Chicken Heart Roadster

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プラグ

休日は毎回雨だな~。ロドスタをセカンドカーとして使用している人はこの秋つまんないでしょうね。


カム交換でいや~なもの見ました。プラグです。
明らかに電極磨耗が進んでいます。素人が見てもこりゃヤバイんちゃう?ってなほど。7000rpmまで回してエンジン切って見てみても白っぽい。
使用していたプラグはデンソーのイリジウム何とか(イリジウムを使用している中で一番安い奴)の6番。
あれ?NA6CEのノーマルって6番だっけ?
とにかくノーマルの熱価のままイリジウムに交換してました。その後4万キロ弱走行・・・使い過ぎかぁ?

まぁその後エンジンはコソチューンを繰り返し、コソとは言えないほどになってしまい。なおも6番を使い続けこのザマ。
どうやら燃焼温度がちょっと高かったようです。
エンジンいじったらプラグも適正にチューンしなきゃだめだなぁと思いましたよ。

んで、2年くらい前に買ったHKS(デンソーのOEM)の7番に交換しました。
当時のエンジンはノーマル。先輩に「スポーツ走行するならプラグの熱価は上げておけ」と教わり交換。案の定真っ黒でした・・・

さくさくっと交換。


んでオチ。



ノッキング出ました。orz

なぜー!?
6番ではノッキングは出ませんでした。
さらにココを読む限り、熱価を上げて(冷え型にして)ノックの原因が生まれることは無いと思うんだけど・・・

さて、どうしようかな。
圧縮比10、110-110のバルタイ、IN250EX248のカム、イニシャル点火時期上死点前10度。

不安なイニシャル点火時期を確認してみるか。もし正常だったらって正常じゃなかったら嫌だけど
また6番のプラグを買うのは財布的に無理だぞ。
とりあえずハイオクをちょこっとだけ添加してごまかすかなぁ。

やっぱA/F計欲しい・・。

"ブログ1周年"と"ホームページもうすぐ1万ヒット"を記念して、
ハンドルネームを "かのう" から "しろー" に変更します!パチパチ
これでフルネームがばれてしまった・・・。

これからはしろーくんとでも呼んでください。
えぇ幼少の頃からずっとそう呼ばれていたので、、、ってかソレ以外で呼ばれたこと無し。
ユニークなあだ名がある人がうらやましい。

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