Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


内定

内定

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


うっほほーーーい♪ 来年からは某ランエボ系車製造会社にて働くことになりました。

では就職活動ダイジェスト
10月ぐらいにリクナビにエントリー。
まず、ヤ○ハ発動機、マ○ダ、ア○シンAIにエントリー。
合同説明会やら、会社の説明会に行く。合同の説明会はあんまり意味無かった。業種さえ定まらない方は行った方がいいかも。

エントリーシート提出。
そこでY社とM社落ちる。この時点で年が変わるくらい。
第一希望第二希望が落ちてしまって、一旦ウツになるがいつか見返してやろうと再度会社探しを始める。今度は自分の身の丈を考えて、BTDC、富士ユニ○ンス、ショ○ワなどなどに8社にエントリー。
しかし、A○AIに魅力を感じ始め、BTDC以外の企業はその後選考辞退。
(20社以上受けるのが普通らしい)

ようやく4月に学校推薦が始まる。初めア○シン精機を第一希望に出すが、頭良いやつに枠を取られる(いや、俺の成績が悪すぎるんだが・・)しょうがないので、空いているKY○を第一希望に。この時点で機械工学科のほぼ8割以上の進路が決まり、あせり始める。最悪大学院もアリか?と逃げ始める。

A○AIとBTDCの選考が進み、最終面接の段階へ。
そこで今回内定がもらえた"びし"の学校推薦枠が空き、即効で奪う。この時点で5月。
学校推薦のシステムとして最初の希望は成績で絞るが、後は早い者勝ち。日々学校の就職サイトをチェキするべし。
ト○タなんかも空いていた。もち受かるとは思えないしそんなに行きたくなかったのでパスした。実際3名が突撃し2名が玉砕した模様。

で、今週までに2社の最終選考とビシの面接があった。軽井沢なんていっちゃったり、輪講&英論あったりして、テンションは高いが「やつれた?」なんて言われてしまう。研究室の選択は慎重に。

で、今週2社の内々定がもらえ、今さっきビシの内々定がもらえた。



面接はだれでも最初は緊張します。なので練習はもちろん、場数をこなすことでしょう。大体自己PRなんかは言う事同じですし。
面接およびエントリーシートはとにかく「車好き」をアピールした。一般的な車好きとは違うんだぞ。と。あとは素材感の強調「なんでもやります。やれます。」
志望動機を確実なものに。
それぐらいかなー。私は就職活動は"だまし合い"だと思っています。ただ、少しでも嘘をいうと見抜かれます。相手は人を見るプロなんですから。また自信が無いことは言うのやめましょう。これまた見抜かれます。

幸い、私は周りの社会人の方にいろいろアドバイスをして貰い、噂などを大量に仕入れました。2chはあてにならないけど見ておいて損は無いでしょう。
結局就職関連の本は役立たず。あれは文型用ですね。
それよりも私の場合、車関連の本を読みまくりました。角さんに借りた本もそうとう役に立ちましたし、普段は興味が無い電気自動車関連の本も。そこでいかに自分が無知であったかが判明してかなり焦りました。
主にグランプリ出版系と、自動車工学のバックナンバー。

改めてR-junkieのNさん初め、多くの方々に感謝します。
ありがとうございましたぁ!!


これにて就職活動

糸冬 了 !!

コメント

内定おめでとうっ!
高卒の自分にはわからいような努力をいっぱいしているのね・・・ご苦労様です!
でも気を緩めず絶えず己を磨いてください!ロドスタもっ!!

私はそんなに苦労したほうじゃないかも。文型の方とかと話すと悲惨だもの。就職留年も当たり前のようで・・・

むしろ状況が厳しい会社なもんで、苦労は避けられないでしょう。ふぁいとー自分

内定おめでとぅ、いね~。
あとは頑張って卒業やねw
俺は就活すらいつになることやら。。。

おめでとう~♪
ドコのお店の店長さんになるのかな?
チャーシュー2枚プラスでこっそりサービスお願いネ

うぅ。ありがとうございますだ。

>bakaくん
なんとも使いにくいハンドルネームだ。
うん。仕事はつらいと思うけど、僕ガンバルよ!はよ単位とらんと・・・。
あなたも今年中こそは就活始めないと!

>かくさん
チャーシューは店長にばれちゃうので、麺を170gに・・・ってちがーう!
かくさんもお仕事がんばってくださいね~

内定おめでとさん。
つーか弊社にもエントリーしてたのね。

卒研は年明ける前からまじめにやりましょうね。
さもなければ俺みたいに、、、

卒論は、今の雰囲気からして夏休みから始めそうです。
まじめ、まじめ、まじめ、研究室orz

次回の全日本もガッツリがんばってくださいね。

おめ

お~例の"びし"に受かりましたか!やったねぇ~!!
じゃ、来年からラ○エボですねw.いや?コ○トRかw?
大企業は車なんでもOKなのかな~?ドキドキ.

びし車以外乗っちゃダメなようです。
入社してしばらくは様子見ですね。どうしてもロドスタ以外必要でしたらミニ○でも買い足しますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/236-ca993562

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

