Chicken Heart Roadster



また気晴らし作手サーキット

就職活動も終わり、つまらん学校のゴタゴタがひと段落したため、またまた気晴らしに作手サーキットに行ってきますた。って木曜日。日が経つのが早いですね。歳ですかそうですか@22才
前日の天気予報では曇り時々雨と良くない。雨だったら練習だーとやる気無しw
ところがどっこい、ご覧のとおり快晴!しかも貸切状態。IMG_0303.jpg

10時の時点で30度を超え、路面温度は42度。今までの傾向だと、10℃で0.4秒のタイムダウンということで1秒もタイムダウンすることになるが、まぁ線形特性じゃないだろうし、不確定要素も多いので、あくまで目安としてタイムダウンは確実と・・・言い訳。
結果は32秒305とタイムアップ無し。

今回はリアレインフォース(バンパーの骨)を除去したのと、幌が収まるスペースと座席後ろのゴム板除去の軽量化2本立て。10kgほど軽量化したのかな?
それとショックの減衰をいじくりました。

軽量化に関しては自己満という感じで全く判らず(おい!)

減衰はまず街乗りの16段戻しから始め。なんとも扱い易いが、ドライバーの操作に車が過敏に動きすぎる感じ。ブレーキもハンドルもゆっくり操作をしないとカクンと動いてしまう。
特に頂上ヘアピン後の下り右コーナは早目からアクセルをオフしなければならず、明らかにだめ。
それから前を固めたり後ろを固めたりしました。
後ろが柔らかいと上記のコーナーですばやい操作ができず、なんかダメ。
前が柔らかいと2コーナ出口で前が逃げてしまい、壁が迫って来て怖い。結局アクセルをあけれないのでダメ。
縁石に乗っても挙動が乱れない範囲かつガッツリ操作できるようにすると前後ろ4段戻しとなりました。といっても1段の差なんて全くわからないのですが。
ちなみに前後最強だと、最終コーナ出口の外側縁石に乗ったとき吹っ飛びそうになってヤバかった。2コーナのCPでも内側掻いちゃう。

3コーナがどうしても踏ん張れない。進入ではいいのだけど、コーナ後半でものすごい不安定で、アクセルを踏めない。終始オーバーステアで。
っていうか、2コーナ出口と最終コーナ出口以外オーバーなんだけども。

というわけで、気晴らしになったものの、なんかお先真っ暗。
たいして問題解決に努力もしていませんが(^^;
そもそも問題がわからん。多分ひとつがコンマ1秒ほどの積み重ねとタイヤのコンマ5秒かなぁ。 ---心が折れているなかおさんと夜の密会---
フォレスター乗ってみました。ロールが激しくて怖い怖い。さらに何をしてもアンダーでぜんぜん突っ込んだ走りができない。グラッとゆれる大きい車体にゆるいギア比のハンドルは、ロドスタとは全く違う。
ちょっとタイヤを鳴らしてしまった。
非常にコーナー遅い

と思ったらなかおさんロドスタに負けない速さで曲げるじゃないの。
乗り方らしい。


実はこの日記、一回アップに失敗して、↓が本題でしたがめんどくさくなったので要約しました。計算メンドクサス
<人間の運動神経の遅さと車の挙動変化の速さ>
結局車が動いてから操作をしていてはダメーって話。
だって、操作 → うわー尻でたー → カウンター の時間に車は既にスピンしてしまっているから。

ちなみに、運動神経の伝達する早さは100~60m/sで、
危ないとおもってからブレーキを踏むまでの時間は0.2秒←統計
不確定なのは、脳に入力した信号を感覚と認識して各部位に出力し始めるまでの時間。大体0.2秒らしく、言い換えれば私たちは0.2秒前の世界を見ているわけで、ストップウォッチでタイム計測なんてやっても脳の考える時間0.2秒+神経が伝わる時間は遅く出ちゃうって事。これは個人差があり、体調にも左右される。
もうひとつは、車の遅さ。ブレーキを踏む→マスターバックが動き加圧する→ブレーキラインに圧力が波として伝わりパッドを押す→タイヤがよじれて減速するまでガタツキがあって一瞬では終わらない。でも人間の神経の伝達よりは速そう。

そんなわけで
ドライバーは挙動をイメージから予測して操作をしなければならず、
車はそれを正確に反映でき、不安定要素が少ない事
が重要らしい。

コメント

最近、一週間が早くて何も出来ない男@16歳
…orz
時の流れが速いお陰でなんか楽ですけど…(爆死)

>操作 → うわー尻でたー → カウンター の時間に車は既にスピン
上手な人がケツ振ってる動画見たりすると、
クルマが大げさに滑る挙動を示す前にステアリング回してますもんね。

それから、上手い人の足元はどっかの誰か(僕ですが 爆)がゲーセンでゲームやってるみたいに
「バタバタ、バコバコ」とペダルを蹴ったりしないで、しなやかに動いてますよね。
イメージが掴めてると、ゆっくり操作できるようになるもんなんですかねぇ…orz

>じかん
忙しい時→まだ7月なんだ、なんで毎日こんなに濃いんだろう。
暇な時→もう7月なんだ、春から今まで(車の事)何もできなんだ。
幸せか不幸か、全く自由じゃない気がする。そのわりにはお金は減る一方で、なんだかなー。
まぁ"充実している"という事にしておこう。

>そうさ
ちょっとでも操作するタイミングが遅れると、その操作量を大きくせにゃならんみたいで、ドタバタ耐えず忙しそうに見える。
だから少しでも早いタイミングで操作すれば、軽く、少なくて済むみたい。側から見ればスムージー。

どうやらオイラがへたぴということは確実なようだよ、ママン。

はじめまして

ちょっと前までNA and NB乗ってたオレ様といいます。
プラプラしてたらたどり着きました。
また見に来ます。

どうも、はじめまして。
しょうもない若造が書く、勝手気ままな日記帳ですが、またよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/242-e584e4ce

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

