Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


燃焼室容量測定

ミーティング終って、飯食った後学校に舞い戻りエンジン弄ってました。

燃焼室容量を測定。現段階で容量を測って、大体どれだけヘッド面研すればいいか決定します。
アクリル板にドリルで穴開けた物を燃焼室に置き(バルブやらにグリスを塗る)、灯油とEgオイルを混ぜたものを注射器で入れ、後から吸い出した量をメスシリンダーで計測といういつもどおりの方法にて測定いたしました。

1:51.5ml
2:51.2ml
3:50.8ml
4:50.5ml

なお、小数点以下はメモリが無いため曖昧です。1番と4番で1mlの差がありますが、想像以上に揃っています。
この値に前回OH時に出した容量を合わせ圧縮比を出します。
(ヘッド側大体51ml)+(ガスケット4.3ml)+(ブロック側3ml)=58.3ml  ・・・ a (燃焼室総容量)
圧縮比={(排気量460ml)+a}÷a=8.890

え?(^^;

純正って圧縮比9.0だよね?あんなにスキッシュやらバルブやら削ってるのに、
そりゃーおかしいんじゃない!?
おそらく前回のOH時にブロック側の測定ミスったw  ・・・orz
あーぁ、明日面研なのに。


ピストンは2g、コンロッドは1gの重量差あり。
アルミ製ピストンを2gも削れねぇっての。

諦めて組み直そうと思うも、ピストンとコンロッドの方向わかんない(泣
整備書には「分解時と同じように」ってアレ?そんなだっけ?メモって無いよう・・・。

さー、ますます雲行き怪しくなってきましたYO! 追記:MBWさんのページを拝見さしてもらい、やっぱりBPの燃焼室は51ccほどであるらしい。
ということで考えられるのはバルブが浮き上がっていた?でもグリス塗ってさした後に、グリグリやって密着させたつもり。

考えられる事

すでに面研してあった。

キタコレ!
このスペアエンジン、一回オーバーホールしてあるらしいが全く詳細不明なんだよな・・・。

コメント

>ピストンとコンロッドの方向わかんない(泣
相変わらずオモロイな。
コンロッドはどっちでもいいけど、ピストンは
ピンオフセットで判断してよ(笑

>サイドのスキッシュ
製造公差の吸収のためじゃないの?
鋳造素材なんて1mmぐらいバラつくから、
ガスケットの機能上どっちに余裕もたせるか、
4気筒のバラツキをどう考えるかでも形状は
決まってくる?はず。
量産だと、燃焼室は形状はソコソコ、容積管理
はシビア、が基本だったような?

それに、シートカット前に容積量っても意味ないじゃん。
このままじゃ、何が悪くて何がいいのか全然分からん
状態になりそうだから、金かけずにとりあえず
組んで、やり直しを前提に進めたほうがいいよ。

ピストンはポンチマークあるからわかるんですが、コンロッドって向き無いんでしょうか?

多めに面研して、シートカットした状態で圧縮9ちょっと超えくらいに設定した後、各気筒の容量を調整する予定でした。しかし、今回測って面研はほとんど必要ないってわかっちゃいました。
というか面研は0.3mmかけ終ったんですが、シートカット間に合わず。

その他もろもろで一気にモチベーション下がりました。
というわけで、エンジンは一時中止・・・はぁ

はじめまして

はじめまして、同じ大学に通う機械②年のものです。Nameでお察しの通りSUM人なのですが、僕ロドスタに非常に興味がありまして、かねてからしろーさんのロドスタが気になっていました・・・。でも愛車は96DC2なのですが・・・。白カプチの先生にgarage502さんの話をしたら、お知りあいであると、さらに、しろーさんも310決戦に出られると聞いて、これは話をしてみるしかないと思い書き込みさせてもらいました。長文お許しください。早速、車部庫に伺ってもよろしいでしょうか?

追伸
玄人先輩はお知り合いですか?僕は玄人氏の直属の後輩なんです。

どうも、はじめまして。

毎回SUMの横を通って邪魔してすんません。
2年という事は青○ドライバー?の一つ下になるのね。玄人クンとは同じ研究室だよ。

ずっと、特に夜は部庫にいるからいつでもおいで。相手できないかもしれないけど・・・

オレンジつなぎさん>

来たれ若者!(笑)

感激っス!!

おぉー!!
早速のご返事感謝します。時間で来たら伺いますね。ありがとうございます。

おがた@502 さんって・・・。すいません、鼻血でそうです。あの、ほんものですよね??すいません、大変失礼なことを言ってしまって。すげぇー、自分の中では神的な人なので、超度級感激です。

>自分の中では神的な人

ボクで神なら0310に集まる人は全員神ですよ。

まぁ貧乏神とか厄病神とかorz神とかも含みますけどね(笑)

お気軽にどうぞん。

おがたさんにメール初めて貰った時は驚きましたね。それまでは本当に神的存在でしたから。
というかまさに今ロドスタ界で知名度グングン上がってるのでは?

>オレンジつなぎさん
インテかぁ・・・。さぞ速いんだろうねぇ。

是非!!

おがた@502 さん、しろー さん
310決戦当日はインテが車検で、代車に乗って見学に行きたいと思います。神々を前にして、ちびらないように前日から断食します。(大嘘)

某fire氏のHPから偶然知ったgarage502さんとついに出会うのですね、僕は。マジで前日寝れないと思います。(嬉泣)

しろーさん、今晩辺りに車庫にうかがいます~。

おがっちはオトコでも惚れてカラダを投げ出してしまうようなカッコ良さ!です
キラリ♪と光るステキな笑顔にみんなメロメロになってます

かのうくんはorz!の神も惚れられてキツい試練を投げ与えられているような人徳があります
ヌラリ♪と鈍く光る微妙な笑顔交じりの話にみんなちょっと目が泳ぎます

ま、夢壊すようで申し訳ないけど、作手でフルフェース被りつつフルチンで走ってるヤツを見かけたらそれがボクですよ(笑)







昨日はありがとうござりました

しろーさん
昨日はクソ寒い中話に夢中になってしまって、作業を止めてしまって申し訳ないです。車庫は想像通り漢の臭いがプンプンするところでした。俺もエンジンクレーン星ー!の前にエンジン買えないでつ。うちのサークルの部室も同等に汚いので、グラインダー作業の近くにパソコンあっても平気になってしまった・・・。そしてよく8のソケットがよくなくなる。

何はともあれ、310よろしくお願います。


鈴木”角”さん、おがた@502 さん
カクさん?スミさん?どちらが正しいのでしょうか?310は白い4ドアのインテ(notR)で行きます。そしてオレンジのつなぎを着て逝きます(行きます)。よろしくお願いします。たぶん、ぽつんとしてしまうと思われなので、ご友人など紹介していただけると幸いです。(なんてお子チャマ俺なんだ)

どうも、オレンジくん。はやくロドスタ買いなよw
明日は朝8時くらいに出発予定ですよ。

SUMはほとんどが共用の物だと思うけど、車部はほとんどが私物。あれだけ狭くて汚いと直ぐに自分の物はどっかに行っちゃいます。まぁ私が9割ほど占拠してるんだけども。なにより女っけ無しなのが痛い。

310お疲れ様でした!!

310お疲れ様でした。

あんなにたくさんのロドスタを一堂に見たのは初めてだったので、素で驚きました。

みなさん人それぞれにロドスタを楽しまれている様子を見て、すごく羨ましかったです。もうすぐ、後輩がロドスタを浜松に持ってくるので、早速、足回りを換えようって説得してます(笑)。「何にする?KONIか?やっぱYZか?」ってな具合で。

楽しいひと時ありがとうございました。社会人になられても、頑張ってください~!!

どうも。やっぱロドスタは楽しいよ!乗ってる人たちもサイコーだよ!

作手デビューは?今週行けたら行く予定だよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/284-187536fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

