Chicken Heart Roadster

ロドスタ修理

早速修理です!
まだパーツは買ってません。先に買ってしまうと、後から必要なパーツが出てきたら2度手間になっちゃいますからねー。

そういえばパワーウィンドーが死んでました。レギュレータワイヤーがブチ切れ。定番ですな。
06-02-19_15-22.jpg

(カメラの電池が切れていて携帯で撮影。いつもより見づらいなぁ。)
ちょうど黄色号からハイエナしたレギュレータがあったので、そいつに交換。一回バラバラに分解して、パーツクリーナで洗浄後シリコングリスでグリスアップしました。なぜかモータがうるさいぞ・・・?
粘度が高いグリスを使った方が良いみたいだ。

ヘッドガスケットが抜けているか確認のため、コンプレッションを測ります。そうじゃなくても既に13万キロ走ってるので、圧縮の状態を知りたかったので・・・。
1番 9.0kg/cm2
2番 6.5kg/cm2  ←オイ!
3番 8.5kg/cm2
4番 9.2kg/cm2
純正がどのぐらいの値なのかわかりません。が、2番が明らかに低すぎる!

GENさんのサイトで、ノーマルが12.8kg/c㎡だと判明しました。どういうこっちゃね!クランキングが足りなかったかな・・・?}

この時点でヘッドを開けたくなってきた。
あと、プラグがNGKのイリウェイ7番が入ってました。色は普通なんだけど、1番のプラグだけ、マイナス端子が"斜めに"減ってます。なぜだー

クーラントを抜きます。
こんな色してます。↓
06-02-19_16-50.jpg
比較はタバコの緑。多分錆びでしょうか、茶色いです。


下にもぐったところで嫌~なもの見ました。
ミッションにオイル滲み・・・。
クラッチハウジングの下ら辺。って事は、ミッションのオイルシールかエンジン側か・・・。
どちらにせよ鬱だぁ。
クランクアングルセンサからも漏れているので、その"つたい漏れ"だと幸いです。

よく見るとエキマニフランジの下にもオイルらしき漏れがあるではないか!
ヘッドガスケット抜けか・・・?

ヘッドを下ろそう。

エキマニを外しま・・・
触媒のスタッドボルト片側がすんげー固く固着してる!
30cmぐらいの長さのストレートメガネレンチに渾身の力を掛けるも、腹が減ってるのかびくともしない・・・。
ここで登場エアーインパクト。

ガガガガ

ギューーーン



スタッドボルト取れました。orz
また手間が増えたぁーーー。

この時点で鬱度は最高潮。休憩してばかりで作業効率悪。
だべってばかりじゃ時間の無駄だ。しょうがないので作業再開。

エキマニは、どうやらマキシムな奴が入っているようです。
ミイラ君↓
06-02-19_19-28.jpg

バンテージというか、遮熱シートが朽ち果てています。巻いた当時は美しかったでしょうが・・・。
06-02-19_19-28~00.jpg


しかし!そのシートを外すと中から綺麗なバンテージがコンニチハ!
06-02-19_19-42.jpg

O2センサーまでは巻いてないんですが、巻いてあるだけマシでしょう。
カッコイイしw


ベルト類を外します。
オルタのベルトを外すときは、前もってウォーターポンプのプーリのボルトも緩めておきます。

しかし固着&錆びがひどい。
さらに力を掛けると、プリーが激しくがたつく。
どうやらウォーターポンプは予想以上にヤバイ状態らしい。
以前バイトでNA6のウォーターポンプ交換の手伝いをしたんですが、その時はポンプの羽が全て朽ち果てて無くなっており、軸しか残ってない状態でした。もしそんな状態だったら・・・。

オルタネータ下のボルトがもんげー固く固着してます。
作業スペースも少ないのに・・・。
なんとか緩めれたところで日も暮れてきました。
あとはハーネスやらを外し

イ乍 業 糸冬 了


ヘッドは面研だけやろうと思います。ポートはカーボン落としだけで形状変更せず。バルブシートカットはせず、コンパウンドで当りを出す手度で。予算はヘッドガスケット&ステムシール
*どのぐらい削ったら圧縮10にできるんでしょうか?B6よりは大目に削らないといけなかったような。

コメント

な、なんか「次期戦闘車両」もこれまた「いろんな意味で」すごいですねぇ…(^^;
古い車に乗るってのは大変なんだなぁ…orz

てか、前記事の画像見たとき、一瞬ギャグかと思いました。(爆)
#同じ白のNA型だったんで…(^^;

今度は「8」なんですね。
やっぱり、ロドスタはNA型だな。と思う今日この頃…(笑)

お久しぶりです。

いろいろスゴイことになってるみたいですが・・・ヘッド下ろすのですね!勝手に楽しみにしてます(笑)自分もいつかそんな車に乗るかもしれないなぁなんて考えていまして。大学受験が先だけど・・・。
がんばってください!

どうも、学生諸君!ってオレもだけど・・・

>takadaくん
本当はNB8の可変バルタイが付いてるやつ、もしくはNCが欲しいんだよ!
けど無理だからぁ。残念。
NAのデザインは好き嫌いが分かれると思うよ。周りでも嫌いって言う奴多いし。逆にFDとかはみんな好感もてるのにね。

ロドスタの色は白か紺がいいなぁ。というかたまたま偶然(^^;;


>黒トンボくん
どもー。かなり洗脳されてるみたいだね~。早くロドスタ買ってくださいな!
ヘッド下ろす理由は、多分オーバーヒートしているから、少なからずヘッド面が歪んでると予想して、その修正ってことだね。もちろん軽く弄るけど、前回弄りすぎてひどい目に合ったから、今回は面白みの無い程度で終わる予定。で、期待を挫いてすまん

またまた

ハードなNA8買ったねえ・・・(笑)

ちゃんと計算してないけど、1mm削っても圧縮10には届かな
かったと思う。元が9しかないからねえ。1.5mmぐらいかな。
でも1.5mmぐらい削るとリセス掘らないといけないかも。
とりあえずどっかに転がってる排気カムも併せてつけておけば
いいんじゃないかな?ってほとんどウチの仕様。(笑)

かなりハードボイルド(違

面研の量は1mmだと9.7程度になるらしいです。リセスを彫る事考えると1.5は止めた方がいいかもしれませんね。
排カムはあるっちゃあるんですが、スライドカムプーリが買えません・・・。でも面研で狂ったバルタイをどうにかしなきゃいけないから、結局買うことになると思いますが。

そうか、同じ仕様になると負けた時の言い訳が無くなってしまうのかぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/184-3382e795

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん