Chicken Heart Roadster

A/F計

疲れた・・・。後輩のロールバー取り付けを手伝って帰宅24時過ぎ。
私、人の作業を手伝うというかアドバイスをするのダメです。じれったくなって命令したり「いい、オレやる!」って結局作業やっちゃっうし。
でも錆落としに電動工具使用して4時間はありえないぞ・・・。修行あるのみ!
結局「全然穴合ってへんやん」で終了 orz



先月のバイト代の7割をつぎ込んで買っちゃった空燃比計!
ものは定番のテックエッジ。ギアガレージで買って5万強でした。
だから今月はぜんぜん走りにいけなかったのだ。

ECUへの延長ハーネスをシエクルで購入し、細かい配線とかはホームセンターやマルツ電波(マイナー…)で購入。
某ホームページの配線図を見て分岐する配線を調べるが、IGf信号というのが書いてない。これはインジェクタから来る「エンジン動いてるぞー」という信号で、タコメータもコレで動いている。という回転数のログを取るときに使用するんですが。
毎度ながらちゃけさんやhideさんに聞いて調べると、ECUカプラの2Iの位置がソレらしい。

ってもログを取るためのパソコンが無いために、今回はメーターとして機能する程度に、ワイドバンドなO2センサーの信号をナローバンドに擬似出力する配線をRJ45Sに配線するに留めた。アースはECUの"ECUアース"を使った。
実はRJ45Sを収めるケースを作るのに3日くらい、マルツを3往復くらい、1000エコくらい無駄に使ってしまった。

電源はオーディオ配線から取ったが、パワーウィンドウの配線に変更予定。


尚、今回はGENさんのページを参考にさせてもらい、おかげで何のトラブルも無く

動いたーーー!

な感動を味わえました。
が、


追記→ 折角取り付けるも、買い物に出てその帰り、エンジンを掛けるとtEのオープニング後、メーター表示がされず本体の赤LEDが点滅!
何回かエンジンかけたり切ったりしているけど、こんな事初めてでかなりパニくりました。

またまた角さん、hideさん、ちゃけさんなど経験者に直電しまくる。
そうして通じた角さんに
「くっくっく、そりゃヒーターかなにかじゃなの?しばらくすれば元に戻らない?」

おっしゃるとおり。ヒーターのようで、すぐに表示がでました。



今度からは説明書を携帯しよう・・・。
たびたびご迷惑かけてすんませんですー。ペコペコ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/251-dae3c4d5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん