Chicken Heart Roadster



あけましてダンパー

あけましておめでとうございます!(超遅・・・

遅すぎるので、定番の抱負は書きません。
今年はアレやるぞ!(謎


さて、前回ベストを更新したのは路面改修があったとはいえ、前195ネオバで205R1Rのタイムのほぼ0.5秒アップと出来すぎ。
少なくとも、この変更がキーとなったことは確かなようです。
IMG_3743.jpg

今まで使っていたオーリンズPCV(アジュールによる仕様変更もの)から、GABレボストローク(?)に変更しました。
リアだけですが。
双方比べて全寸法には大きな違いは無いけど、一番違うのはストローク長:ケース長の比率。
オーリンズのストロークは80mm以下なのに対しGABは90mm以上。とある人からレンタルできたので、とにかく試してみたというわけ。
組み付ける時には必ずロッドを縮めて伸ばして、減衰を調整して性格を伺うわけですが、GABは物凄く柔らかいんです。
どうやら減衰調整は伸びのみの1way調整っぽいけど、減衰を最強にしてもオーリンズの15段ぐらいに相当だろうか。
固定の縮み側は更に柔らかく、オーリンズの20段よりも確実に柔らかい。
といっても手勘だし、減衰は本来スピードで変化するものなので体重を掛けて調べる方法自体が的を射ていないけど。どうだろう?

実際装着して走った感想としてはすばらしいもの。とにかく自分には合っている。実際タイムも出て、今まで"ココをなんとかしたい"というところがあっさり無くなりました。例えば低速コーナー時にリアが引っかかったような感じや、加速時に挙動が安定せずフワフワする感じ。各々別の原因だけど特定しました(ナイショ
残念ながらコイツは使用しない方向。おなじカヤバのYZも考えていません。

単純に減衰を弱めればよかったのか?ストロークが原因?
減衰
GABレボストロークがどの程度のバネレートを考慮して作られたかは分からないけど、オーリンズ、ビルシュタイン等々いわゆるシャコチョーがあります。車メーカーが車を千差万別多種多様の一般人の為にこしらえるのとは違って、少なくともスポーツドライブを主眼に置いているはず。車で言えばシビックタイプRのように。どこまで乗り心地を考慮しているかは不明だけど。
おそらくショップさんのオリジナルシャコチョーもピストンスピード単位でオーダーしていない"はず"。
減衰テスターを持っているダンパーメーカーでさせ、性格が出てしまっている。もちろん私のような一個人では、数あるダンパーの中から"勘"だけを頼りにメーカーの性格に合っているものを選ばなければならない。
更にやっかいなのが、一般プライベータの評価軸があくまで勘であって、他人の評価がそのまま自分に当てはまる事はなさそう。ほとんどのインプレはゴミですし。

ストローク
ここを読まれる方は薄々感じていると思いますが、一時期頻繁に書かれていた縮みストロークは一般的なシャコチョーであれば何ら問題無いと思います。縮みはアームロックで規制されて、それ以上は追い求めるのは難しいですから。
問題は伸び側の長さです。オーリンズ→GABへの変更が教えてくれました。しかし、レース車両はジャッキアップしてもほとんどタイヤ位置は変わらず(=伸びストロークはゼロに近い)、コーナリング進入では結構インリフトしてます。
少なくとも今の私のロドスタには伸びストロークは必要。じゃぁ伸びストロークはどんな時に有効に働くのか?逆に邪魔はしないのか?
今年はこの辺を詰めれたらいいなぁ。

数をこなすしかないかな・・・。

とりあえず、「雪ふんなー!」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/351-9f981820

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

