Chicken Heart Roadster

タカタ14回目~減衰を想う~

ジムカーナでコテンパに負けたので、腹いせにタカタ行ってきました(笑)
テーマは『減衰を調整して、良い感じの所を見つけよう♪』って今更ー。
今まで減衰を弄くってはいたけど、街乗りは柔らかめで、サーキットは硬めと、無難な選択をしてきたんですが、今回はフロント最強リヤ最弱といった極端な減衰を試してみます。
オーリンズは20段調整式なので、20×20で400通りのセッティングができ・・・左右で変えれば400×400・・・無理っす。
はじめて一日通しで走ったけど、すげー疲れた。独りで行ったし、知り合い居なかったから、もう走るか弄るしかないわけで。

車の変更点はGTウィングをハイマウントにしたくらい。前195ネオバ、リヤ205ネオバ+20mmスペーサは前回の運動会から変わらず。
IMG_3733.jpg


気温は帰りの電光掲示で8℃って表示されてたし、曇ってたからかなり低かったはず。放射温度計持っていったけど、電池買うの忘れちゃった(^^;
結果は、フロントの減衰いじってもよく分からない(!)リヤの減衰は凄く変わる。フロント最強から6段戻し、リヤは最強から12段戻しぐらいに落ち着いた(やっぱり)。といっても、まだまだ全然詰めれてないから、バネ含めて再考が必要。(なんじゃそりゃー)

減衰は邪魔しないぐらいが良いみたい。アンダーオーバーはバネや空力や走らせ方で変えた方がいいっぽい。減衰でアンダーオーバー特性作ると、帳尻合わない所がとっちらかる。
ダンパーって奥が深いというか、未知すぎる。正解って無いの?エンジンみたく。

ちなみにベストタイムは1分4秒311
ネオバベスト更新ですが、周りに居たS15が2秒台、RX-8が3秒台、FDが1秒台、ランエボが58秒台と・・・電光掲示の順位はビリから数えたほうが早いくらい。(泣)
こちらの方々のようで、団体予約されてました。FDもエボもジムカーナのノーマルクラスなんだから、凄いよね!

以下は個人メモ。--------------------------------------------------------

づら載せ、空気圧は温間2.1キロ、車高はフェンダーアーチで583mm統一、ウィング中段。

午前→
F6段 R16段 1分4秒770
コーナー進入はアンダーで頭の入りが悪いけど、扱えない程ではない。
立ち上がりで、車が曲がる方向に向いてないと曲げれない。

F6段 R6段 1分4秒467 [午前ベスト]
ブレーキで詰んのめる感じが出る。LSDが引っかかってる感じ。ブレーキをオーバースピードだと前のIN側がロックする。
立ち上がりでパワーオーバーが出やすく、一旦出ると前に進まず、回る。
綱渡りのようで、扱いにくいけど、車のレスポンスは好き(結構跳ねる)

F6段 R3段 1分5秒429
ブレーキで止まらない(2回ほど飛び出そうになった)
ぴょんぴょん跳ねて粘らない。
立ち上がりではリヤにトラクションが掛かる。抜けると危ない!

F14段 R10段 1分4秒777
特に問題無し。向き変えやすい。腹減った。

F3段 R10段 1分4秒795
ブレーキでラインを決めやすい(↑と同じ)
跳ねない。
立ち上がりでハンドルの手ごたえが弱く、アクセル踏めない。

午後

F10段 R2(GAB) 1分4秒410
ずっとリヤがひょこひょこ動いている。凄いロール感。
高速コーナーでド・アンダーになる。
ブレーキでギクシャクしなくなった。ブレーキでフロントIN側がインリフトしてるようなスキール音。

F10段 R5(GAB) 1分4秒454
ロール感は減少した変わりに、ブレーキのギクシャクが戻ってきた。
疲れた。

F6段 R5(GAB) 1分4秒598
↑と変わらず。

F6段 R5(GAB) 1分4秒311 [ベスト]@15時
づら外し。特に変わらず。

その後、18周走ったけどベスト更新ならず。ブレーキで詰めれるようになったけど、3コーナーが丁度山の頂上辺りで扱いにくい。速いシフトダウン練習方。

コメント

イマイチよく分からんが・・・

タイヤを使い切る=最適な減衰

コレで制限すると、リア減衰が良い時にアンダーになるのであれば、クルマがアンダーなので、ダンパー以外でアンダーを消すべき。
書いてあるように、バランスを減衰で取っていてはいつまでたってもタイヤは使い切れない。

タイヤは、バネ、スタビではタイヤのグリップは変化しない。
アンダー、オーバーの変化のみ。
アシストだって、グリップは増えない。
大きい横G時にアンダーになるポイントを作るだけ。

フロント、リアいずれかに課題を作って走りに行くこと。
例えば、リアのグリップを上げたければ、わざとオーバーバランスにしていって、一番オーバーが消えたポイントがリアの最大。
次に逆を行えば、前後最大が引き出せたことになる。

手段はダンパーだけでなく、アライメントも使う。
限界が変わらない車高は絶対いじっちゃダメ。
車高は低いほうが良い(重心という物理現象)ので、上げて良くなった、は最大とは言えない。

バネ、スタビ、車高を変えても限界は変わらない。

空力でバランスを取るのも重要。
高速域と低速域。別々に取れると理想。
難しいし、オレも無理(笑

以上。

GABって何?

むふー。参考になりますわ。
何年経っても分からないようなことがギュッと書いてあって、目からウロコです。

最近わかったんですが、自分が意に反して勝手にアンダーオーバーを出さないように運転してしまうからセッティングが出なかったようです。
材料は沢山あるんですけどねぇ。

GABは友達からレンタルした車高調ですよ。復筒って横に寝かして保存したらエア噛んじゃうんでしょうか?縮みもふにゃふにゃです。

>複筒式
馴染むっていうか、当りが付くっていうか、ナラシがいるというか・・・
10kmくらい走らないとちゃんと減衰が出ないときあるね、付けっ放しでも。
それまでは減衰が出なくてピョコピョコしたりするよ。

午後一発目でずっとひょこひょこしてたのは、そのせいだったんですね。

GTカーって加減速のピッチングさえ空力を意識しないといけないみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/348-4f66517e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん