Chicken Heart Roadster

開始!?

どうも、しろーです。
ようやく研修も終わり、土日が休日になりました。

myロドスタは以前からノッキングに悩んでいました。
以前といっても、暑くなった2ヶ月くらい、エアコン+レギュラーガソリンで低回転でノッキングが激しく発生。特に信号からのゼロ発進。
吸気温が高くなる渋滞や、低速走行のジムカーナでは特に。

点火時期は、エンジン組んだときにBTDC10degに合わせている事をメモで確認。
単純にメカニカル耐ノック性が低い。と・・・。
今回のエンジンはインテーク側のスキッシュを削り、エキゾースト側も少し落とし、下がった圧縮比をヘッド面研磨で9.0に合わせています。
ピストンはノーマル、バルタイもスライドカムプーリでノーマルに合わせています。

もしかして、インジェクタがきちんと開弁できていないのでは?と考えていました。そりゃそうだ、14万キロも酷使されたインジェクタが正常に動いているとは思えない!
かといって調べる方法は?空燃費は正常。というか濃いめ(w
これからタービンキットを組もうとしているのに、こんなにノック耐性低くては話しにならん!

もう一度、点火時期を確認してみようと思い、早半年・・・。
アストロで電池式のタイミングライトを買ってきましたよ!



BTDC20じゃまいかァァァ!!

なんで・・・?私のミスか。。。今まで普通にアクセル全開で遊んでましたが。作手サーキットも走ってましたが。
もうダメかもしれません・・・orz


写真は某氏のガレージにて
IMG_140kai9.jpg

実はお盆前にエキマニ骨折しました。
原因はエアコンのドレンから出る水ではないかと推測。

ありがとうございます、ぶちょさん。モリモリのおかげでタコ足も元気してます。

コメント

さすが!かのう品質w

さすが!・・・て

もう少し早くライト買えば良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/291-51451070

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん