Chicken Heart Roadster

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X-COILS

最近は毎日e-manageのセッティングなんだけど、どうにかレスポンス良く制御できんだろうか。やっぱエアフロ電圧だと、ダルになる気がする。以前NAの時にアクセル開度を軸にした補正MAPを作ってみたけど、あのレスポンスは良かったなぁ(しみじみ)

本日の作業。
バネを硬くしてみました。現状あまり問題は感じないけど、タカタの路面が良い事(最終コーナー前シケインの縁石をどうするで変わる?)、本来ロールは抑えたほうが良いという事でレートアップは良さげ。まぁ言ってしまえば"なんとなく"です。
前回同様、硬いほうがエライ!というわけで前後+2kg/mm

F10.0kg/mm
R8.0kg/mm

F12.0kg/mm
R10.0kg/mm

買ったのはエンドレスのX-COILSです。やっぱOHLINSには黄色のバネです。
IMG_2869.jpg

以前Airというロドスタ専門誌で取り上げられて、案外安かったので買ったみた。通販でスイフトよりちょっと安いぐらいでした。
ついでにダンパーをキレイに掃除してみたけど、ちょっと錆びが出てる。エンジンルームもだけど、07年に半年実家に車を放置したんだけど、あちらこちら錆びてる。特にアルミ部分は全部粉吹いてるし。車って毎日乗ってた方が錆びないのか?

交換は前後ともスタビリンクを外すだけで、ボールジョイント分割しないので楽ちん。なぜか。
まず、スプリングシートを最低まで下げて、ジャッキで1G掛けてから減衰を最強にすればロッドが伸びてこないので、短いままを保持できるのです。(え
写真がその状態。ありえない。

なんか車高計算間違っていわゆる"いつまでも加速している車高"になってしまった。んで、リヤはタイヤ半分被る車高に。試走したらマフラー擦りまくるわ・・・。
まだ街乗りしかしてないんで、あまり変化はわからない。たぶん最初は車のレスポンスに体が慣れず、あまりメリットは感じないけど、走るうちにそのレスポンスを使えるようになるはず。(そう願いたい!)

あとはキャスターを減らした。角度はテケトー(笑)
バネレートUPには、基本的にキャンバーもキャスターも減らす方向でOKかと。(たぶん?)
まぁ街乗りではワダチにハンドル取られなくて、楽ドラです。

さぁて、タイヤ買いますかな♪

コメント

ばね。

タカタの上位陣は、まだまだハイレートの流れのようですよ。

びょーん

うん。確かよしださんあたりは16kg/mmとか使ってたような?

でもぶちょさんはようやく10-8だったような?

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