Chicken Heart Roadster

えい を入れる

今週末にダートラ屋さんの走行会。
そこのお店に顔を出した事によって、走り方がよくわからん事になってます。

どうしても頭でっかちな私。彼らが言う「えい を入れる」ってのがよくわからない。どうしても言葉で説明して貰いたい。そうしてちょっとでも頭で理解しないと。なんとも。

彼が言うに「まず頭で理解するなんて無理で、走ればわかってくるもんだ」

えいを入れるって走りは、コーナー手前で車を曲がるように尻に荷重をかけること。ってのはなーんとなくわかったような・・・
すごいのはココからで、その体制を作ったら間髪入れずにアクセルほぼ全開。あとはアクセルで曲がって行く。らしい。

そう。コーナーに入った時点では既にアクセル全開。







リアが滑ってる訳でもなく、グリップなのだ。フロントも。

う~ん。コーナー進入でアクセルを"開けれてしまう"ってのが遅い走り方だと思うんだけど、実際横に乗ってみるとそうでもないようだ。十分に車速はある。

なぜか。

納得がいかなく聞くも「言葉で説明できるものじゃないし、それを習得しようと努力してない人にどう伝えてもわかるはずが無い」

そうか。

そんなわけでリアのバネレートを1キロ落としてみた。現状F10k-R7kに変更。ショップの推薦セッティング。フロントをもう少しレートダウンしても良いはず、らしい。
店長「ウェットだと全然アクセル踏めないら?山でいつスピンするか怖いら?」
おれ「確かにそうです。」
フジスピードウェイのようなスケールではない限り、ミニサーキットではそのぐらいで適当との事。

結果リアはマイルドで落ち着きが出て、扱いやすい。乗りやすい。
そう、リアのスタビを外した時と同じような感触。

えいを入れるってのは頭では全く納得が行かないけど、実際その考え方で走ってる人はジムカーナ、ダートラでも速い。全日本選手もいらっしゃる。

そんなこんなで話はどんどん拡散して、車に対するアプローチの仕方やら話しててこんな時間。話しに付き合わせたO倉クンには申し訳ないと思ってる。


この走り自分に合ってるかどうか?今までの走り方の概念が間違っていたのか?
そういう事を今週末の走行会で確かめたい。

どうかオレを納得させて欲しい。

コメント

FFなら進入で車を横向けて、アクセル全開でオーバー消して
デフで引っぱって行くような乗り方をするけどなー。むりやり。
FRではできる自信ないなー。ビビリミッタがかかりそう(わ

まだ若いのだから、色々な走り方を経験して模索していけばいいと思うし
理解できない新たな考え方に出会える幸運はそうそうないので
ぜひ大事にして、今後の発展に繋げていけるといいと思う。もちろん俺もね。
ただ、週末は雪の模様なので、気をつけて行くようにね。それだけ気がかり。

>納得させて欲しい
そりゃ無理だな。答えは自分で見つけるもんだ(本末転倒)

178天狗は今のアシに行き着くまでに作手1000周を超えている。
そしてあの車で”誰よりも”速く走りたいという気持ちがある。
クラス分けも無いし、な~んにも制約は無い。
だからアシに対する結論はまだまだ先のこと。たぶん一生無いと思う。

私がサーキットを走る理由は競技志向の人とは全く正反対。
ヘタッピでも、いつでも楽しく安全にサーキットを速く走りたい。
ナンバー付きである以上、おそらく90%以上の時間は一般道上を走る。
クルマのセットアップ時に、一般道での不具合は最小にしたい、
一般道でも楽しいほうがいい、と考えてる。
おかげでこないだのタカタ遠征はすごい楽しかった。翌日作手にも行ったし。
いまのところタイムはたいしたことないけどね。

このことにより、タイヤの使い方、トラクションの考え方、ハンドリングの
考え方が変わり、バネ、ショック、LSDの選定が大きく変わる。
それだけだと思うが・・・違うかもしれん。自分でやってみることだね。

ちなみにオリジナル○ックスのインプは5k3kぐらいでSL山梨のコース
レコードを出してるよね。今のオレのインプの1/3のレート。
インプで山梨走ったけど、それの3秒落ち。だったらあっちが正解だろうな。
でもソレより速く走れる可能性もある。何年かかるかわからんが。
この辺が趣味なんであり、仕事じゃない部分かな。夢を見てるともいうね(笑

誰も本気で答えなんか求めてないし、テストじゃないから時間制限もない。
結局自分が何をしたら楽しいか、ってことだけだよ(笑
好きにすればいいんじゃないの、自分のクルマなんだから。

オレはロドスタラジアルで30秒台を出す答えのひとつを知っているに過ぎん。
(注:オレはヘタッピだから出せないけど)
8k6kでも出せる答えもあるかも知れん。でもショックOHよりバネのほうが
安いし、余った金はタイヤにまわせる。と考えているが・・・
どっちにしてもそう簡単なことじゃない。決めるのは自分。結果も自分次第。

>しろーくん
「えい」・・・FRでは理解不能だよ。4駆で考えるとなーんとなくわかるようなわからないような・・・って感じだけど。FRでリア荷重?アクセル全開?パワースライドするだけで前にすすまないじゃんっ!アクセルはクリッピングからでしょっ!というのがセオリーに感じてしまう・・・
前に全日本ジムカーナのドライバーの運転に同乗したときに感じたのと近いのかな?アクセルでくるくる向き変えてパイロンが横にあるうちにリアに荷重が乗りきって加速している感じ・・・次元が違いすぎて何が何だかわからなかったけど・・・自分の車で2秒弱置いていかれたよ・・・
車って奥が深い・・・まぁあんまり難しく考えずに自分にあった走り方で楽しく走るほうが楽しいんじゃない?あんまり考えながら走るのは苦手なので・・・
>現状F10k-R7kに変更。
硬いの履いてるねぇ!うちのはオーリンズつるしだから8Kg、6Kgだよ。前は6Kg、5Kgを履いてたけど、これも結構悪くないんだよね。ロールをしっかり感じて、使って走れるよ。ショックとの相性もあるかもだけど、アクセルを開けたときにリアが扱いやすい?かな、もさっとする感じがするけど。レート低めだと安心して踏める。


たとえば作手の2コーナー
以前が進入ブレーキで向きを変えてクリップ前からアクセルを踏む・・・ってイメージで乗ってた。
ハマるとカッコ良いし乗れてる!!って・・・てね
でもな・・・期待するほどタイムが出なかったんだな

天狗様の乗り方をコピーしたさ
まぁ正直コピー出来てるとは思わないけど・・
2コーナーシフトダウンだけでノーブレーキ
上手く回転合わせて前に荷重乗せないとアンダー
・・・・なんだけど、タイム出るんだな

今まで向きを変える事ばかりに目が行ってたんだな、きっと
奥まで突っ込んでしっかりブレーキ、しっかり前荷重乗せて向き変える
一気に向きを変えれる程ブレーキ踏んでた・・・って事だろう
それよか進入スピードを落とさない・・・こっちがまず先決だろう・・・ってね
その進入スピードで入る為の減速方法はなにか
ブレーキでなくてシフトダウンだった・・・と
そのシフトダウンで上手く曲げる事が出来れば嫁号のタイムはまだ伸びるぞ
正直 作手決戦でのベストタイムは失敗した状態・・・だからだ

もちろん どのコーナーでも同じじゃないだろう
でもまずは作手2コーナー・・・いろいろ試してみよう


えい を入れる・・・てのは正直分からない

今まで尻に荷重乗ってて曲げていく経験は・・・・・ある
高速道路のランプね あの合流前の大きく曲がってるトコ(上り)
でもって雨でウエット
上りだから後ろ荷重
アクセル入れてくとアンダー
でもさらに入れるとニュートラル
さらに入れるとオーバー
そのニュートラルなトコでの感覚
リアタイヤは少し滑ってるけど前には押し出し、フロントは逃げるでもなく巻き込むでもなく・・・・感覚的には弱アンダー
チョー気持ちイイ!!
これドライでも出来たら・・・・最速か?なんてな

おぉ、みなさんコメントありがとです。

ここ1年前くらいに、ブレーキでがつんと減速してアクセルをがばっと開けてコーナリングしたほうが速いんじゃないか?って間違ったことやってました。あるべくアクセルを全開にする時間を長くするやり方です。
その方が姿勢を安定させれるから、タイムも安定して出ました。
しかし作手を走り始めて、1コーナー2コーナーでそれをやっても遅かったわけです。
>きんぱらさん
>進入ブレーキで向きを変えてクリップ前からアクセルを踏む・・・ってイメージ
と同じだと思います。
結果178さんの走り方とような、減速はほとんどさせずに、1コーナー2コーナーはノーブレーキでスムーズに、コーナー全体のスピードを上げた方が速い事がわかってきました。
まだできませんが・・・。
そのスムーズな走りでは、アクセルを全開にできるのは2コーナー立ち上がりだけです。
えい を入れる走りでは、彼が言うに「基本はどのコーナーでも同じ」らしいです。極端な話1コーナーに入った時には既にアクセル全開ってなっちゃうんですね。

現状、私はイメージがついてません。彼の助手席乗って走ってもらっても・・・。
もちろん自分でできるはずもありません。

実は駆動方式の違いかもしれません。ドライバーの走り方や好みによってバネレートも変わってくるかもしれません。

まず頭でイメージを作るってのができてませんが、とりあえずその走りをやってみようと思います。そんな簡単にできるもんじゃなかったら止めます。
もしそこで何かを見つけれたらいいな。と。

基本的に、最終的に「楽しく走る」ってのが目標。じゃなかったらロドスタ乗ってないってw
ただ今はそのプロセス。速い走り、早い車ってなんだ?って。それが面白いし。

"速く走れりゃそれでいいじゃん"ってのは満足できないからなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/167-7d484726

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん