Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


ブレーキパッド更新

ブレーキパッドとローターを更新しました!外気温が最高3℃でガチガチ歯を鳴らしながらの作業でしたわ。風さえ無ければ・・・。
IMG_31061.jpg

前回12月末にワタナベさんに運転してもらい、ブレーキがカックン過ぎるとダメ出し貰いました。
リヤの効きすぎ感はありましたが、ブレーキが必要ないALTではその辺疎かになりがち。でもタカタではブレーキはかなり重要な要素っぽい。1コーナー、3コーナー、すり鉢コーナーが特に。

いままでwinmaxしか使ったことがありません。競技車色の強いこのメーカー、悪くないけどあえて今回は違うメーカーをチョイス。
導入するのは、アクレのフォーミュラ・アクレ(名前重複・・・)なんか1800cc以上はフォーミュラ・タイタンを使用しなさいと忠告があるけど、そこはムシ(笑)
何よりも安い!1台分2万エコで送料込み。
プロミューやら、マルハやらのみんな使ってるメーカーじゃないけど、RCCトップランカーのきんぱらさんが、RCCのステージであるスズカツインサーキットでも問題無いということから導入決定!
2L+4連にエアコンパワステ無しのきんぱらさんのマシンと比べ、ターボにエアコンパワステ有りなので、車重的にブレーキへの負荷は大きいと思うけど、3速までのサーキットならば問題無いでしょう。

ちなみにパッドは、タカタに行き始めてからか、燃調セッティングのせいか、かなり減ってた。これでも一番多い奴。ギリギリセーフ!
IMG_3108.jpg


ついでにローターも更新しました(上画像)
メーカーは今までも使用していたディクセルの製品。いままでプレーンなPDを使っていたけど、今回はフロントにSD(6本スリット入り)をチョイス。
タカタを走ってると、だんだんブレーキがふかふかになってしまいます。帰り道では直に直ってしまう。毎回ブレーキのエア抜きをやってるんだけど、あまり効果無し。そこで、ブレーキダストがパッドに残留してしまうのが原因と噂で聞いたので。
パッドの消耗が多くなるんだろうけど、ぶっちゃけ週末専用車両と化したので、あまり気にしません。

今まで使っていたローターは、
IMG_3115.jpg
下2毎がフロント、上2枚がリヤです。フロントには斑点が見えますが、これはベンチレーテッドの空洞部分。微妙に歪んでるみたい(?)。リヤはすごい磨耗です・・・。
前後とも2回くらい修正研磨に出してるんだけど、さすがに今回は研磨をやめました。

さーて、この6本の切り込みが、タカタ1分3秒台への突破口を開けてくれるのでしょうか。
IMG_3109.jpg
※ちなみにこの画像、左が前で右が後。車が前進する場合はローターは半時計回りに回ります。
 スリットは回転とは逆方向に組むって説明書に書いてありました。スリットの方向って重要なんかな?


さて、ちょっと街乗りをしてから、燃調セッティングも合わせてお山へ。(アクチュエータ換えました。)
うーん。今までのブレーキに慣れていたから、効きが弱い気がするー。結構踏力が要る。
使いにくい。微妙だー。
慣れか?

---------------------
ふと気になったので、エアクリを交換してみた。新しい(?)乾式3層でっす。
IMG_3112.jpg
あれだね。ふだん毎日見てると分からないけど、結構汚れるんだねぇ。


あぁ、こうして、いつの間にか歳をとって、腹も出てくるのだろうか。

コメント

効きはイマイチと感じるかもしれないね
奥のほうで効きが立ち上がるからね
そのかわり街乗りで違和感がなく、高温まで耐えてくれる
ツインサーキットでも問題は無い

問題ないってのは、街乗りに重点を置いたスポーツパッドが予選で炭になっちゃった車両もあるコースで決勝レース10周でも大丈夫って事
これより良いパッドは当然いくらもあると思うよ

でもコストパフォーマンスは最強だ

アクレフォーミュラってかなりロングセールな気がします。目立たないけど、案外固定客って多いのかも?

とりあえずタカタで炭にならなければ、同じく問題無いです。
同じパッドでも炭になる人、ならない人がいたりしますが、車重?パワー?腕?わかりません。

今までのパッドと性格が間逆なので、慣れが問題ですねー。もしかしたらスリットが効きを弱めてるかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/328-03ee1d8f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

