Chicken Heart Roadster



研究室配属

無事に4年に進級できたので、研究室に配属。

グローバルな視野?なーに言ってるの!視野は広く。宇宙へ!!
ってなわけで次世代宇宙推進システムの研究しますw
具体的には化学燃料に替わるイオンクラスターエンジンの研究。ってか実験もクソもないし、シュミレーションすらして無さそうなので理論の構築とかで終わってしまう予感。

てきとーに決めたら、てけとーに決まってしまいました。
就職してもたぶん役にたたないだろうなw

ちょっと後悔(^^;

コメント

ここで一つ真面目なハナシ。
エンジニアの先輩から老婆心ながらアドヴァイスです。

与えられたテーマに対してどのようにアプローチしていくか。

学位レベルで学ばなければならない大切な事は探求していくアプローチ方法。
1年ぐらいの研究で論文を書くテーマなんつーのはそもそも卒業してから役に立つ事なんて稀だよ。

"かのう理論"を説得力のあるものにしていく、そのアプローチを学ぶ事が出来ればこの1年間は有意義なものになるよ。

てけとーに決まったから、てけとーに取り組む。じゃてけとーなエンジニアにしかなれないからね。

人生の中でその時その時でなこにプライオリティーを置くかをちゃんと考えような。

はいー。もちろんそのつもりでございますぅ。

学部生の研究テーマなんぞ、どうせ自由に選べず、やりたくも無いテーマになる場合がほとんどみたいですね。
ただ、その中でも研究を初体験(恥)できちゃうわけだし、企業との連携プレーやら・・・。
とにかく、やりたくもないテーマにどれだけがんばって完成度高い結果を出すかってのは今後役立ちそうですから。

>やりたくもないテーマにどれだけがんばって完成度高い結果を出すか

うむ。分かってるようでよかったよ。
では、1年後楽しみにしてまっせ(にや)

こんにちは。受験生になった黒トンボです。
研究室・・・カッコイイ響きですね(惚)そこで少しお尋ねしたいのですが・・・。僕は今、大学選びの真っ最中です(選べるだけの学力があるかどうかは別にして・・・)調べてみて、大学によって様々なんだなぁと驚いています。大学のレベルや学べる内容、実際に体験できること、キャンパス所在地等々・・・。判断基準をどんどん見失っていってしまいそうです。そこで質問なのですが、しろーさんが大学を選ぶときに一番重視したことはなんですか?内容で選らんでも結局は同じで、要は自分次第ということなのでしょうか・・・。

>おがたさん。
へんな期待と屁の突っ張りはいらんですよ。でも、ぶっちゃけ楽したい・・・
しかーし、「あー土日は無いと思ってくださいね」という死の宣告が。

>黒トンボくん。
>しろーさんが大学を選ぶときに一番重視したことはなんですか?
では本音を赤裸々に告白しましょう。大前提で自動車部がある所w
んで、私は私立には行かせて貰えず、地元岐阜の岐阜大学はみんな受けるしなんかツマランってことで、愛知県の国公立は頭的に行けそうではなく、三重か静岡かって選択になり、終いにセンター試験で大失敗をして夜間主or辺境の大学にという選択落ち着いた。三重よりレベルが低い&募集人数が多い&試験教科が少ないっていう理由で静大夜間主へ・・・。
トンボくんが理系か文系か、大学で何をやりたいか、将来何になりたいかってので大きく変わるから一概には言えないけど、ほとんどの大学でやる研究なんてのは企業からすればレベルが低くあんまり意味が無い(研究自体に)らしい。
あと、地元愛知からはあまり離れない方がいいと思う。離れるなら東京~大阪までじゃないかな?帰省に金がかかるとか、就職活動に金が掛かるとか。

ただ言えること、静大の工学部はボロイ狭い、さらに男の孤島だ・・・!(割合100:1)
またなんかあったら左のメールフォームでも使ってくだされ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/211-1436e6dc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

