Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


SHAKE DOWN!!

作手サーキットにてNA8Cロドスタのシェイクダウンをしてきました。


前前日には↓を導入!
CIMG0902.jpg

とりあえず1mm面研をしてずれたバルタイを戻そうと・・・したんですが、バイトが終わって夜22時からの寒空の下で作業するも、スプロケを付けた時点で日が変わってしまい、インテークのみを2度進めておきました。
ちなみにNA8のBPのノーマルバルタイわかりません。ってことで適当w

純正に戻っただろうIN側と、2度遅れたEX側でオーバーラップはノーマルより2度多め。
インプレ。なんかエンジン軽く回るようになった。その分トルクが減った気がする低回転。高回転の変化ははっきりわかりませんですー。

で前日は相変わらずバイト後に寒空の中、シートをブリッドのエクサスⅡ→エクサスⅢへ変更。今回はオクヤマのロールバーの取り付け位置の関係でサイドバーとは共存できない。エクサスⅡは既に干渉部分を切除済みで、エクサスⅢも同じように切除。したにも関わらず、ブリッドシートレールを加工した自作ローポジレールでは、その他もろもろ干渉orz
サイドバーを外せ!シートは諦めろ!ってな神の声に背いて格闘の末装着!
しかしスライド量が前後二つしか動かなくなってしまった。ほぼ固定・・・
"街乗り"と"攻め"の2ポジションが取れるのでまぁヨシ!・・・?

マツスピロールバーの時使用していたブレースバーを導入しようとするが、やはりロールバーとの干渉で無理!オフセットが無い真っ直ぐな形状のものを買うか、愛ボルトはボディに直付けかどちらかを検討せねば。

トーコンロッドの取り付け。すんなり終了。
しかしそこで発見!キャスター角を目いっぱい付けてある。以前書いたハンドルの違和感はたぶんコレでしょうね~。アライメントも直したいなぁ。


そんなこんなで今日は寝不足。朝から下痢の連続でヤバかった。
私は13時から後輩と走り、16時からはおがたさんのデビューラン壮行会に参加予定だった。

集合
CIMG0910.jpg

この写真は走行後のものだけど、よーく見ると赤いのが事故ってたりする。走行中の事故ではなく、サーキットに行く途中にブレーキロックで突っ込んだ後輩君。今日の走行はできなくなってしまった。
(今のところ私と一緒にサーキットに行く赤いロドスタ100%事故)
え、私のせいですか・・・?なんか憑いてますか?


13時からの走行は路面温度19度と、比較的寒い。これはタイムでるんじゃないか?な期待!

うりゃーーー!
CIMG090kai7.jpg


努力もむなしく自己ベストの1秒落ちな32秒447

・・・orz

簡単に車両の状態。
ファイナル4.1にトルセンLSD。幌無し。ガソリン満タンw。
タイヤは205のRE01。オーリンズに10k8k。フロントNBスタビ。空気圧温感2.5。減衰F6戻しR8戻し。リアのみトーコンロッド装着。

いくらなんでも悪すぎw笑っちゃうよ?
さらに1秒落ちな33秒5な後輩180SX。
むー。
これは人だな(^^;
前日におがたさん編DVDを見て記憶を戻すも、1ヶ月以上のブランクは相当で、最初はいろいろ忘れている。3コーナ進入で急にアクセルオフしてスピン。2コーナーで減速しすぎ。などなど・・・
記憶を戻しつつもなんか遅い。頂上ヘアピンとかアクセル全開なんだけど、前みたくパワースライドなコーナリングができない。最終ヘアピンでCP付くと同時にアクセル全開できてしまうというのはナゼ?
4.1なファイナルギア、2速ホールドで行けるか?という予想も外れ、タイム計測位置のちょっと手前で3速に入ってしまう。直ぐに1コーナーなのであんま加速できない。かといって最終ヘアピンで1速にシフトダウンしてもコーナリングが終える前にシフトアップをしなくてはならずタイムダウン。

ギア比は合わないのはわかりきった事だけど、1秒は無いだろう(-_-;)
やっぱ人かなぁ。

タイヤ温度も計測したけど、左側のキャンバーが足りてない。

むぁーーー!!近々リベンジじゃーーー!!


あ、ちなみにのりさん、hideさんベスト更新で完敗ですorz
----------------------------------------------------


いやいや、メインイベントなおがたさんデビューラン。33秒代と私もう少しで追い抜かれそうぢゃないか!
ヤバイ。やばいぞーーー!
でも、無事"完走目標"を達成されたようでなにより。あ、やる気では完敗です。セッティングシート真似させてもらいますね>おがたさん

---------------------------------------------------------

CIMG0914.jpg


ブレーキパッド間に合ってねーし!ww
発注遅れな私のせいですが。

にしても、作手じゃブレーキの性能はあまり関係無いきがす・・・
意味ねーし!w


orz

コメント

おつかれさん。
>1秒
車重とパワー(ファイナル含む)で0.3~0.5秒。
タイヤで0.5秒。
そんなもんだよ。

作手のコース図に自分なりの攻略法(ライン・ブレーキングポイント等)を
手書きで書き込んでみたら? 意外と頭の整理になるよ

走り方を忘れるのは ライン取り・ブレーキング&ステアポイント・アクセルオンの位置
その動作がどういう風にタイム短縮につながってゆくか そういう意味をしっかりと頭の中に刻み込んでいないからじゃないかな?
勢いで走り続けるより 考え頭を捻りながら走ったほうがいいと思うけど
次の機会の時は同乗するから 言葉責め 楽しみにネ

むはははは!

ROMで1秒アップだ! (笑)


さて、人生の上ではコッチが10倍先輩だったとしても、作手においてはかのうくんが先輩。
まずはorz先輩をターゲットにコツコツとがんまります。 でも、あんまり絡むとorzが憑依しそうなので、そこそこにw

コメどーもです。

>なかおさん
車の性能に関してはよくわからんです。NA6との違いは主に車重とファイナルギアだと思うんですが、それがそんなにタイムに響くのか・・・?
タイヤは205の01で製造は03年で、山は8部山でしたが195の01Rよりもダメな感触アリです。それとも車重が重くてそう感じさせるのか・・・?うーん

>角さん
いやイメージはできているんですよ!前日にイメトレもしましたし。でもそれが実際できていないからダメなんでしょうが、それはやっぱりオンボードカメラ使ってログを撮るしかないですね。
ただ、カメラだけではブレーキポイントやアクセルの踏み加減はわかりませんし、わかったところであまり再現性は無いと思います。そこは体で覚えていくしかないですね。
走行中にいろいろ試して、忘れないうちにメモしなきゃだめですね。根性だけではなんともならんです。今で空気圧、路面&タイヤの温度、ダンパの減衰しかメモってなかったですが、もう少し項を増やす事にします。
実際、枠の前半は33秒台だったりします。途中で「アクセルもっと踏めるやん」な発見があり、1秒ぐらいタイムアップしていたりします。頂上ヘアピンアクセル全開!とか・・・

>おがたさん
今回は私の負けだと思います。というか初走行であのタイムは本当に凄いと思いますよ。
ROMは自分で書く予定なので、1秒UPは無理でしょう。むしろ1秒ダウンするかもw

でも今回はスピンしませんでしたよね?これから攻めていくとスピン&orzにならないようにしてください。というか私のorzをどうにかしてください。

>おがたさん

ん?  10倍・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/208-36690f54

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

