Chicken Heart Roadster

タービン調査

先日音を上げたタービンは、本当にもうダメなのだろうか?

というわけで司法解剖
IMG_3154.jpg
ハウジングをばらしてみた。エキゾースト側タービンのハウジングを固定しているボルト、一本どうしても工具を掛けられず、ヤスリで13mm→12mmのレンチをかけれるよう削ったり。

吸気コンプレッサー側のハウジング部。
あちゃー、こりゃダメだ!ブレードと接触してる。
IMG_3153.jpg

と思ったら、パーツクリーナーで結構キレイになった。
IMG_3161.jpg
この程度だと手でなぞった程度では、分からない程度の傷。これはタービンブレードが接触して出来た痕なのか?不明・・・
問題なさそう。


排気エキゾースト側
なんかメッキ??が剥がれたような感じ。これ何?
IMG_3156.jpg
下に溜まっているのはパーツクリーナーです。(今日は寒くて1℃だったから揮発せず・・・)

ばらしたので、ラジアル方向のガタを測定してみた。
こんな感じに。
IMG_3158.jpg

コンプレッサー側 0.73mm(73μm)
タービン側     0.65mm(65μm)


しかし、コレが正常かどうか分かりません(イミナイジャーン!)
手でクルクル回るし、ブレードに損傷は見られないしぃ。恐らく軸受けメタルが焼き付き気味?そうだとしてもクルクル回るのか??

コメント

ガタ

R32の整備書だと、どちらも0.1ぐらいまでらしいよ。

油圧、ちゃんとタービンに来てた?

ハウジングのキズ

そのキズやっぱり当たってるんじゃないかなぁ?

自分のにはそんなキズ付いて無かったと思ったけど。

>なかおさん
>R32の整備書だと、どちらも0.1ぐらいまでらしいよ。
>油圧、ちゃんとタービンに来てた?

やっぱ0.1mmくらいですよね、普通。
油圧は確かめようが無いっす(^^;
マフラー詰まるとタービン回転数が高くなる⇒オイルが10w-40だった⇒油膜切れ


>のりさん
やっぱ当たってますかね。
元から多少ガタ大めだったんですよ。傷もありましたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/334-607fea1a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん