Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


猛練

猛練行って来ました。

天気予報は雨との事でしたが、やっぱり雨でした。
そう、私は雨は苦手です。

前日には今付けているマフラーがアレなのでノーマル改に変更。静かでよろしい。
三河走行の時にちょっと不安だったブレーキのエア。最初はパッドが死んだかと思ったけど、ライニング見たところ普通なのでエアを疑う。
年末の安売りで買った日産のブレーキフルードNR-3。DOT表示が無いので名前からDOT3と予想。エアは出てこなかったけど、フルードは色が変わっていた。フルード劣化か?

久しぶりのスポーツ走行ということもあり、緊張か期待かテンションが変で寝れず。
同じR-junkiのちゃけさんと湾岸長島SAで待ち合わせでしたが、浜松から下道3時間の予想が2時間で着いてしまうという誤算。

現地に到着し、ぐっさん、ぶちょさん、○神さん、GENさんなど憧れの人とご挨拶。
思った以上に広い舞洲(まいしま)は3速に入るハイスピードなコース設定。

激しい雨であちらこちらに川が流れている。
キョウセイのWETよりはグリップするみたいで、まず一本目は流す。
2本目からは攻めてみるが、やっぱり雨は苦手・・・。走り方がさっぱりワケワカメ。
さらにぶちょさんを横に乗せている時に1コーナでブレーキが効かない!効かないというかタッチが柔らかい・・・。
多分ブレーキに水がかかった事が原因と思われる。

講師の二方に横に乗ってもらったり、運転してもらったり、横に乗ったり・・・
いろいろ指導してもらう。

ぶちょさんがエラン号で55秒、ちゃけんも55秒な中、私はというと1分を切れない無様ブリな午前中・・・。
「雨が苦手って事は、運転が下手ってことや」と言われ凹むも午後には56秒を出せた!

が、結局それ1回がベストで、それ以外のタイムは秒単位のばらつき。

○神さんは「52秒出せそう」
ぶちょさん「エラン号で○神さんに54秒台出されたからには、俺も出さないかん」
ぐっさん「54秒出た~!」
ちゃけさん「あー、ぐっさんにコンマ3秒負けたぁ」

・・・orz   完 敗

○神さんに私のロドを運転してもらって、車に問題は無く、むしろ良いとの事だった。53秒出せるそうだ。orz

原因は腕。か。
どうも操作が荒いようで、横Gを一定にできない。
目線も近いみたい。
あと、やっぱりコーナー曲がり始めるのが遅い。
アンダー出してもアクセル踏んだりハンドルきったりしてしまう。

やっぱり根本的に雨は"ドライビングテクニック"がもろに出て、ごまかしが効かないみたい。

うぅ。これほどまでにコテンパンに打ちのめされたのは久しぶりだ・・・

タイムは残念だったけど、とっても楽しかった。
次は学校テストで無理だけど、次も行きたいなぁ。

帰りは大阪環状迷いながらも無事帰宅。往復600km。交通費1万(ガソリン代別)
家に帰った頃にはガソリンも、財布の中も、フラストレーションもすっかり無くなり。ぐったり疲れていました。
後15時間睡眠。

コメント

舞洲進出ですか・・・すごいなぁ・・・
○神さんのHP見て気になってはいるんだけど遠い・・・

雨は嫌だねぇ、こないだの三河で自分の腕の無さを痛感してるから最近余計に嫌だ。いまいちタイヤの接地感がつかめないのはやっぱり腕と経験が足りないのかな・・・
あえて雨では走りたくないけどウェットで走る経験を積み重ねるのも大事ですな・・・

低μ路面の練習は必須みたい。少なくとも私は周りよりも下手だったorz

というわけでダートラ計画始動!と思ったら1日で中止になってしまったよ。
アンダーガードさえ付ければノーマルショックでも遊べるんだけどなぁ

ダートラ前々から興味があるだよっ!
ダートラやってる人の走り方ってグリップ信者からすると異常に感じるけど、あれこそタイヤのグリップを極限でコントロールしている走り方なのかなと・・・タイム抜きにして車をコントロールする術を覚える意味で是非やってみたいね!
ただ車が無い・・・廃車寸前の軽自で十分そうだけど。
計画が再スタートしそうだったら是非教えてください!

いや、ダートラやるなら同じロドスタでやったほうがいいじゃん。ダートラを主にするなら話は別だけど。
アンダーガードさえあれば、ショックをノーマルに変えるだけで河川敷で遊べそうなんだよ。

でも。とある事情で計画再開の予定無し。。。残念

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/165-b09198dd

大雨の猛練6

大雨の猛練6。でも楽しかった。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

