Chicken Heart Roadster



Sオーリンズ@作手

骨皮筋男、しろーです。今年の夏が越せるか心配です。

毎日毎日勉強勉強で気が滅入っていた最近。学校が休み&ゼミが終わったということで、気晴らしに作手サーキットに行ってきました。

気が向いたときにふらっと行ける距離。いいですね、作手。
IMG_0274.jpg


先日なくしてしまった非接触温度計を買いなおして出発!
最近はもう暑いですね~。エアコンが大活躍!
のはずが、激しいノッキングが発生。さすがにレギュラーじゃダメか。
メーターで半分以上入っているのでガソリン添加剤でごまかそうとするも、作手近くに行っても効果が現れず、結局ハイオクを10L入れ、無事解決。
IMG_0271.jpg

着くとYRVが事故っていたりしたが、台数は休日と比べ少なく、空も曇って路面温度が低くなっている@17時枠
温度計によると日向は36℃、日陰は29℃

セッティングはできるだけ前回と同様に合わせる。空気圧は前後とも温感2.6に合わせるため、まず減衰力は前後とも15段戻しに合わせてコースイン。
今までに無いロール感がわかる。バネを弱めた感じ?
推薦のセッティングで前5段戻し、後ろ6段戻しに合わせてコースイン!

結果32秒404

と、ベスト更新ならず。
インプレとして、やっぱり基本は変わらない気がするが、かなりアンダー気味になっている気がする。
2コーナ出口と最終ヘアピン出口ではアンダーがきつくてアクセルを開けられない。これはライン変更で対処。
しかし最終コーナーの前の下り左コーナーが、ものすごいオーバーで悩む。最終コーナまで距離は無いとはいえ、アクセルを開けれない。ただオーバーに堪えているだけで終わってしまう感じ。今までのようにブレーキを残して進入するとリアがすっ飛ぶのだ。かなり急な下り坂のため仕方ないとはいえ、今までのようなGを溜めたラインは通れず、ジムカーナ的なストップ&ゴーな走り方に変更し、姿勢を安定させた。
あと、頂上ヘアピン(4~5コーナ)の縁石カット。今までは普通にできていたが、かなり跳ねて暴れてしまう。これもラインを変更し、真っ直ぐに縁石に向かえばマシになった。
とにかく、今までとは明らかに違う感触で、ラインの変更や走り方を変えたが、結局使い切れずに終わってしまった。

ただ、タイムを見ると前より安定してラップを刻めている。前はオーバーな対処としてカウンターを当てたりアクセルを弱めていたが、その必要性が減ったため、安定する傾向にある。かなり扱いやすくなったということだろう。

ちなみに、乗った感触(乗り心地?)などは基本的に変わらない気がする。少し扱いやすくなった。

NA6の頃と1秒程もタイムダウンしている理由はなんとなくわかってきた。
何か単純な所が根本的に劣っている。
それは予想通り車重だろうか?それを補うためのパワーだろうか?賞味期限切れのタイヤだろうか?

次はアライメントをとって見る。
で、大幅に変わらないのであれば少しずつ軽量化をしていこうと思う。
相談してフロントだけスプリングレートをUPしてみるかも。
というより、前回も書いたかもしれないけど、ブランクが開くとどうしても取り戻すのに時間が掛かる気がする。そっちの方が大きかったり(^^;

とにかく夏の間にRE01で31秒前半に持っていきたい 追記。
前回と前々回をみると、路面温度が10℃変わるとコンマ4秒タイムダウンな傾向がわかります。
マジ?

コメント

>次はアライメントをとって見る。
次は減衰調整してみる、だな。
リア 6段戻し、は硬すぎるはず。街乗りの状態(こないだ乗った状態?)の
15段戻しでもかなり硬め。
前回の減衰はどうだったっけ?フロント最強リア最弱じゃなかったっけ?
リアは伸びも縮みも動かなくなったらダメよ。跳ねた時点で減衰を落とすべき。

>10℃で0.4秒
0.2秒ぐらいかな。真夏と真冬でエンジンの変化含めて0.5秒ぐらいらしいよ。

>硬すぎるはず
どうせまだアライメントは取らないと思うので、もう一度やわらかい方に振って試してみます。
ちなみに後ろを3段戻しにしたら、2コーナのCpでも暴れました(^^;

>路面温度
ということは、さらに暑くなるだろう夏はもっとタイム下がるかもしれませんね。そうなるとorz度が増すので、ジムカーナでもしてみようかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/233-495a2d13

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

