになる>
遅らしてるとこういう症状になるんだけども。。クラセン逆に回したとかないよね(笑

>クラセン逆に回したとかないよね

ウッ・・・
笑い事では済ませれないので一応確認していいですか?

正面から見て、クランクが時計回りに回転しているから、タイベルカバーのメモリ上で、反時計回りが"進む"方向ですよね?

いや、もし間違っていたら。。。
以前間違って遅らせてしまった時に、5千回転付近でブスブス音がしたんですよね。もしソレが逆に進む方向だとしたら、やっぱりアレはノッキング?ってことで辻褄が合います・・・

うーうー、たぶん間違ってないと思うけど
実物みながらやるのが速いので週末にw

>実物みながらやるのが速いので週末にw
うぅ、かたじけないです m(_ _;)m

今週末は雨っぽいですね・・・。
雨の日のミーティングは傘さしながらになっちゃうんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/36-ccb72e42

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん