Chicken Heart Roadster

DIY

公園の砂場でミニカーで遊んでいた頃。お気に入りの真っ赤なスカイラインのミニカー。
それが最近プレリュードだったことが判明しても、心の中ではスカイラインなのだ。
その塗装が剥がれて、車輪も取れかかっていても、いつかは空まで飛んだり、タイムマシーンにもなった。

車への興味は薄れ、ガンダムが好きになる。当時ドラゴンボールが周りで流行って、スーパーサイヤ人が至る所で発生しても、やっぱりガンダムが好きだった。
でも、ガンダムのストーリーは殆どどうでもよく、そのかっこよさやメカニカルさにあこがれていたに違いない。
周りにいるガンダムマニアさんを見ていると、なにかが違うんだな。

中学に1/10電動ラジコンを手に入れ、サーキットなんか行けないからそこら辺の駐車場で遊んでいた。
でも、走らせる事がそんなに好きじゃなく、オプションパーツを付けまくって、わがTA-03Rはいつの間にか全日本レベルのマシンになってしまった。

高校の頃は短ランやボンタン着たりしていたが、学生服のまま車のディーラーに行ってカタログを貰って、その性能を無知ながらにも評価していた。

そうして1/1の車、ロードスターを手に入れてからはその改造に全財産をつぎ込むことになる。

今作業しているロールバー。
最初はマツダスピードの鉄製4点式が付いていて、同時にオクヤマの4点+マイティバー+サイドバーのロールバー(鉄製)も所有していた事もあって、やっぱりこっちの方が剛性が上がるだろうと組み直す。
正直こんな形状した棒が車の剛性を何パーセント上げるのだろうかと疑問に思っていた。どうせ体感程でもないだろうと・・・
剛性が上がったところで、明確なメリットも見つけれないし。

単純に付けるのは面白くない。って思ったのが間違いだった。
バフ掛けしてピカピカにしようとしてみた。鉄のバフ掛け作業は予想外に難航。1週間付きっ切りで作業して完成。
しかし、最初は綺麗で良かったが、クリア塗装がだんだん剥がれてきて、錆び始めてしまった・・・

そして、車検の際に取り外したのをきっかけに綺麗にしようと作業を開始。
スプレー缶2本を早くも消費しようとしている。塗ってもあまり綺麗にならないし・・・。いっそのことパッドを巻くか?
いや、巻いたら諭吉さんが吹っ飛ぶぞ。

何やってってんだか。中古でパッドが巻いてあるものを買ってこりゃいいじゃないか・・・


でもね、

なんだかんだ、悩みながら、苦労しながら、仕上がりがボロくても、しかもそれが無駄であったとしても止めれないのは、弄っているのが楽しいからなんだろうね。
こんなのお店に頼んだらもったいないや。

車は最高のおもちゃである。

コメント

最近、日が沈むと寒いですね
暇な夜はネットを徘徊するのが楽しいです。

俺もそうだったなー。
どこへ行くにもトミカを持っていったなー。
お気に入りは「30スカ」「130Z」「SAサバンナ」「エスプリ」。
全く趣味嗜好が変わってない。三つ子の魂百まで(わ

中学~高校時代は2輪に興味が行ってた。
M・ドゥーハンが君臨してた時代。
4輪免許が取れる年齢になった時「ああ、憧れの車を運転できるのか」。
で、FCなんか買ってしまって、今に至るのだ。

トミカ、ガンダム、ラジコン・・・どれもはまったなぁ・・・
車は走るのも楽しいけれどいじるのも楽しいですね、自分であれこれ手を入れた車だからこそ走らせて楽しいんだと思います。人の車で走ってもイマイチ楽しくないし。

こんにちは。こちらでは始めましてになりますね。高二の黒トンボと申します。
今まさに自分がそんな感じです。ミニカーはたっくさん持っていたなぁ。ドリフトしまくってた。ラジコンはやめてしまったけれど・・・やっぱイジるのが楽しかったなぁ。絶対にイジってる時間のほうが長かったです。もちろん走らせるのも楽しかったですけど。今はプラモで作るだけになってます。やっぱ楽しいです。


おぉ久しぶりの大量コメント!

>いしかわ2さん

子供の頃からそんなにマニアックでしたか。参りました。
私は子供の頃はもちろん、免許取るまでは車の知識は全く無かったですね。
なぜか今も2輪に関しては知識ゼロですし。


>ゆんぼさん

多少違いはあれど、たどる道は同じようですねぇ。
>自分であれこれ手を入れた車だからこそ走らせて楽しい
そうそう!(^-^
お金ないからってのもあるけど、自分が手を入れるだけで愛着が増しますよねー。
他人の車が同じロドスタでも、やっぱり自分のとは違いますよね。
私のロドスタ、自分で手を入れすぎて他人を寄せ付けない雰囲気になってしまった・・・当分腐れ縁。

>黒トンボさん
どうも~。高2かぁ・・・若い!
ミニカーで遊んでる頃は"ドリフト"なんて知らなかったよ。スカイライン(プレリュード)が空飛んだり水中もぐったりしてた。
高校の頃は服に金使って、ラジコンやプラモの熱は冷めてた。模型屋には通ってたけど。その頃はカタログ見てグランツーリスモやって夢を膨らませてた。
あぁ、あの頃に戻りたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/146-bb9f41b6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん