Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


2回目ALT

作手サーキット行ってきました。前回おがたさん走行会のリベンジで、NA8での2回目のアタックになります。

178さん、なかおさん、元私のNA6のK田さんと一緒
06-04-17_11-30.jpg


今回は178さんのリベンジという事で朝一での走行。朝が苦手な私ですが、いつもどおり1時間半もあれば到着できると予想し、7時には出発も浜松街中の通勤ラッシュにはまってしまい、浜松を出る頃には1時間も経過。残念ながら朝一の9時からの走行枠は諦めて10時からに変更しました。
久しぶりの走行ということ、まともに車と接していない、ストレス発散を兼ねて家でハードトップを外してオープン行きました。


やっぱロードスターってのはこうじゃなきゃねー。(^-^)
うーん、最高!!

新城から作手はまだ桜が満開じゃなく9部咲きくらい。ちょっと気の早い鯉のぼりも見かけました。
ちょっと肌寒い風が朝の眠気を吹き飛ばし、爽快の一言に尽きます。



あ、結果は32秒4前回と同じ・・・orz
前回よりは路面温度が高く、前回はタイヤ温度が40℃代までしか上がらなかったのに対し、50℃を軽く上まりました。
なので、感覚を取り戻し、ラインの見直しと頂上ヘアピンの曲がり方を無理やりパワースラードにして小回りする事で少しはタイムアップしているんじゃないか?と。
ベストが出たのは1本目を走り始めて6周目と、今までどおり。
その後は205/50R15という事もあり、空気圧を温感2.6から2.2まで下げてみましたがあまり手応えに変化は無く、タイムは上がらず。
相変わらず、自分としてはNA6の頃と同じような走りで、ストレートも出だし加速鈍い感じ(ファイナル4.1?)は否めませんが、コーナー共に明確に遅いとは思えません。ただただ限界が低いんでしょうね。
どうしてもダメだったのでなかおさんに運転してもらいました。
1週目もせずに戻って来て「こんなんじゃ攻めれん!」
と減衰を変更。さらにちょっと走って「まだ減衰がおかしい」
ってことで調整。結果フロント最強リア最弱(18段戻し)に落ち着きました。
私は今までそんなバランスの減衰セッティングはしたことないんですが、リアの安定感が増えた気がします。あと最終ヘアピン立ち上がりで明らかにアクセルが踏めなくなって結果タイム変わらず。
っても本音減衰を変えても私本人あまり変化がわからなかった・・・。ただ段差を乗り越えた時や低速ではわかる。

どうしても"リアが動いている感じがしない"らしいです。リアスタビを固い物に変更したフィーリングだそうで。
これは以前、カムガレージさんに乗って貰った時にも指摘され、バネレートを下げろと言われた事があります。
しかし、リアのスタビ外しや、レートダウンは扱いやすくなるも、タイムは上がらなかったことは実証しているので、あまりしたくありません。
ただNA6とNA8を比べると、NA8の重量増はほぼフロント(というかエンジン)で、NA6のフィーリングを出すならリアのレートダウン or フロントのレートアップは正解かもしれませんね。
とりあえずオーリンズをALTにあわせて仕様変更してみようかしら


今回のorzポイントその2!
"カノウEg"なNA6を操るK田さん。31秒57が出たようです。
私の頃からの変更点はフロントを純正→ターボスタビと、GTウィング装着と、205/50R15のネオバAD07、なかおさん手作りサスペンションです。あとコンマ1秒で元オーナー殺しされてしまう。
ちなみに178さんが乗って31秒1が出たそうで・・・

コメント

>爽快の一言

いいねぇ・・・(じんわり)
ロードスターらしい一文で素敵です。

さて、ちょっと質問。かのうNA8号は作手ストレートで2速でレブる?

>作手ストレートで2速でレブる?
レブはノーマルなので当たりますよ。だいたい3回くらい当てて進入してました。178さんには「ちょうどいいじゃん」って言われましたが、実際は進入スピードが低くい気がして1コーナのCP過ぎてからまたアクセル踏んでました。
でも、今まで3速で1コーナはチョンブレーキで走ってたので、違和感あります。シフトアップした方が速いかどうか微妙です。

あのエンジンの調子だと、最終がキチンと走れるようになると、3速入れたほうが
速そうだね。
エンジンで-0.4秒とか言ったのは撤回。
アシが悪い。あんなに踏めないクルマは初めて乗った。
あの状態で32.4は凄い。キミは上手いよ。マジで。

だから伝染さないで・・・(笑

ストレートの2速か3速か迷うところですが、今のところ慣れている3速の方がタイムは良かったです。実際はどうかはまだわかりませんので、来シーズンまでにいろいろ試してみます。
まだ家にパワーUP要素は持ってるので、バルタイ含め、結局3速に入れる事になるかもしれませんが。

>アシ
1G底付きダウンサスなビルシュタイン→オーリンズに変更しか経験してないので、よくわからんです。各所で評判の高いオーリンズだから、コレが正しいって思ってました。
今は亡き黄色号は、どこからでもアクセルが踏めて、だからと言って踏んでもタイムは変わらなかった印象でした。たぶんそれが扱い易いってことなんでしょうね。
近々オーリンズは扱い易いように仕様変更する予定です。
ってかオーリンズ、ここまでオイルも漏れずに使用できるってのがスゴイと思います。(ダンパー内から異音しますがw)

>伝染さないで・

いや、私じゃない、、orzが勝手にぃ・・・!!

しろー君が仕様変更して良くなるようなら自分のも仕様変更しようと
思います。良くならないようならYZでも買おうかなぁ
足的には自分の方がオーバーが強いと思います。NBターボスタビ+
リヤアシスト5kなんですけどね^_^;
ネオバでもブロック飛んじゃうからタイムがどうこう言う以前の問題です。

スーパーオーリンズ、減衰セッティングに悪いところは無さそうですが、感じ方は個人によるものですのでなんとも言えませんね。試してみなと・・・。
オーリンズは有効ストロークが少なく、簡単に言えば車高を落とせません。ヘルパースプリングも考えると、ケースやロッドの長さも考えなきゃいけないかも?です。

ブロック飛びの件ですが、左がわのタイヤでしたよね?
多分キャンバーが足りてないんかな?って思ってます。あとはドリ禁に徹するとかw
毎回タイヤの温度を測ってますが、左側の外側が異常に熱を持ちます。私の場合フロントが特にです。リアは頂上ヘアピンでスピンターンっぽく走ってるので左右の偏りは少ないです。だから、左右でキャンバーを変えてみるのもアリかもです。

私の場合、リアを軽量化する所が残っているので、多少アンダー気味に持っていけそうです。もしダメならフロントのバネレートを1kあげて見ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/216-80e15ca5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

