Chicken Heart Roadster

車検&記載変更

車検行ってきました!

連日のバイト、昨日は家に帰ったのが23時。本当はスピードメーターの確認をしたかったのにできず・・・
もう少し余裕を持って整備したかったなぁ。

事前予約したのは1ラウンドで、8時半から受付。前回は3ラウンドで予約して、ハミタイで落ちてテンパった覚えがあるので、1ラウンドにしてみた。
久しぶりにこんな朝早く起きたよ。うぅ

一応事前に陸運に行って、書類を揃えて記入済み。ユーザー車検の受付に行って、検査代やリサイクル券を買う。
そう、リサイクル料が取られる事を忘れていて思わぬ5000エコの出費。
あと、整備記録簿が必要だった。前回は折角ちゃんとしたものを用意したのに「あぁ、要らんよ」と言われカチンときた覚えがあるのに、今回は必須になっている。
今回は適当にチェックしたものを用意していたので助かった。

前回は光軸調整をせずに、3回検査を受けて無理やり通したけど、対向車のパッシング頻繁に食らうほど光軸がずれているので、今回は調整してもらう事に。
本当は自分でやろうとしたけど、情報不足でできず。

車検場直ぐ横のテスター屋さんに行く。
お客も店員もみんな繋ぎを着ていて、どなたが店員さんですか?状態。
結局、タバコをくわえた明らかに店員らしくない人が店員だった。

調整してもらう。
CIMG0721.jpg


「兄ちゃん、右側が暗すぎるよ。ギリギリ」
どうやら白く光るバルブは、一見明るそうに見えるけど、実は相当暗いらしい。
なぜ右側だけかわからないけど、多分レンズの汚れだろう。

リトラクタブルの車は、一回調整した後、ライトを畳むとそれだけで光軸がずれるらしい。そんなもんなのか?
会計の際、「業者さんですよね?なら1000エコになります」と言われ一瞬焦ったが、繋ぎを着て行ってよかった・・・。
もしここで、「個人です」と言っちゃうと、高くついたのかな?

まだ11月という事もあってガラガラ。
前回は12月に車検を受けたんだけど、とてつもなく混んでて、初めてのユーザー車検のオイラは操作手順がわからなかったりして、後ろのおいちゃんにどやされた記憶がある。
今回は2回目で、大体要領は得ている。
が、ラインに入る前の検査で引っかかってしまった。 orz

ひとつはホーンボタンのホーンマーク。
最初は正露丸のラッパマークを張ろうと思っていた。でも正露丸なんてないので手書きでホーンマークをかいてセロテープで張ったのだ。
前回はそれでもOKだったんだけど、あまりにもこういう適当な奴が多く、恒久的なシールもしくはホーンにマークを描かなくてはならなくなったようだ。
で、水性ペンでカキカキ・・・
CIMG0725.jpg
上のマークは×。下の手書きマークは○。


もうひとつはウィンカーレンズ。クリアウィンカーレンズなんて買えないオイラは白い反射テープを張ってクリアウィンカーレンズモドキにしていた。なんとも小僧だ(^^;;
それが”後ろから白い色が見えてはいけない”となんか意味不明な判定で不合格になった。
その場で反射テープを剥がす・・・

で、その場でOKを貰う。

ドキドキのライン検査。
CIMG0722.jpg



しかしここで30分の休憩タイム・・・。

ズッコーッ
まったく、お役所というものは!

排ガス検査、サイドスリップの検査、不安だった40km/hのスピードメータの検査、前後ブレーキサイドブレーキの検査も無事OK!!
残すは光軸検査と下回り検査!




そして、







光 軸 不 合 格。
全米が泣いた


1000エコ返せ!!と言いたいけど、またお金を取られそう・・・。
結局今回も無理やり通した。また3回もラインを通った。
(どうやら光軸テスターによって判定が異なるようで、1回目は右側×、2回目は両側×、3回目は両方○)

全てに合格をしたところで今回主題の”重量を1000kg以下にして重量税を安くする”ために、車検証の記載変更のため一番右側の怪しい車が集うレーンに行く。
ここで、車高が4cm以上変わっていたり、その他で引っかかると構造変更手続きになる。そうすると、所有者の委任状やらいろいろ必要。
それだけは避けたい!
車幅変えてないよね?と聞かれ、否定するも計測されたり、フェンダーを怪しまれりしたが、




合格しました!

CIMG0730.jpg




車検証が出来上がるのに1時間待たされた・・・
あと、車検証ってB5サイズに小さくなったんじゃなかったっけ?今回もまたA4サイズだよ。


さて、鈴鹿方面が気になりますな!

コメント

ごくろう!

キミのライバルは3位入賞らしいな。がんばれ。
1日に作手行くけど、どうする?

尊敬しますよっ!!

ユーザー車検までやっちゃうなんてすばらしいですよっ!私にはこんなめんどくさいことやる気もおきません・・・車検場で喧嘩してきそうですし・・・/(T-T)/

どうも!

>なかおさん
ライバルって(^^;
まだ足元にも及びませんよ。せめてランキングに載ってからですね~。
あと、現在ロールバーが付いてない&バイトが入ってて1日は無理そうです。
来週の月曜あたりを計画してましたが。。。

で、もうあちらへ向かわれたのですか?良い結果が出ると良いですね!


>ゆんぼさん
私はお金は無いけど、暇はあるんですよー。
確かにめんどうくさい!これでも1ヶ月前くらいからちょこちょこ準備してましたから。
検査官は大体親切なんですが、一人ヤバイ奴いましたよ。短気な人なら・・・

おお、最新車検事情ナイス!

テスター屋はツナギ着ていくと吉なのかー。

誰だ!

名前入れてよぉぅ・・・
私のツナギはかなり汚れていて使用感が出ていたし、逆に業者だから高くなっちゃったのかもしれません。
でも大体1000エコ前後でしょうね

すまんすまん。をれ。

確かテスター屋って今は素人お断りだったような。
業者さんっぽいからやってくれたんじゃないかな。

あ、そうなんですか・・・。セーフぅ!!

事情はわかりませんが、不便になりましたね。某スタや大きいディーラーでもやってくれると思いますが、結構取られるでしょう。
というかおがたさん程のブルジョアな方がなぜユーザー車検なのかわかりません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/144-46a5e379

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん