Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


ロドスタ修理:完?

やっとこさ落ち付いてきました。
クルマも車検に通り、なんとか普通に走りますが、エンジン以外にも修理する必要ありな部分も多く手が離せません。

今回のテンパチ君(NA8Cロドスタ)はウォーターポンプからの水漏れという事で、安く購入しました。

しかし蓋を開けてびっくり玉手箱。クランクアングルセンサーのオイル漏れが激しくヒーターホースがご臨終。
下に潜ってみればミッションケースからオイルが漏れている。この時点でオイルパンorミッションからのオイル漏れ発覚。
&クラッチもご臨終
エンジンオイルもオイルっぽさが無いくらい真っ黒で墨汁みたい。
ウォーターポンプから漏れたクーラントがあちらこちらサビサビ。

おまけに圧縮が無い。


かなり状態 悪  orz

こうしてエンジンを下ろす事になり、アルミ製のヘッドは面研で面修正。
鉄製のブロックは歪んでないことを信じて、オイルパン&クランク周りのシール交換のみとなりました。
ヘッドは1mm面研して、圧縮比は9.7~9.8程度に。1mm以上の面研はバルブリセスの問題もありますが、他にもテンショナー一個ではタイベルが張れない、バルクヘッド側のヘッド水周りを留めているナットの加工or変更、ノッキングの問題などなど、諸問題がうじゃうじゃ出てくるので1mm程度が気軽でいいかと思います。バルブリセスはまだ余裕ありますし。
ポートはカーボン落とし程度でバルブガイドは落とさず。カムハウジング内にバリが多かったので除去。ってな感じにさらっとオーバーホール
今回はポンピングロスを減らすことを考え、定番のオイルポンプのプランジャースプリングにワッシャーをかましてイニシャル油圧(なんか変だな)上げはせず。
ピストンリングは本当はコンプレッションリングだけ変えたかったけど、それだけは部品が出ず、ASSYとなると結構な値段となる事と、コンロッドキャップボルト(ナット)&クランクキャップボルトを一旦緩めてしまうとトルク管理の問題で再使用はしたくないので今回は"あえて"その辺りは触らなかったのですが、それが後で後悔する事に。
ココまでで部品代&加工代で3万弱掛かってます。

クラッチ。ディスクはそんなに減ってませんでした。しかし、ミーとポイントはかなり上だったのは確かなので、ディスクのみ新品にしようと思っていたら、某所から3万キロ走行のNBクラッチを入手。しかし、案外ディスクが減っている事と、カバー&ディスクがサビサビでワイヤーブラシで綺麗にするも精神衛生上よろしくない。
で、今回は一転豪華"NBターボクラッチ"を流用強化しました。詳細はマルハモータースココで。これで末永くクラッチの悩みとはお別れ。クスコのカッパーミックスが欲しかったりしたんですが、値段がNBターボクラッチの2倍の4万もするし、強化=寿命が短いっていう勝手なイメージもあって止めました。ちなみにEXEDYのカーボンは寿命2倍だそうですが、値段は10倍以上・・・。
クラッチですが某オクで安く買えます。レリーズもあわせて送料込み21790エコでした。
レリーズはまだ使えましたが一応交換。パイロットベアリングは完全に死んでいたので交換←こっちは安い


で、緊張の始動です。 点火と燃料噴射と圧縮を確認後、一発で始動。
本当にセル一発。キュ ボーン。

あっけなさすぎ。

そう、もうちょっとセルが苦しくっても良いんじゃないか?と。
HLAはオイル抜き(エア入れ)をしてから組んだので最初は壊れてるんじゃないか?ってくらいのタペット音がしますが、10分ぐらいすると直ぐに消えます。
でも、エンジンの振動がやけに大きい。

振動となれば回転系のバランス。今回はクランクはばらしていない。カムは地面に放置だったんですが、多分踏まれていない事を期待。フライホイール&クラッチは、クランクとの位置決めがあったのか!?と焦りましたが、どうやら無いようで無罪。
じゃぁ燃焼。エキマニを非接触温度計で測るもぜんぜん一定の温度が測れず、一つ一つ見ていく事に。インジェクタの噴射量は測りようが無い。点火はプラグを見たり、順番を入れ替えたり、プラグコードを換えても変化なし。コンプレッション。

犯人はお前だー!!

1 11.0
2  8.5
3  9.5
4 11.8 (kg/cm2)

と、バラバラ・・・orz
ちなみにエンジンマウントは千切れ掛けていたが再使用したので、もし強化にでも換えようものならその振動がもろに車体をゆすり、バケットシート電気アンマと化すでしょう。
やっぱり12万キロも走行したエンジンばらすならピストンリング交換&バルブシートカット@4万エコは必須ですな。教訓

今日の簡易レポはココまで。次回は車検での苦労を・・・。
また気が向いたら溜まった画像でhtmlで・・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/202-285b390e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

