Chicken Heart Roadster

セッティングとか

バルブタイミングを純正からIN110-EX110にしてみたら、燃料入りません。
春めいて吸気温度が上がったからかもしれませんが。

25日にはモーターランド鈴鹿を走ってきました。
タイムは51秒029というお粗末な結果。。。
まー、足回りが車検仕様のままってこともありますが。
ドライバーも不十分。今年は走りまくる所存。

二箇所のヘアピンと、1速か2速か迷うぐらいの低速S字コーナーがあります。
タカタのS字に似ているかも。
そこが問題!

んで、e-manage Ultimateでセッティングしてますが、サブコン故、純正ECUのO2センサーフィードバックが働く領域は燃調を変えられません。
大体4000rpmぐらいまでかなぁ。GENさんのページ見ると4500rpmくらいまでっぽい。
結果的に4500rpmまでは、どんなにアクセルを開けても、どんなに過給が掛かろうとも、A/Fは14.7
んで4500rpmからいきなり出力空燃比(今は11.0)に変わるから、プチどっかんターボ(笑)
ブーストはオーバーシュートしても0.5kpaぐらいなので、安全ですが・・・。

4000rpm以降はA/F=11.0で学習させてますが、案の定14.7フィードバック領域は、物凄い補正係数が入ってます↓
ultimate2.jpg


サーキットによっては4000rpm以下の回転域を使うことが多いです。ギアを一段下げてもすぐにシフトアップする嵌めになり、シフトアップダウンのタイムロスやミスの可能性から、シフトダウンすることのメリットは薄いです。
そのため、低回転からちゃんと加速する必要があります。出力空燃比にしてやる必要があります。
今回のモーターランド鈴鹿にて、前を走っているコルトバージョンRに立ち上がりでかなり距離を離されてしまい、いい加減嫌気がさしてきました。

O2センサーはテックエッジ空燃費計から純正ECUに入力してますが、その信号を切ってしまえばいいのでは?
という事で切ってみたら、アイドリングでA/Fはどんどん濃い方向に振れていきます。
ちょっとアクセルを開けてみたら、エンスト・・・。
インジェクタ補正係数をかなり薄くしても、濃い方向に振れていき、エンスト。

これはフェールセーフ機能でも働いているのか?
ROMで純正ECUのフィードバッグを解除できればいいんだけど。うーん。

とりあえずアイドリングだけでも維持できれば、後はどうにかなりそう。
e-manage Ultimateは多少ながら汎用出力ができて、回転数ごとにON/OFFの信号を送れるようなので、リレーをかましてB接点側にO2センサー入力ハーネスを繋げる。んで3000rpm以上はO2センサーの入力をカットしてやれば?
とってもアブノーマルなので、不安だー。

コメント

MLS走ってきたんですね。
5速車だと最後のインフィールドは迷
かも?
6速なら2速でOKなんやけどね~。

ロードスター全部で4台いてましたが、私以外NB・・・。

なんだかんだ6速+3.9ファイナルって使えますね。

フィードバック始まってから切断→リーンと判断してどんどん増量→エンスト になってるんだとおもうので、
IG.OFFした状態でぶっちぎって補正掛けると良いとおもうよ~
サーキットだけ切るとか。

>IG.OFFした状態でぶっちぎって補正掛ける
そ~なの?
ロドスタだけ?
純正ECUって、O2センサーなしでもとりあえず走れる?

>なかおさん
ロドスタに限らず、です。
O2無しでもとりあえず走れますよ。
故障判定したらF/B無しになるだけ のハズです。

たしかにO2センサーが断線しても動けるようにはフェールセーフしてるかも?

欲を言えば、アイドリング~街乗り巡航2000rpmまでは、賢い純正フィードバック使いたいのですが。
なんか無理そうですねー。
サーキットスペシャルを作っても、逆に今の車の使い方だと街乗り用を作る必要が・・・。

いろいろやってみまーす!

e-マネをよく知らんのだけども・・・

テクエジの設定変えて出力A/FでFBさせるっちゅーのはダメなん?

あと、そもそも14.7縛りってのがよくわかんなかったんだよね。ROMやってたころは踏めば増量補正掛かって13ぐらいまで吹いたけどなぁ。中途半端に踏むんじゃなくて、ガツンと床まで踏む。
アクセル蹴っても叩いても14.7から動かないの?



>テクエジから出力
回転数で切り換えられれば、ですね。
ちなみにeマネのオプションでしろーくんの要望には応えられるような?
GT-Rは非対応みたいです。

低圧縮にハイオクなので、もっと点火時期進めて3000~4000rpmの0ブースト近辺のレスポンスあげられればもうちょっといけそうな気も?

>加速増量補正で13
12ぐらいまで濃くしたいかも。
eマネでもこっちの補正は出来るので、とりあえずやってみてダメならFB切っちゃいます。
パワーFCでもO2センサーが不調だったため、FB切って全域補正してましたし。

あっ言うの忘れてましたが結局アルティメイト買いました(笑
まだエンジンが載ってませんが。。。

14.7縛り>
縛りは掛かりますよ~
がつんと踏めば非同期で一瞬13位になりますが続きません。。もしくは8秒タイマーで抜けるか・・
テクエジの出力で12.5ってのは出来るんですけど、結局ベースマップを読みに行かないので過渡が駄目でした。←昔やってた人

なかおさん>
R32なら、ROMとの合わせ技が良いと思います。BPより簡単に弄れますし、ROM弄って領域ごとにフィードバックカット出来るので。

ちゃけ>

いや、それが続いたのよ。当時のデータを確認してみたけど2000rpmからTPS100%の踏み込みで即座に12.5±0.2AFRぐらいで7000rpmまで持続(改めて見るとバラつき少ないなぁ・・・)。なのでFB領域については特に解析する事もしなかったんだわ。俺のECU壊れてるのかもしれん(笑)
確かに別の個体(Sr1)はガッツリ縛られてた。8秒縛りを確認しようとしたら死にそーにもなった(笑)

それにしても相変わらずロドスタのROMは非公開が続くねぇ。その点、日産乗りは実にオトコらしい。



f-マネージが発表?されてますね。
(トラストのHP)
F/B領域の補正用だそうです。
買うか?(笑

まだ価格が載ってない。。。

おがっさん>
う~ん マイチェンで定数変わってるんですかねぇ。。その個体のROMが他のECUにも刺されば面白いかも。。
非公開>
デ○ソー系のECUは日産ほど解析が簡単でないのも原因なんでしょうねぇ。

なかおさん>
f-マネ,あれ、昔のO2(on-off特性)だけの車はターゲットになってないと思われますです。推測ですけど。。
このへんややこしいのでまたそのうち。。

ちゃけ>う~ん マイチェンで定数変わってるんですかねぇ。。

当時Sr1がネムいとかで、Sr2にチェンジする時に変更したかもしれんね。その過渡期のSr1.5も。
Sr2はROMチューンできないのでA/Fのデータ見たことないけど、14.7縛り無くなってたりして。

1028のECUもSr1.5と同じ881Bベースだしな。

あれ?スパムと間違えてコメント消したカモ(^^;;
読んでません!
消えてたらまた、書いてください・・・

Sr.1ですが、4000rpmくらいまではどんなに急にアクセル踏んでも14.7にしちゃいます。それでも7秒程度続けてると補正かかるかも?っても7秒もアクセル全開にしてると回転も上がっちゃうのでようわからんです。

e-manageではある程度近づける事はできますが、低回転は特に(?)速度の影響が大きいようで、5速で合わせたものは2速では使えません。逆も。うーん。
最大4つしか補正を入れれないe-manageは、ここでひとつのマップを使ってしまうのは勿体無い・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/307-e6bf5363

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん