Chicken Heart Roadster

コソ練

バックスペースを押したら前のページに戻って、折角書いた記事がパー。
かなり心が折れていますが、ファーストインプレッション。自分のために書かねば。


闇夜にまぎれてコソ練。コレは妄想ですw

ウォポン交換したエンジン。
遅くないけど速くないという、いつもながらの曖昧な。NA6とは違ってトルクはかなりある。なんかアクセル踏んでも進まないなぁと思ったらギアが1速高かったということが何度も。
フライホイールがノーマルで、NA6の時はTODAのノーマル比50%軽量物を使っていたこともあり、エンジンブレーキが弱い。何気にシフトアップすると、ちょっと前に進んでしまう。
悪いとかウンチだって言われる非線形スロットル。初めてアクセル全開にしたときは違和感があったが、まぁ慣れでしょう。ダメってわけじゃないと。
現状は1mm面研によって、吸排気とも2度ほどバルタイが遅れている。まだアイドル回転数を合わせずに点火時期をBTDC10度に合わせしまい、900rpm?でアイドルをしている。850rpmに調整するとエンジンの振動がヤバイ気がするが、今はイニシャル点火時期はちょっと遅れているはず。
ちなみにEXカムは入手済みなので、スプロケが手に入り次第変更予定。


サイドターンがやれない。
緑色なブレーキパッドは多分純正だろうけど、今までの感じでサイドターンをしようとすると、リアより先にフロントがロックしてしまう。それはNBスタビも一因だろうけど、いくらなんでも絶対性動力がフロント寄り過ぎると思う。思いっきり横荷重に掛ければリアは出るんだけど、その場合吹っ飛ぶって感じでスピンに近く、ターンじゃない。タイヤをグリップの良い奴に変えれば少しはマシになるか?
NA6はリアだけNA8ロータに移植し外形UPさせ、さらにジムカーナ用パッドを組んでいたから尚更そう感じるのでしょう。ジムカーナをやる場合、リアパッドの強化は必須でしょう。実は今NA8用ウィンマックスのゼロスforジムカーナのGR2新品が手元にあるんだけど、ゼロスってSタイヤ用なんだよなぁ。組んでみてリアがロックしすぎるようなら換えればいいんだけど・・・。誰か要らないですか?w
フロントパッドはコントロール性は良いのだけど、もう少し効いて欲しい。今は街乗りようヘボタイヤ(B700の175/70R14)でそう思うのだから、01Rを履いたら明らかに容量不足でしょう。ただ作手だと微妙。ノーマルでも良い気がす。
NA6に使っていたウィンマックスのジムカーナ用パッドはちょっと初期制動力が強すぎて、作手の頂上ヘアピン後の左コーナでイン側がロックしていた。というかさせてしまった。
別にウィンマックスにこだわりは無いんだけど、どうやらアルマ(ラジアルタイヤ用)に詳しい方がいらっしゃるようなので、相談してみよう。それとも無難にアクレフォーミュラ?ロッキードZC?

一旦リアが出てしまえば720度ターンも余裕。さすがトルセン。ちなみにAT用オープンデフの時は全くできなかった。
しかーし。ドリフトができない。いままでどれだけLSDに頼っていたかがわかる。直ぐにアンダーを出してしまい、かといってアクセルを煽ればスピン、クラッチ蹴りをしてもスピン。やっぱりフライホイールが重いと、その辺も慎重丁寧にやらないと失敗した時のリカバリーが難しいようだ。今回は機械式LSDは入れない予定なので要練習だなぁ。

ガッシリ感といえば聞こえが良いけど、ハンドル&シフトが重い。
シフトはたぶんオイルでしょうね。いつものBPの2L2000エコの奴にしてみよう。
ハンドル。路面インフォメーションとは別に抵抗が大きい気がする。パワステラックのグリス切れ?一度フルードも交換してみて様子見。まぁ慣れの範囲か?


とにもかくにも、マンションの駐車場に出入りする時に毎回下回り(サイドステップ)を擦っているので、車高を上げなければ・・・。全長調正式ってタイヤ外せば車高変えられると思ってたけど、一旦ショックの下を外してロアケース?を手で回さなければいけないんだね。知らんかった。
しかしFLEXは乗り心地が良い。今月中にはオサラバするのが惜しい気がしてきた。

コメント

おめでとー

いろいろあるみたいだけどとりあえず無事に始動おめでとーです。
しかし、なんでも自分でやっちゃうパワー&知識に脱帽です。
お互いトルセンでがんばりましょー。
機械式が欲しいけど買えなひ。とほほほ。

無事かどうかはわかりませんが、やっとこさ公道走れます。

機械式じゃなかったんですね(^^;
てっきり当たり前のように入れていると思ってましたが、トルセンでもジムカーナ十分戦えそうですね。
ただパッドだけは欲しい・・・

ごくろーさん

なんとか動けるようになってなにより。
>全長調整
下側を外す必要なんかないぞ。
相変わらず深く考えずに勘違いするなあ。
もう1~2分、その場でじっくり考えるようにね。

始動おめでとうっ!!
時間と場所があればオーバーホールやってみたいなぁ・・・
NA8はNA6よりブレーキの前後バランスがまだマシって聞いたけどそうでもないんだねぇ・・・NA6はフロント寄りすぎだけど。
ZELOSってSタイヤ用なの?知らんかった!GR4でもリアのフットブレーキはほとんど効いてる感じしないけどなぁ・・・サイドはアホみたいに効くようになったケド。
リアパット換えるなら純正くださいっ(^-^;)

おめ

とりあえず始動するようになってなにより。

全長>ダブルナットって言葉をしってるかい・・・?

つ、疲れた・・・。

>全長調整式
ブレーキのエア抜きの時に覗いただけだったのでわかりませんでした。

>リアブレーキ
メタル材は初期制動力が弱く、絶対制動力は強いからサイドターンには向いているよね。私はフットブレーキの効きをリア寄りにしたかったので、NA8用ロータに変更し、更にウィンマックスのノンアスの一番制動力が強いものをリアに使ってました。それが大間違いだったのですが。
フロントより先にリアがロックするって

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/203-56108e73

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん