Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


プライベーターとして。

「分かったつもりと分かるとはぜんぜん違う」

某ロドスタ有名サイトに書いてありました。
いろいろやってみて、理論では成り立つ物が実際やってみたらあれ?って事がよくあります。
そうでなくても、分かることは簡単な事ではありません。

-------------------------------------------------

車に学校の授業をフィードバックしようとしても、全くできません。粘性が無い場合、理論状態では・・・
で、実際どうなのよ?って聞くと「知らん」「良く考えなさい」「それは社会人になったら分かります」「何言ってるの?」と・・・
熱機関という授業ででエンジンを教えてもらってるんですが、そのセンセが車に乗っていないというよりエンジンには興味が無いみたい。おかげで「市販車のガソリンエンジンの圧縮比は8前後、レースエンジンは10くらい」「リーンバーンエンジンは三菱が実用化しているが、最近はスズキが開発を始めたらしい」「ミラーサイクルって何?」
そのセンセの研究室の人が某お菓子メーカーに内定もらったみたい。おめでとう!

おーい!こんなんでいいのか!!!
折角面白そうと思った授業もこんなもん。
どんなに成績が良くても役に立たないはずだわ~。やっぱ学生なんてこんなもん?
実際の就職面接では成績は参考程度で、人間性、能力が重視されるらしい。協調性はかなり重要だとさ・・・

あーぁ!早く卒業しちまいてーなぁ!!

コメント

学校の授業

残念ながら非常に重要です。
例え、仕事に直接使わなくても

言うなれば、「技術者としての教養」です。
日常の会話が、技術者同士だと理系の話になることもよくあります。

会話してていつも? ? ?ってな状態だと、こいつ使えねーな、あほだなと思われ、いづれ回ってくるかもしれないチャンスも逃げていきますよ

今覚えれるだけ覚えとかないと、社会人になって、「初めてなんで」「習ってないんで」「今はわからないけど、勉強します」なんて通じませんよ~

社会人になれば覚える力、理解する力、以上に提案する力、試行錯誤する力が必要だけど、詰め込んだものが薄いとアウトプットもそれなりのレベルで壁にあたるよ。

って言われても実感わかねぇ~ってのが学生だよね。おれもそうだった。。。

>って言われても実感わかねぇ~ってのが学生だよね
実感わかねぇ~っす!

>社会人になれば覚える力、理解する力、以上に提案する力、試行錯誤する力が必要
_〆(.. )メモメモ・・・。極端に記憶力が無い私はどうすればいいでしょう。

学生の時っていろんな意味で重要な時ですね。おかげで1年余裕ができましたが、悔いが 残らないようにしようと思います。
ただ授業だけは・・・

まぁ、環境に文句をつける暇があるのなら、自分で環境を作りなさいってことでしょう。
学校がこうだから、専門がこうだから、そんなのは言い訳にもならん。
事象に対する問題点の抽出とそれに対してどう対処できるかでしょう。
その対処方法の引き出しの多さはいろんな知識やら経験からでてくるもんだとおもうけどね。その知識を広げるキッカケを作ってくれるものとして学校の講義は大いに役にたったけどねぇ。
えらそうにいってすいません・・・orz

あうあう・・・
要はちゃんと勉強しなさいと・・・!

昔から親は言いました。勉強しなさいと。しかし私は勉強しても意味ないじゃん!(勉強しなくても死なない!)と言い返しました。

ただ、今ならもう少し勉強しておけばよかったとも後悔します。ま、その先が無いからこんな事言っちゃってるんですが・・・

でも学校のクソ授業に愚痴ばっかじゃなくて、もう少し真面目に考えて、もう少し真剣にやってみたり、実生活(車とか)で活用できないか考えてみると新しい扉が開くかもしれないっすね。

ただ、考えるよりネットで調べた方が楽に納得できる答えがありますし。そうやって考える力がどんどん下がるのか!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/28-7b7a0c74

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

