Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


排気温度計

そろそろ春めいて来ましたねー。
車検もスポーツ触媒の証明書を忘れて落ちたりしながらも、なんとかユーザー車検でクリアできました。

まだサーキット走る気になりません。セッティングが取れていないからですが。
まず、避けたいのはノッキング。排気温度上昇でバルブ、タービン損傷でしょうか。
というわけで、今日は排気温度計の取り付けです。
センサー取り付け箇所は、エキマニの集合部が理想ですが、今回はパス。ずっと使い続けるだろうエキマニに失敗はできませんから。
とりあえず、ちゃけ師範さんと同じ場所がいいなぁと、タービン後流のフロントパイプの鋳物部分に取り付けました。

んで、やってきました 「 orz 」

IMG_2405.jpg


なんで、おまえはココにいるのかと問い詰めたくなるほどのグッドポジション。
電源はいつものオーディオのハーネスから分岐。
水温計、油温計、A/F計、ETC、それに今回の排気温度計と、分岐が多くなってきました。
IMG_2407.jpg

そろそろオーディオ裏側は、見てはいけないカオスゾーン状態。助手席も安心して人が乗れない状態。
いつかなんとかせねば!

んで、排気漏れが無いことを確認し、ちょっと近所を2速全開してきました。

IMG_2411.jpg

見なくてよかった現実。一回だけ全開したのに、700℃に届かんとせんばかりの温度。
フロントパイプでこの温度だと、エキマニは、排気ポート内はどのくらいの温度なんでしょうか?
夏場に5速全開して走ったときに、700℃ぐらいが理想かな~と考えていただけに、相乗以上にシビアなようです?
センサー部の「す」が爆発するか、タービンが溶けるが先か。

燃料冷却が一般的でしょうか。今はA/F11.0で自動フィードバックさせてこの温度なので、10.0狙い?
タダでさえガソリン高いのに、イヤだなー。(ってそういう事ではないけど)
点火時期を進めて冷やすって、簡単でしょうか?問題はノッキングを、私の甘栗脳みそセンサーが検知できるか。
ブーストを弄れる環境があったらA/Fを16.0くらいにして回避させるのも面白いかも?



ちなみガレージは電気がありません。んで、コイツから調達~
IMG_2398.jpg

セカンドカーです。

( 注:代車ですw )

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/306-9daaa37c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

