Chicken Heart Roadster

もうすぐ車検

さて、我がロドスタも手元に着てから2年半。
もうすぐ2回目の車検です。前回は車検証上1000kg以上の重量だったため7万以上も掛かってしまった。
今回はロールバー&ハードトップ外して構造変更して2万以上安くするつもり。

車検を通すなら。。。と、いろいろ考えてしまう今日この頃。

何回も書いているように、NA6CEではNA8Cと同じ土俵に上がるなら結構苦労すると思う。
エンジンパワー、補強関係、LSDの容量不足、ブレーキの両々不足、全損査定額の低さなどなど
車速信号がECUから引っ張れないなんてマイナー欠点もあるらしい。
さすがに電気系のトラブルが出たときはもう潮時かと思ったり。
とにかく将来性が疑問。
NA8を弄っていくのとそれと同じスペックにNA6を弄っていくのでは掛かる費用が倍以上でしょうねぇ

ただ、LSDの容量不足&ブレーキの容量不足&ボディの剛性不足は特に問題に感じないんですよ。今までジムカーナがメインだったこともあるけど・・・
今のロドスタはブッシュのフル交換、ブレーキOH、エンジンOHなど、まだまだ乗るつもりで整備してきたつもり。その整備の信頼性は置いておいて・・・

もしNA8を買うとしたら、単純にびっくりするぐらいのエンジンパワーが欲しいなぁ。
たまにNA8を運転させてもらうことがあるんだけど、その時感じるのが"新しい"事です。内装パーツの組み付け剛性?
NA6のようなガタピシした安っぽさが無いんですよね。
だったら良い所を伸ばそうと、エアコン&パワステ&内装カーペット&内装を止めている余分な(?)ボルト類も外さずに・・・
そうして快適でかつ速い車。
理想ですね。

ただ、オイラにそんな高級感漂う車が似合うのか?必要なのか?
これが最大の疑問で、その性で簡単に今のロドスタに見切りがつけないんですよね。
あと、もうすぐで作手のランキングに載れるかな?という希望。ランキングの掲示にはまだNA6がないんですよね。(Sタイヤ部門の某BPターボ氏除く)
だからラジアルランキングに「氏名:かのう 車種:NA6CE」って文字を書いてみたい・・・ 正直な話、NA6で終わる予定はなく、NA8もしくはNBに乗り換える予定はある。はず。
さすがにいつかはボディが死ぬだろうから、その時に。


なんでそこまでロードスターに執着するのか?は自分でもわからないけど、好きなんでしょうね(^^;;

そこで他の車種。
一度は乗ってみたいターボ、FF、4WD。
FFならEP82スターレット、AE101以降のレビン&トレノ、EG6かEK4シビック、ミラージュが候補。この候補は競技で使われている場合が多く、LSDと足回りが付いた車が手に入りやすいから。
でも周りに声を掛けてもそうそう簡単に出てきません。
もちろん車検つきで、車検が尽きたら終了。それまではなるべくお金は掛けずに乗るだけにしたい。だから壊れそうなGA2とかEFは無し。

ターボならば、シルビア系の日産車は好きになれないのと、タイヤが大きい=維持費が高そうなので却下。
やっぱりEP82かな?

4WDは・・・乗ってみたいけど。無理そう。

というわけでもし、手元にLSDと足が組んであるFF車が余っていたらメールくださいね。

そのときロドスタは検切れで保管予定。身の回りのいらない部品とか部品取り車を整理したり、なかなか手が届きにくい箇所を整備したり。


あー微妙だ。実に微妙だ。

コメント

ぶちょの車はNA6だぞ!ハイカムハイコンプだったと思うけど・・・
最終的に安く上げるならNA8だと思うけど、NA6に拘りたいんならそれも良し。「NA6だからパワーが・・・」って言い訳は無しで宜しく(笑)

hideさんの言われるとおり、おいらNA6なのですが・・・。

ちなみにおいらのエラン(H2式)ガタピシいいましぇーん。内装フルメンテ(笑)

>hideさん
そうなんですよ。最終的に速い車にするならNA8なんですよ。このままずるずるNA6を弄ってると無駄なお金を使いかねないんですよ。
だから今のうちにNA8の速い奴に乗り換えたほうが今後のためと思いまして。。。

>ぶちょさん
NA6であの速さはちょっとおかしいですよ(良い意味で)
でもBP逝っちゃうんですよね。あのBP激速集団の中にいるとこういう事考えちゃう私の気持ち、理解してもらえるはず・・・
>エラン(H2式)ガタピシいいましぇーん
えー、戦闘車両の方は・・・?
私も実はエランのような車が好きです。"車としては"ですが。
だから両方持ってるぶちょさんの環境が理想ですね。

えーーっと、干渉している二寸管と
バネレートをやわくしたら異音無しだよ>2号車も。

基本的に異音無し。

えーー!
たまにグローブボックスとかびびりません?

ダッシュボードはブルブルするし、コンビニの段差を乗り越えるときボディはミシミシ言うし・・・
ヤバイって音じゃないんですが、ボロイって音があちらこちらから・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/121-9cc9d49d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん