Chicken Heart Roadster

RSガレージワタナベ秋の大運動会2009

RSガレージワタナベ秋の大運動会2009に、参加してきました。

IMG_3729-2.jpg

今回の変更点は185、195クラスができた事と、なんといってもR1Rが使用禁止になったこと。205のR1Rしか持ってない私。まずはタイヤを買わねば!
タイヤ制限クラスはエンジンがボアアップしてない事が状件。わたしの奴も一応参加できるけど、ボアアップこそしてないが、エンジン弄ってあるし、カタツムリ付いてるし卑怯なことせずにオープンクラスで参加しましたー。


戦いはその前から始まっていたのだ!2週間前まで事実上唯一205で使えるタイヤであるAD08を買うのをためらっていた。ようやく決心がついて、返ってきたのは「欠品です。」
中古タイヤを探しまくって手に入れたのは、205/50R15の9部山2本と、195/55R15の2部山2本。ビンボー♪

なかなか都合がつかなくて練習に行けなくて、結局前日にむりやり有給を取って走りに行ってやった。
さて、AD08の感触は?F195/55、R205/50
なんかすごいぐにゃぐにゃなんですけど・・・。巷ではR1Rよりトレッド剛性が高いとのことだったが、間逆。
まぁフロントが195/55だからだと気づいたとしても、どうしようもないんだけど。
「なんで195/55なん!?」
「いや、欠品してたんで・・・」
「そりゃ安直やなー。笑」

あと、ロール感。まるでバネを弱めたような感触。グリップは明らかにR1Rより弱いのに、なんかロールしている感じがする。
うーん。

車の変更点は20mmスペーサーを手に入れた事。オートエグゼの中空28.8mmスタビライザーをフロントにインストールした事くらい。
さて、ここでタカタサーキットを走るのは実に7ヶ月ぶり。まずは体を慣らすことに集中して、セッティングはあまりしないように・・・(といっても普段からサーキットでは弄らないけど)
20mmスペーサーはリヤに205/50と一緒に組む。前後同じTE37の7J+35だから実質7J+15。
フロントは195で7J+35だから、普通に考えてド・アンダーなはず。
が、なんかバランス良いんですけど・・・。
ブレーキ終わってからアクセル踏むまでに若干アンダー気味で"待ち"があるけど、そんなに顕著じゃない。
逆にスペーサーをフロントに移してみたら、ブレーキが難しい難しい。ハンドリングはさらにダルになるし、リヤが流れるので早めにブレーキを始めなくてはならない。
なんでこんなアンダーなセッティングで問題無いの?


当日。
昨日のベストセットである減衰設定F硬いほうから4段戻し、R6段戻しでアタックに挑む!
春はF4段戻しにR12段戻しだったけど、結果的にF2段戻しにR3段戻しになった。なぜかというと、最終コーナーでやけにふわふわが止まらなかったからー。減衰を固めたらマシになった気もするが、結果的にふわふわさせない運転に切り替えていたような覚えもある・・・。もしかしたら減衰は弱めた方がよかったのでは?と今更。
でも、スタビにはダンパーが無いから、スタビがNB純正比198%にも硬くなれば、減衰の大幅増強は必要なのでは?難しいぃ。

タイムは午前で1分4秒99?で、なんとか4秒台にぶち込んだが、上位2名の方は195タイヤだし、TAKEさんに至ってはバネがF10kR8Kだから、ダメじゃん・・・
さらに今回がタカタ2回目の方にあっさり負けてorz

最後の2週アタックは、金魚決戦とかジムカーナ的な争い。
幸い緊張はしなかったけど、2週なんかでベストタイムに持っていける技量は無いので、結局7位に落ち着きましたー。
ちくしょー!

item2.jpg
タナカさん、画像ありがとう!

そろそろオーリンズに別れを告げるか。ってもどのダンパーが正解なの?
いろいろ車運転させて貰って決めていくしかないかなー。でも、良いのを持ってる人は真似されたくないからねぇ。
只今、減衰って何?良いダンパーって何?を勉強中~。

コメント

ダンパー

相変わらずだな(笑

勉強しても分からんぞ、たぶん。

オーリンズ貸してくれたらどれぐらいダメかテストしてあげるよ。
オレの貸してもいいし。

それでも何にもわからんと思うけど(笑

オーリンズ

良いと思ったら以前使っていた物を売ってません(笑)
しろー君の車に乗って、スーパーな物も根本にある特性(気に入らない部分)が同じっていうのがオーリンズを止めるきっかけにもなりました。
町乗りは最高なんですけどね。

>なかおさん
うー。
何が良いのかがようわからんです。
もう数回ちゃんと試してみてから、なにか方向性を決めれたらなぁって感じです。ずーっとこんな感じでズルズルしてますが。

>hideさん
あれ?もう手放したんでしたっけ?
オーリンズってなにか余分な奴が居ますね。なんとなくですが。
デカイ車には敵わないけど町乗り確かに良いかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/347-910c8b7d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん