Chicken Heart Roadster

過ぎたるは及ばざるが如しダンパー

雨でヒマで嫌になっちゃう。

そんな暇潰し。
ずたずただったバネのシートを磨いてました。でも飽きっぽいから400番→メタルコンパウンドで終了。
汚いから写真のコントラスト下げてモノクロでUP(笑
TS3N0041.jpg


さて、皆様にお伺いしたいのは下画像。定番のバネを抜いてフルストロークさせてみたの図。リヤ。
IMG_3798.jpg

アッパーアームがボディと当たってこれ以上ストロークしない、いわゆるアームロック状態。
この状態でダンパーはフルストローク寸前。というかギリギリフルストロークしきっていません。クスコのアッパー厚さ10mmを使用して残り5mm程度余っているから、薄いNBアッパーだったら10mm以上はストロークが余るはず。このダンパーはショートケースものではなく、普通の220mm(YZは210mm)。
アームロックで丁度ロッドストロークを使い切っているということは、これ以上ショートケース加工をしても、ハイアッパー(ストロークアップアッパーマウント)を使っても意味が無い。これ合ってますか?

よく車高調にハイアッパーをつけた物を見ますが、意味あるんでしょうか?
例えば「フルストローク寸前は、減衰がちゃんと出ない(線形性が著しく崩れる)から、もう少し余裕が要る」とか。
いやね、GABなんてアームロック状態で25mmもストローク余っているんですよ。100mmのロッド長があっても、事実70mmぐらいしか使えていないんです。結局オーリンズと寸法は何ら変わらないんです。その余った25mmには意図はあるのかな?

とりあえず、オーリンズの加速のフワフワ間はバンプラバーのバネレートだった事が判明したからには、少しは縮みも再確認した方が良さげ。オーリンズは冤罪。。

コメント

検証してくのは大事だね~
純正のリアのケース長は240mmくらいだったような?
ちなみにオレが使ってる純正形状(NA用)は240mm。

画像の状態、バンプラバーなしで10kだと一般道でドカンと来た時、ガッチリアームロックするよ。
もちろん車高次第だけど、12kでもフルストロークしちゃうんだな、これが。
なのでハイアッパーなしならバンプストッパーは必須。
それなりに衝撃を吸収できるようにしとかないとダンパー破損になるから。
ショートケースはバンプラバーのスペースの確保と考えればいいんではないかと。

ちなみにオレのはハイアッパーでダンパーの干渉がないからバンプラバー入れてない。
12kでもアームに干渉痕バリバリだったけど、14kにしてからは全く問題なし。

バンプラバーの潰れしろとアシストの伸び側で、10kだとダンパーストロークは最低85mmは必要、らしいよ(笑

検証してみて案外気づいていない事が多くて驚いてます。車高調って面白いですね♪

GABははじめてバンプラバー無しで使ってみましたが、がっつりアームロックしてましたね。25mmもストローク余ってましたが。
写真の黒いダンパーはアームロックで5mm余っているので「守る」意味で10mmのバンプラバーを入れてみる予定です。

>最低85mmは必要
そんなもんで十分なんでしょうか??
ハイアッパーを入れるってことは、ストロークを伸びよりも縮みを優先したいってことですよね。
んじゃ、そんなに伸びは要らない?

むー。なかおさんとちゃんと話すのはもう少し理解が深まらないとっ!

>14kにしてからは
(^^;;;;

だーかーらー

ケースが短ければハイアッパーは不要。
ケースが長ければ車高を落とすと縮みストローク不足になるのでハイアッパー必要。

ダンパーストロークが85mmギリギリだとケース長やアッパー取り付け位置が「絶妙」でないとちゃんと機能しない。
コニASAはアッパーマウントのピロ上下にカラーを入れられるようにネジが長い。これもある意味全長調整式。
んでもってこれが全長調整式が必要な理由。

ストロークに余裕があって、ケース長も短めであれば、バネは遊んだりするけれども、車高を変えても機能は確保しやすいって事。

バネが遊んで問題だって言ってるのは法律(分かってない人)だけ。
大昔、車高短がバネ切ってたので、バネが遊んでたのがそれを分かり易く見つけるためと思われる。
競技ではムダなロッド長は重くなるのでぴっちり作る。
オーリンズでストローク詰める=カラーを入れるので、余計に重くなったり?

というわけで、(君が持ってる)GABとかYzは「使いやすい」ダンパーだってことです。

>だーかーらー
ひーΣ( ̄ロ ̄lll)

そうか!ストローク長くて縮み余っているGABも、カラーを入れて縮みを減らせばその分を伸びに使えるんだ・・・。アッパーが入るかは要確認。

ジムカーナ競技車でショートストローク加工するのは、SAやNの車検対応レギュレーション縛りで、車高を下げてもバネが遊ばないようにする為だったと思います。
つい最近までヘルパースプリングとかのツインスプリングも不可だったかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/354-8745b24e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん