Chicken Heart Roadster

カーボン

某お方に憧れて、カーボン買いました。ココで、1.5m×0.5mの送料込みで5千エコ。

早速ポリエステル樹脂を。
IMG_3169.jpg

その上にFRPを2プライ積層して、一夜干~

IMG_3170.jpg
もうガレージにスペース残ってないから、車の上・・・。
って、板金塗装とかも同じだけど、やってる途中は写真撮れないよね。

何を作ってるのかというと、





IMG_3171.jpg

ウィングのステーっす。

上写真右上は、完成した板。

今回ポリ樹脂は、前回使った残りを使おうと思ってたんだけど、賞味期限切れで、ドロドロのスライム状態になってた。
急遽ホームセンターに買いにいったら1kgで3千エコ・・・・。高い!通販の2倍の値段やがなー。
というわけで、既に8千エコかかってます・・・。つぉぉぉ!普通にアルミ板にカーボン積層したほうが安い&強度あるかもー。。。

樹脂も残り少なくなったので、切り出してから更に積層。
IMG_3175.jpg
んで、また今乾燥硬化待ち中~。
結局カーボン表裏2層に、FRP4層の合計6プライ!
名付けて「CGFRP」(カーボングラスファイバーレインフォースドプラスティクス) だ!

だけど、強度的に弱い気がする・・・。むー。


まぁ、授業料と解釈・・・できねーYO!!
タービン治さなー!!!




ちなみに、板作るときの型は悩んだ末、


IMG_3176.jpg
寮の、鏡・・・。
今回は剥離剤にカーワックスを使ってみた。1回目は大失敗して、剥離不良。カーボン目はぐちゃぐちゃになるし、鏡に樹脂がべったりついて超あせりました。アセトンで洗いまくりましたよ。
カーワックスを使う場合、かなりぶ厚めに塗ること。でも製品側に多少ワックスが溶け込んで変になる。やっぱ専用品がいいのかな?

コメント

カーボン+アルミハニカムの方が軽くて強度が出そうな気がしますけど。

これだと卒研でお世話になった成形屋さんに言ったら作ってもらえそうな気が…

ちなみにカーボンに繊維方向の圧縮の力がかかって、繊維がバラけるような力になるのではと思いました。
引張りだとハンドレイアップ製CFRP4層(厚さ1ミリ)だと破断応力がが900MPaちょいぐらいでるんですけどね。

そういや専門かー。

>作ってもらえそうな気
おくれー(冗談)

どう考えても繊維方向に圧縮ですよorz
ケプラーとかもそうだけど、どうやったら引っ張り方向に力かかるように使うんだ?合力的に引っ張れればいいのかな?

>引張りだとハンドレイアップ製CFRP4層(厚さ1ミリ)だと破断応力がが900MPaちょいぐらい
おれなんて一層で1ミリなんだけど・・・。もうそれだけ薄いとほとんど樹脂無いよね。ってもどうせエポキシに真空引きでしょ?

うん。今さっき手でぐいっとしたらミシミシ音がしたよ。

>どう考えても繊維方向に圧縮ですよ
そうですね。
でも実際にカーボンのステーってあるので使用には問題ないと思いますけど。
でも、そのステーに使われているのって多分ドライカーボンでハンドレイアップなんかよりはもっと樹脂の含有率が少なくて、それなりの厚みにしてあるるから使用に大丈夫ないんではないでしょうか。

ちなみに実験に使ったのはちゃんと手作業で樹脂を含浸させてローラーで余分な樹脂を取り除いていましたよ。

ちゃんとローラー使ってるぞ(一番上画像参照方)
でもローラーって後処理が面倒で、結局スムーズに回らない状態で使ってたから、びみょーなのね。バーナーで焼けば早いって気づいたのは最後の方だった。

うむ。ドライカーボンかぁ。
研究室に学生フォーミュラやってるやついたから、ちょくちょくプリプレグのやり方見せてもらったけど、ありゃ手間だ。コスト的にもハンパ無い。
問題は樹脂が高価&難しいエポキシを使う事。ポリエステルより全然硬さ違うっぽい。

今回はある意味なんちゃってカーボンで、ほとんどが不織布なグラスファイバーだけど(笑)
不織布って強度どうなん?強度方向が無いから良いかなーって思ったけど、ちゃんと織ってあった方がいいのかな?

例えば90度方向にきちんと繊維が織ってあるやつでも結局繊維方向にしか強度がでないので、その織物のやつを1枚目の次のカーボンクロスは繊維方向を45度傾けて、3枚目はまた1枚目と同じ繊維方向で重ねたりして成形したりする方法はありますけど。

これで多方向の力に対応できるかは勉強不足でちょっと不安ですが。

不織布は編んでないからもし力が掛かったときに繊維がバラけやすいような気はします。

なのできちんとした織物を繊維方向を変えて積層していったほうがいいと僕は思います。

剥離

昔やったときは紙のガムテープを型に貼ったら意外ときれいに剥離したよ

仕上がり面に紙の段差が出るけど

いづれにしても

羽に命綱をつけておくことを強くお勧めするよ。

いわゆるウェットカーボンとドライカーボンは材料としてはまったく別物。強度は異次元に異なるよ。

ご無沙汰しております

一回目の金魚決戦の時にお世話になりました。
DC2改め、現在NA8に乗っとります。

えぇーと、コストをどれ程に見積もられているかわかりませんが、アルミ板にカーボン接着は止めたほうがよいと思います。剥離する可能性が大です。

また、カーボン+アルミハニカムもコストはもちろんハニカムの接着がアラルダイトのようなエポではだめ(経験談)で、専用のシート状接着剤があります。

コンパネなどの板で繊維をサンドイッチしてクランプなどで固定し、ヒートガン(ドライヤ)で80度から90度目安に温度管理しながら焼くと、なんちゃってオートクレーブが出来ます

長文失礼しました

みなさま、ありがとうございます。でも、

もう遅い!(笑)


>イイダくん
あー平織のグラスファイバもあったんだけどね。でも使わなかったのよ。残念。

>もりやまさん
お久しぶりっす!
紙ガムテはどうしても張り目がでちゃいますよね。今回はガラス(鏡)を使用するくらい表面にこだわってみました。が、ケアレスミスで台無し(泣)
カーワックスでも塗りたくれば十分そうです。

>おがっさん
そういえば専門でしたっけ??
エアロバンパーとか結構強度出てるので、大丈夫かなぁと。アルミ3mm×2枚重ねで大丈夫みたいです。
命綱かぁ・・・考えます。

>オレンジつなぎ
おー!元気しよるか?って結局ロドスタ買ったんだ(笑)
フォーミュラで実践経験豊富だろうから参考になるけど、どれもコスト的に参考にならん・・・。
カーボンをボディにエポキシで張ってみるとか面白そう。
>コンパネをクランプで固定してオートクレーブもどきが出来る
クランプ程度でOKなんだろうか?っても温度管理するの難しいぃ。どうやってるんだろう?
エポキシがそのぐらいの温度で流動性が高くなるんだっけ?ポリ樹脂でも可?



どの道、もう次はないでしょう・・・。次に拘ってやるとしたら、アルミの角材をろう付けかなぁ。
FRPはダクトとか、力が掛からない場所が向いてると思った所存。
そう考えたらカーボンハニカムシャシーとか、すげー大変そう。

離型

がんばってますね~

FRP専用の離型ワックスは、型のゲルコートに浸透するみたいですよ。
ガラス面にワックスじゃ浸透せず、塗りむらができちゃうんじゃないですかね。
ポリ塩化ビニルアルコール(PVA)ってやつ使ってみたらどうですか?
一般的には「洗濯のり」ってやつで、ホームセンターで1リットル150円くらいで手に入りますよ♪

あと、ロウ付けや素人作成ハンドレイアップFRPのウイングステーは絶対にやめましょうね。
ウイングを2回飛ばした経験のある私の言葉ですので、真摯に受け止めてくださいね。

うーむ、やめるべきかー。
本物カーボンステー見せてもらったら自信無くしましたぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/335-073b90db

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん