Chicken Heart Roadster

ブレーキOH

先日発覚したダストブーツの破れ。案の定ピストンは手で押しても戻らず、パッド交換に挫折。
最悪キャリパーASSYの交換も視野に入れ、とりあえずオーバーホール。

NA6の時に一回やっているので、作業自体はスムーズに行くように思えた。


フロントピストンはエアーで抜くが、なかなか抜けない。
ようやく抜けてきたピストンはやっぱり錆てやがる・・・。
しかしキャリパーボディは錆びてないので、ピストンだけをマルハで買おうとするが


そうか、ゴールデンウィークじゃんorz

車は長期空中浮遊することに決定するかに思えたが、ひょっとしたらピストンはNA6を使えるんじゃ?という賭けにでた。
ちなみに、巷ではNA6とNA8のキャリパーは違い、リアのみキャリパーサポートをNA8に換える事でNA8キャリパのNA6に流用できるという噂がある。
しかーし。外してみたNA6のキャリパピストン。径も長さも同じ。
むしろキャリパ自体も、書いてある文字は刻印方法が違えど同じ。うーん品番は違っても同じなのか?それともこのNA8にはNA6ブレーキが付いているのか?
NA6ピストンは一部鏡面になっているが、錆は無く状態は良い。
とりあえず使ってみる事にした。
リアはどうやら一度キャリパー交換をやっているらしく状態は良い。もちろんOHするけど。


ブレーキラインは某氏から入手したGOODRIDGEのステンメッシュホースに交換。
順調に作業は進んでいた。
しかし、左リアのブレーキライン。作業の関係で車の下に潜る。そこで見たものは、"なめた"ニップルだった。
かろうじて生きている部分にフレアナットレンチを掛けるが、

にゅる~ん


orz


ブレーキラインの交換となりました。
もう一台解体車があるので、そこから貰おうとするが、これも長期放置していたためか錆が酷く、やっぱり にゅる~ん。
新品に交換となりました・・・。

遊びに来ていたOBの方と食事をすることになり、今日の作業は終了。


まぁ緩まって無いだけに、フルードが漏れたりはしないだろうけど、近々交換しきゃな・・・。鬱だ・・・

コメント

お久です!
たしか前に某ロドスタ屋で「キャリパー自体はNA6も8も変わらないよ~」っと聞いた遠い記憶があります・・・

お久です!
NA6のブレーキをOHする時、私もたしか前に某ロドスタ屋で間違ってNA8用シールキットを買ってしまい、「キャリパーは変わらないですよね?」と言った所
「キャリパーの流用はできるけど、違うよ」っと聞いた遠い記憶があります・・

どっちなんだ。まぁ使えたからいいけど・・・

ごめんなさい。品番調べたらNA6~NB8まで同じでした。
どうやら私の勘違いのようで、まず一安心。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/220-2d7127fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん