Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


お山

磐田?の某お天○山に行ってまいりました。
実は先週になかおさんと一緒に行ってます。今回は最近知り合った後輩のO倉と。
車はEP91スターレットのダートラ仕様
Nクラスだと思うけど、エンジン、吸排気ノーマル、多板式LSDあり、タイヤはビンテージなダートタイヤ、ショックはテインのダートラ仕様って感じだと思う。
06-01-13_02-01~00.jpg


もうね。カルチャーショックですわ。完敗ですわ。

先日のなかおさんのインプレッサは私の理想とするジワッとした感じのスムーズなコーナリングで安定感があり、コーナリングスピードでビビったものの、やばいほどの恐怖感はなかった。
インプレッサも運転させてもらえ、その剛性感には驚いた。知らずにいつの間にか速度が乗っている・・・。コーナリングもかなりスムーズに安定していた。ロドスタで同じ事やったらガタピシ直ぐに吹っ飛びそう

しかし今日のO倉君は、全くの反対といった感じ。
どのコーナーもコーナー進入前からエイ!と車を曲げ、曲げたと思ったらハンドルを戻してアクセル全開(?)
とにかく直ぐにリアに荷重を乗せて、アクセルでコントロールする。
FFだとなんかドアンダーになるような気がするけど、それをも利用してグイグイ曲がっていく。(ドリフト体制ではなく、タイヤはほぼグリップしている状態)
タイヤはダメダメなはずなんだけど、コーナリングスピードも速そう。
私の考えていたコーナリングとは全然違うタイプのもので、最初は「うあ。ヤバイ、ヤバイ!」って言ってしまった程に次元が違った。


果たしてそれがサーキットでも速い走りなのか?
いや、そうなのかもしれないなぁ。
作手のKM○のインプレッサもそんな感じだったし。

とにかく、コーナー手前で車を曲げる事ができない私は、こういう練習をしなくてはいけなさそうだ。

来週は彼が所属するチームの走行会があるので楽しみだ!
それにしても、日程を間違えていた猛練・・・土曜なのね。相変わらず計画性ないなぁ>おれ

コメント

曲げる練習。。。
ドアンダーのクルマで走りこむ、っていう特訓もアリ、かもね。
人間って環境に対応していくから、曲がらない環境にいれば
曲げれるようになるはず。筋トレと同じ。

178天狗のNA6はドアンダーで、俺には全く乗れなかった。
街乗りでフロントは全然ロールしない車だったよ。
フロントスタビ24mmF6k、R4.5kのテインNAダンパーだった。
今キチンと計算してもかなりアンダーの設定。
アレで乗れるように(タイムが出せるように)なったから速いんだろうね。

>ドアンダーのクルマで走りこむ
猛練で、どうしてもテクニックレベルが低すぎる事が判明してしまったため、あまり深く考えず丁寧な操作で曲げる練習をしようと思います。

あと、ダートラな走り方は"忘れろ"と言われました・・・(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/164-3532f11b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

