Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


タカタ6回目

どうも、またまた有給使ってタカタサーキット行ってきた不良社会人ことしろーです。
この不況の中(笑)
折角高速道路使って、燃調合わせてきたのにタカタ走ってみたら
高回転高負荷A/F13.8排気温度900℃(フロントパイプ)・・・壊れるぅ!!

いきなり現場合わせでセッティングする羽目に。
IMG_2956.jpg

2速でしか合わせれないけど、何か限界を感じた。
アルティメイトのI/J補正MAPです。
IMG_2955.jpg
エンジン回転数は4000~5500回転程、エアフロ電圧4Vくらいです。たぶん。
100%つうことは純正ECUの値の2倍増し噴いてるわけですが。インジェクタはこっそり410cc(!)の多孔に、燃ポンはちゃけさんと同じS15ターボ用に変えてるんですが。やっぱりレギュレータも必要ですか。ターボ地獄ですか。そうですか。




でも、ようやくA/Fを11.0付近に持っていけたので4点ハーネス絞めてアタック!!



で、




IMG_2958.jpg

orz・・・

クラッシュしました。
写真じゃわからないけど、あちこちヒビ割れてます。欠けてます。
この辺。
suribachicrush.jpg
通称「すりばちコーナー」という複合コーナーで、緩やかな登り、丁度2速が噴け切って3速に上げる所です。(5速+4.3)
インを攻めすぎてアスファルトから右前が脱落し、アスファルトとダートの段差に右足持ってかれました。丁度2速のレブ間近で、そのままぐるんとスピン!幸いタイヤウォールがあったので、たっぷり潜り込みましたさ。
いやぁ、地球が回ってると思ったよ。

まぁそんな事気にしてたらアレなので、足回りにダメージが無いことを確かめたら再アタック!
で、BESTを0.4秒更新!1分6秒424出ました!

実は、今回は大目玉のLSDを試してみるってことが本題。
導入したのはマルハの2wayです。某氏から買いました。
街乗りではココココッと弱いチャタリング的な音がしますけど、以前NA6で使ってたクスコRSのようにロックは皆無です。面白くありません(笑)
予想通りにサーキットでもあまり違和感なく、トルセンと同じように使えました。若干コーナー進入でリヤを引きずり気味ですが、リヤブレーキパッドパッドが効き過ぎなので丁度良い感じ。
ただ、立ち上がりでクスコのようなドッカンアンダーを期待してたけど、全く・・・。
結局トルセンと同じように扱える。って意味無し?
まぁ低速コーナーでリヤが浮いたときの挙動不審を解消できたからいいか。やっぱトルセン+アシストが有効なのだろうけど、短いオーリンズ・・・。
今までよりコーナーで踏ん張るより、直線番長になったのでターボパワーでタイムUPっぽい。なんかオモロー無いなぁ
先週末にアライメントは取り直してみたけど、右フロントがキャンバー付かない事を思い出した。リヤキャンバーは0.3度増やしてネガ2.4だけど、特に変化無し?
正直LSDだけで1秒は軽く縮まると思ってたけど、やっぱり違うみたい。


今日はプチ運動会でした。ロドスタだけで全9台(笑)しかもカタツムリ付きが他2台。
なんかマツダディーラーの関係者方が沢山いらっしゃったみたい。
カタツムリ付きNBの方が195のR1Rで1分5秒前半を出していた!オレまけてる~♪

お知り合いは
ノーマルエンジンで運動会Aクラスのヒロセさん
IMG_2962.jpg
流し撮りで流せてないです。

ヒロセさんのお知り合いホリさん。お初でしたが、いろいろ教えてくれました。
IMG_2965.jpg
ブレまくり。。。申し訳ないっす。


今回はちょっと凹んでます。
クラッシュの後だったから尚更かもしれませんが、ヒロセさんにロドスターボ号を運転して貰いました。
助手席に乗ったんですが、どうやらブレーキングでNBより止まらないらしく挙動が乱れるんだけど、その後の処理がAクラス!
均等に前後のタイヤをスキール音鳴らして、徐々にグリップに戻していく。。。すげー。
私だったら間違いなくスピンなのに。
結局一日走っても全くミス無しで走れる周はありません。カウンターとか当てなかったとしても、もう少し踏めたかもしれませんし。
その限られた中で、どれだけ「ミスをミスじゃなくするか」がポイントでは?と思うわけです。
どんなに乗り易い車でも、サーキットではギリギリを、ちょっとその線から出ちゃったりしながら走るんだから。


後はスリップサインが4輪均等に出た01RをR1Rに変えて、今週末の運動会に望むのみ!見てろーBクラス下克上してやる!
これがオレのMAXだ!(財布的にも)

コメント

僕は、初タカタでもっとクラッシュしたから大丈夫ですよ(何が?笑
土曜日、頑張ろうぜ!!

名実ともに玉砕!!てか。

アンタハオカシイヨ!

ベスト出ました!って気温差ぐらいじゃ・・・

R1R、何故に今回使ってないの?
初タイヤでタイム出せると思えんが・・・

金魚決戦、正式申し込みよろしく~
クルマ壊さん程度にがんばってね~

遅くなったけどお疲れさまでした。

車はオーバー特性だけど、R1RでひょっとしたらAクラスまで飛んでくるカモ。

土曜日はお互い頑張りましょう。

>なかおさん
すでに車こわしてますが(^^;
ようやくタイヤ届きました。
いきなりタイム出るとは思ってません。運動会が全てじゃないですし。

LSDに関しては、現段階ではメリットを見出してません。このままかも・・・?

>ひろせさん
R1Rの特性が山の大きさや空気圧で大きく変化するようですね。
そんなドカンとはタイム伸びないと思ってます。
がんばって5秒台入り??

当日はヨロシクです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/317-8d878276

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

