Chicken Heart Roadster

良い足

いきなりタイトルが( ・∀・)<エロいな

さて、今日はオーリンズを外し、純正ビルシュタインを取り付け。
こぶしが軽く入ってしまうクロカン並の車高に違和感を覚えるが、乗り心地が非常にヨロシイ。以前ビルシュを付けていた時は乗り心地が良いなんて思いもしなかったのに。それぐらいオーリンズの乗り心地は悪いと思う。


なぜ変更したのか。
そうです。オーリンズを仕様変更することになりました。って前からしようしようと何度も何度もくどくど書いてた。

なかおさんが折角レポートを書いてくれたのに、反抗するかのようにオーリンズに拘ります。

まだスーパーオーリンズへの憧れみたいなものがあって、当時ジムカーナをがんばってた時、先輩みんなオーリンズで速かったりして、そのおかげか「オーリンズ=最強」という変なイメージは私の脳みそから抜けきらない。
今2年半使っているオーリンズも、スーパー化するために中古で買ったもの。

ちょっと良いショックについて考えてみた@5分程w
乗り心地が良く、サーキットも走れるってのが一般的に。
もう少しサーキット寄りに考えて、街乗りでもがまんできる乗り心地で、サーキットではタイムを狙える。

タイムを狙えるって?
すっごい扱い辛いが、ツボにはまれば恐ろしいほどのタイムが出る。
or
乗りやすく扱いやすいくそれなりに走れるが、タイムには少し妥協点あり。

さぁどっちが良いかな?
サーキットを決めてタイムアタックをする場合は前者で、車はサーキットに合わせて、ギア比、エンジン特性、LSD、空力と同様にサスペンションもセッティングする。そのサーキットではベストが出るが、ちょっとステージが変わると対応できない。
その点、後者はジムカーナなど毎回コースが変わったり、サーキットでも場所を転々とし、ポンと走ってそれなりのタイムを狙う場合に有効。

私はどうだろう?
今は作手ばっかり走ってる。学生中に31秒1を出すという目標があるから。
でも、通過点と考えている。趣味だし。
夏には鈴鹿南、できれば関西系、ジムカーナもして遊ぶ予定。
作手で速ければどこでも速いっていう噂があるが、やっぱり理想は
「どこをどんなふうに乗っても楽しく、速い」
車にベストは求めない。というか、車のベストを求めるのは私の技量ではしょせん無理なので、その辺はドライバーがベストをこなすしかないだろう。
車はベターで。どこでも速くて楽しく。うん。コレダ!


さて、ショップに伝える事もだいたい決まった。
寸法どうしよう。
ちなみにオーリンズの寸法はこんな感じ↓
■OHLINS PCV コンプリートキット データ
・フロントケース長:305mm
・リアケース長:225mm
・ロッド自由長(前後共通):84mm
・バンプラバー長(前後共通):30mm
で、KONIのASAよりケースが2cmほど長く、ストロークは2cmほど短い。
ちなみに私は車高の高さは気にしないのだが、ASAに比べるとどうしてもストロークが短い。
しかし、実際乗ってみるとバンプラバーが良いのか底付き(フルバンプ)感は無い。
今のところリアのケースだけ短くできるなら短くしてもらい、ロッドは変更せず。

肝心の減衰に関して。ショックのテスターなんかあるわけ無いので、現状と、希望を伝え、あとは職人さんの腕に期待するしか無さそう。


そんな今日は風邪引いたようで、久しぶりにノーマルビルシュでサーキットに行こうと思ったがムリポ

コメント

そんなに慌てなくても・・・

オーリンズのリアのロッドストロークの無さも原因かも知れん。
伸ばすのは単筒式では無理。ケースを伸ばしてハイマウントアッパー併用も
視野に入れておくべき。出来ればロッドストロークは100mm以上欲しい。
ASA(100mm前後)でもあやしいので、もっと要るのかも?
(アシストスプリングの使用が前提)

オーリンズに拘るのであれば、トコトン付き合っていって欲しい。

慌ててるわけじゃないんですが、このまま走っても大幅タイムアップは望めないし、ある金使わないといつの間にか無くなってしまうし、
なによりもタイヤ交換したときに、ダンパーからオイル漏れ発見してしまいました。
さすがに寿命のようで・・・。

今日ショップに聞いてみたら、ダンパーの中、ロッドにリバウンドストッパーっていうアルミ製カラーが入っているらしく、それを抜くとロッドは伸ばせるようです。
ケースを伸ばすことは無理なので、ロッドの方でできるだけストローク稼ぐことにします。

178さんの足が最良で、オーリンズよりはテインの方が良いとしても、やはり個性を出したいというか、オーリンズの素質に賭けたいですね。
まねをしてタイム出ても自分を納得できないでしょうし。

そうそうケースの中にストッパー入ってるよね
以前オーリンズを仕様変更した時疑問に思ったんだ
ロッドで減衰調整してるのにロッドの長さはどうやって調整するんだろ?って
でオーリンズの透視図があって、ケースの中にストッパーがあるのを発見したと

おぅっ?言うねぇ・・
オイラは真似してでもタイム出たほうが良いな
真似しなくてタイム出なかったら・・・納得は・・・出来るかぁ?

まぁ、かのう君は若いし、オーリンズに賭けてみるのは良いと思いますよ
もしかしたら「オーリンズ最高!!」になるかもしれんし

>178さんの足が最良
では無いと思う。が、今のところみんなのと比べて一番”問題が少ない”だけ。

「減衰の差なんてウデでカバーできるもん、作手なら」(by178天狗)
ってことでしろーくんでもせいぜい0.5秒ぐらいだと。(自分なら0.1秒ぐらいだって)
私だとかなりタイム差が出るので分かり易いけど、上手い人ならそんなものらしい。

良い足っていうのはタイムが出し易いアシ。ピンポイントでコンディションを整え、
狙ってタイムを出す。出るんじゃくて出す。コレが出来るアシのことだと思う。

178天狗の動画(NB&インプ)を見るとよく分かる。タイムを出しにいって出してる。
それまでに何をしているのか。とはいえ、それの効果もせいぜい0.1~0.2秒。

1回走りに行って、ベストが出るのは1周か2周しかない。
その為に何をするべきか、何をしておくべきか。

今度の冬までに・・・

「学生レコード」。そんなのただの通過点じゃん。かも知れない。だけど大きな節目。
出来る限り絞り出して欲しい。0.1秒は大きい。
時には誰かに負けるか勝つかだったり、31秒を切れるか切れないかだったり。

ちゃけの記録は、ちょうどぶちょが来たのでモチベーションがあったからとも思う。
当日で0.2秒も縮めた。そしてぶちょに勝った。すぐやり返されたけどね。

ダラダラしちゃいかんよ、チャンスは1回だけ。がんばれ。

>きんぱらさん
ストッパーについては今聞いてます。どれだけサイズ変更できるんだろう。
>真似
なんか真似ってイヤなんですわー。だから車高も・・・ホイールも・・・なんて。
当時、全財産はたいて折角買ったオーリンズを捨てたくないっていうイジですw

>なかおさん
>良い足っていうのはタイムが出し易いアシ
今は車の動きがわかりにくいので、それを良くするだけで思ったとおりに車を動かせ、タイムを狙う"タイムを出す"って事ができるようになると期待しています。
>「学生レコード」
いつかなかおさんに無理って言われてから余計に拘ってます。だします。たぶんw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/219-b3a0ac40

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん