Chicken Heart Roadster

ロドスタ修理3

昨日の"サーモスタットに何か挟まっていた件"について。
サーモから抜き取ってみました。
↓長さ20mm、直径2mmくらいです。
06-02-22_21-32.jpg

この顔にピンときたらコメントください。本当に困ってます。
上部に切りかきがあり、スプリングか何かが引っかかるような形ですね。タイベルテンショナー&アイドラー付近かと思いましたがハズレでした。何かのノックピンでしょうか・・・。


今日もカメラを家に忘れてしまい、携帯の画像です。今日こそはカメラ欲しかったなぁ・・・

カムハウジングです。とっともオイリーです
06-02-22_17-23.jpg

もちろんエンジンオイルは真っ黒、愛想が尽きた車は定番ですな。
しかし、洗えば落ちる程度で、愛着があった(過去形)ことがわかります。

インテークポートのカーボンがありえない。ぶつぶつしてます。インマニ側もぶつぶつ
06-02-22_17-31.jpg


エキゾースト側は普通なカーボン。バルブは写真取り忘れましたが、正常なキツネ色やや白色でした。
06-02-22_17-31~00.jpg


一応、バルブばらしに使ったモノたち。
06-02-22_18-12~00.jpg

コツはコッターとリテーナが固着しているので、リテーナに10mm程度のソケットを当ててプラハンでコンコンと軽く叩いて固着を解くことでしょうか。あとはコンプレッサでスプリングを縮め、ピンセットでコッターをバルブから落として、ピックアップマグネットで拾い上げます。

で、入浴@洗浄液。
06-02-22_18-11.jpg

やはりエキゾーストのカーボンは直ぐに綺麗になるけど、インテーク側がちっとも綺麗になりません。
私はそういうガンコなカーボンは"塗装剥離剤"を使って除去していますが、説明書きには「鉄部以外には使用しない」とあります。アルミにはやばいんでしょうか・・・?



面研の量を検討中。圧縮を10程度に持って行きたいが、ノーマルが9のBPは1mm削っても9.7程にしかならない。1.5ほど削ると、さすがにピストンとバルブがフレンチキスしそうで、バルブリセスを彫らなければいけないかも。うーん

コメント

色々タイヘンそうだな・・・
若いうちの苦労は買ってでもしろ、っていうからな。がんばれ。
ま、だから会社の後輩には勧めなかったんだよね。

ていうか、ここまできたらミッション下ろすより腰下も下ろしたほうが・・・

>剥離剤
アルミボンネットでも大丈夫なんだから、バンパーとかFRPには使うなって
ことじゃないの?

挟まっていたピンってサーモスタットの一部でしょ?
かのう君の発想はさすが...って思ったです
いつまでもピュアでナチュラルでいてね

そうそう かのう君が疑問に思っていた「えい」をいれるって走り方
にゃじごんさんのブログに書いてあったことではないかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/nyanko4321jp/23319382.html?p=1&pm=c

下記の動画のにゃじごんさんのカウンターの当て方 参考になるのではないかな?
滑る前にすぱっと素早くカウンター当てて素早く戻す よーく見てちょ
http://blogs.yahoo.co.jp/nyanko4321jp/26174366.html?p=1&pm=c

>なかおさん
>若いうちの苦労は買ってでもしろ、っていうからな。がんばれ。
えぇ。実際買ってしまったようですから・・・。何かの肥やしになれば幸いです。

>ここまできたらミッション下ろすより腰下も下ろしたほうが・・・
いや、腰下下ろしたらクランク周りのオイルシールも交換したくなるじゃないですか。で、オイルパン外したらピストンも外すじゃないですか。で、ピストンリングも交換したくなるじゃないですか・・・。
でも、せめてクラッチだけでも交換したいなぁ。


>かくさん
>挟まっていたピンってサーモスタットの一部でしょ?
な、なんだってー!!
もしそうならばめちゃうれしいです!ってことはサーモが壊れていると?明日確認してみます!!

>えい
実はにゃじさんのページは毎日の巡回航路に設定されていたりします。
えいを入れる走りが"?"だったのは、コーナーに入ったら(入る前から?)アクセル全開って所で、それはFFではある程度できるみたいですが、FRだとドリフトになっちゃって速い走りとはちょっと違うようです。

お、にゃじさんのこれはまさに僕が今直面している走り方。
姿勢の作り方と、オンのタイミングで。ドリフトしちゃうなら
向き変えすぎなんですな。全開に近い感じで、フロントに
加重をのせすぎないように、アンダーっぽく。

>リセス
ここまでバラバラなら腰下おろすか、車上で掘ってしまえば
いいんじゃないかしら~。

>車上で掘ってしまえばいいんじゃないかしら~。

だー!言ってしまいましたか・・・。
もう1mm面研で落ち着いていたのに、心の中の「逝っちゃえ」という悪魔がうずき出すではないかぁ!!
明日メンケン。うーあーぅー

メンケンとイケメンはにているなあ・・・(ひとりごと

頑張れイケメン!(笑)

>ぐっさん
いやオイラの場合メリケン?・・・ケンメリあたりで。

もしわたくしめがイケ麺ならば、何故、ナゼ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/187-a23a1fb1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん