Chicken Heart Roadster



RSガレージワタナベ運動会'08 in TSタカタ

さてさて、行って来ましたRSガレージワタナベ運動会'08!!

目標は前回にNBのHKSターボ付きが出した1分5秒5(うる覚え)でBクラス入りの下克上じゃー!!
ゴリゴリ行くよ~。

火曜にLSDを試して、あまりメリットは見出していないけど、デメリットも見当たらない。
木曜には躊躇しまくって発注遅れたR1R、205/50R15が到着!!金曜にはめ換えしました。
R1R
2月には次期ネオバAD08が出るみたい。でも、予想するにサーキットのタイムではR1Rが上。Sタイヤのハードコンパウンドよりは「食う」らしい。ネオバと違って、すり減ってからが良いらしい。
195でいいか?と迷ったけど、ここでケチったら後悔すると思っての205です。
しかーし、街乗りするとすぐに丸坊主になるみたい。どうせ新品持ち込んでも直ぐにタイムには繋がらないと予想し、現地で投入して1本目皮むき、2本目アタック!とすることに。


5時半に岡山を出発。今日はいつもと違って下道です。疲れました・・・

とりあえず、7時半に到着したら
濃霧・・・
IMG_2973.jpg
いつもタカタの朝は濃霧みたい。

まずは最速クラスのAクラスからの出走!なんか青率高い(笑) 本当は先日お会いしたホリさんも加わる予定だったから、真っ青。
IMG_2976.jpg

どうやら路面はほぼドライみたい。霧が怖くいのではと予想したけど、問題無いみたい♪
Bクラスが終わり、私のCクラススタート!!
(このクラス分けは前回のタイム、1分7秒5でCクラスになってます。)
A/F11.0良し!排気温度700℃良し!聞け、このシルビアターボサウンドを!!(orz)

まずは皮ムキから入ったけど、なんか車壊れてるんじゃ?偏芯カムボルト緩んだ?ってぐらいにぐにょぐにょ・・・でも変にグリップする!とにかく前の1部山01Rより全てで食う!だから、今日オレのれてる!!ってハイテンションになる。
一本ちょっと真面目に走って1分5秒970!楽に5秒入り♪♪でも、ワケさん1分5秒687に負けてる!!いかーん!

2本目は減衰を街乗りF12段、R16段からサーキット仕様なF6段、R10段にセット(20段。段小さいほど硬い。)
空気圧を調整。ちょい温間2.6入ってた(笑)ので、とりあえず2.2に調整してGOー!
とか悠長にやってたら並ぶ順番が最後になってしまった。みんな本気だ。朝一がタイム出るって分かってるみたい。
というわけで、クリア取れずに終了MAX1分6秒002・・・

3本目は空気圧下げたのが良くて、違和感が無くなった。マツオカアドバイスどおり、トレッド剛性は高いけど、コンパウンド自体がやわらかいから、空気圧は低めが良いみたい?高いとハンドリングはシャープなのに、山がよれてグリップはダルになるようだ。だから更に2.2→2.0に下げる。
みんなからのアドバイスとかも含めて、やっぱり縦に食うらしい。1コーナー、3コーナー、すり鉢コーナーの進入はハンドル真直ぐでドッカンブレーキしても止まる止まる、止まりすぎてアクセルパーシャル区間できちゃった(笑) 横はそれほどでも無い(でも01Rよりある)ようで、低速な連続ヘアピンでは多少滑る。
んで、次はBクラスが走り出したら先頭に並ぶ!!

ごー!
IMG_0237.jpg
1分6秒061
1分5秒945
1分5秒663
落ち着け、Vターンを意識しろ。もっとブレーキを詰めれる。ぎゅっと向きを変えたら、ハンドル真直ぐでアクセル全開だー!
1分8秒333(クーリング)
1分5秒429BESTTTT!!
でチェッカーフラッグ。思わずガッツポーズ!

ふー。とパドックに戻ってきて、ボンネットを開けると
煙が!!!

エキマニ付近からモクモクと!


溶けたみたいです。
IMG_2991.jpg
エイリアンの如く

タービンオイルラインの取り回しが窮屈で、カムカバーと接触します。ステンメッシュは踊ってアルミやら配線やらを削るので、コルゲートチューブで保護していたけど完全にダメみたい。一応アルミホイルで巻いてあったけど、前回ボロから取ったんだっけ?
溶けたプラスチックがエキマニの上に落ちたようで、完全に気化するまでずっと煙出てました。一瞬、定番のオイルパンへのラインに穴開いたと思ってビビリました。短くカットして応急処置。

ターボ車は燃え率が高い・・・。なんでだろう。やっぱNAと比べてタービン、エキマニの温度が高いのか。
あ、念のためファイヤマスター消火器積んでますから。

午後の昼食を済ませ、まったりと。
ワケさんのトランクが注目の的。漢です(笑)
IMG_2995.jpg

前回のクラッシュで、オイルクーラーの導風板が外れ掛けていたので外した。
IMG_29932.jpg
でも、こんなヤツでも効いていたようで、後に油温で長時間走れなくなる。

午後からは「もう気温上がってタイム出ないから、走らんですわ」って。みんな!
おれはセッティング。もうちょっとフロントのレスポンスUPしても良さそうなので減衰を上げてみた。リヤもレスポンス欲しかったけど、1段硬めるだけでギャップを拾うから、現状維持。
で結局F3段、R10段に。リヤはもうちょっと下げても良さげだけど、連続ヘアピン後の高速左コーナー(通称新コース入り口コーナー)でリヤ不安定になると非常に怖いからこのまま。

午後はロンT一枚でも暑いほど気温が上がったけど、1分5秒5が出るし、安定して5秒台が刻める。
R1R、楽しいぞ。

最後の枠は、A/Fが12.5ぐらいに薄くなる。困った。と思っていたらワケさん登場したので追っかけてみた。


というわけで、総合11位、Bクラス1位GET!
あと一人抜けばAクラスだったなぁと。
10位のSSKさんまでコンマ3秒。しかし4秒中盤のベストタイムを持っているらしい。
とりあえず、本気でがんばってみた。本気だったから、BESTが出た時の歓びは大きいねぇ。
あとは"煮詰め"でまだまだ伸びる予定。まだまだね♪


この後は宴会(通称タコ部屋)へと続いた。。。。
就学旅行か!ってぐらいに騒いだ。というかあまり覚えてない(笑)
ちょっと席を外して戻ってきたら、朽ち果てていた。
IMG_29962.jpg

とにかく、めっさ楽しかった!!

オフィシャルの皆さん、アリガトウ御座いました!!

コメント

お疲れ。
なんか楽しそうな日記なのね。。。笑
また、アタック行ってバトルじゃ~!!

お疲れ~

羽なしの中では速いほうにいるんじゃない?
タカタは結構効くからね、羽。

これは決戦が楽しみですな~

>マッツん
直線では負けないよ!(言ってみたかった)

>なかおさん
羽は効果あるの分かってるんですが、まだエンジンが安定しない、足も未だ詰めてないので、その先にしたいですね。
金魚までにはなにもできんですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/319-b18a4a02

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

