Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


スタビ考察

ただいまの我がロドスタのスタビ
フロント 20mm
リア 無し

という状況です。コレで作手サーキットのベストタイムを出しました。
タイヤがお疲れ気味なRE01でこのタイムは自分で満足できたわけです。
満足できる"走り"とはまた違うもので、逆に走りに満足できるなんて無いと思うわけです。毎回の走りが満足できたなら・・・モータースポーツ止めるかな。

さて、満足できない要素として、やっぱり車が不安定で、切れそうな糸の上で走ってるようなギリギリ感。
ちょっとでも踏み外したらダメって感じです。
それは、バネを硬くしたことで、車の挙動がシビアになったことが原因かな?それに人間が追いついていないんだと思う。
やっぱりもうちょっと安定感が欲しいなぁ。
この問題にはドライバーが追いついて行くしかないのかな?

それとちょっとオーバー気味というか、リアがナーバスというか、やっぱりアクセルでアンダーが出るくらい希望。
メモには「前後バランス良 アクセル踏めない ドリフト」と書いてあった。
リアは流れにくくなったんだけど、一端流れてしまったら、再度グリップに戻すのが遅い感じ。
流れにくくなったといっても、限界が上がったのではなく、限界は低いまま流れるスピードが遅くなった感じ。リアのレスポンスが落ちた分コントロールするスピードが遅くても間に合う=コントロール性向上=ドリフトしやすいって事かな。

さて、リアスタビを外した状態=レスポンスが悪い、限界が低い、でもコントロールし易い状態のままタイヤだけ良くして逝くか?
----------------------------------------------------------------
リアスタビを外すと、どうなるかと考えて・・・
グランプリ出版の本によると、「一般的にフロントスタビ径を太くした場合、アンダー特性になる」と書いてある。
でも私はこの場合フロントのロール剛性が上がって、オーバー特性になるんじゃないか?と。今回は、自分理論と実際を比べてみたんだけど、
オーバー特性にはならない。という事は確からしい。なんでだー。ジャッキアップorダウンの絡みか?

リアスタビが無いと、理論的にはリアのロール剛性が少ない分、コーナリングフォースは少ないはず。
デチューンなのかな?
皆さんはフロントスタビ径を大きくしています。NBのスタビとか・・・
ただ、これ以上フロントのレスポンスが上がったらドライバーが付いていけるのか問題。ホント

しかし、リアのロール剛性を下げるのではなく、フロントを上げてみてもいいかも。
そうして弱アンダー化。

スタビリンクのブッシュをピロにするとちょっとだけスタビ効果が上がるらしい。本音どうなんだろう?
ということで、
フロントは20mmのままリンクをピロ
リアはNA8純正11mmに変更(NA6よりちょっと径が細い)リンクのブッシュは16万キロ未交換から純正新品にしてみようかしら。


ちなみに、我がロドスタは軽量しまくり。幌は無いし、バッテリーも小型化。前後レインフォース除去で、重量配分はかなり前よりになっている予想。
車高も前後同じはず。
だからアンダー特性なはず。
なんでオーバー気味なの?バネ選択間違ったのかな?
はたまたドライバーがオーバー特性なのか?

コメント

もう一つの考え方

>量配分はかなり前よりになっている予想。
>車高も前後同じはず。
>だからアンダー特性なはず。

に対してこういう見方はどう?
後ろが軽くなった⇒ギャップやうねりででトラクションが抜ける⇒ナーバス

雁ヶ原のRの大きいというかほぼ直線で後ろがぴょこぴょこ動いてたのが今でも気になる。。。たぶんアクセル全開の場面で急にトラクションが抜けてるんじゃないかなぁなんて思いながら見てました。

後ろの軽さ以外にバネの特性がなーバスさを助長してるのかも・・・よ?

バネを戻してのレポート希望

ナーバスなのは

ブッシュのせい。
ここまで限界までタイヤを使うとグニャグニャになっている。
路面からのランダムな入力に対し、トー、キャンバーがグニャグニャ。
ロドスタはタイヤの取り付け剛性が他車より悪すぎる。
ハブ⇒ナックル⇒アーム⇒サブフレーム⇒ボディ

理論はあくまで”剛体”でしか成り立たない。

>morlyさん
>Rの大きいというかほぼ直線で後ろがぴょこぴ>ょこ動いてたのが今でも気になる
私も気になっていましたが、乗っている分にはフラットライドなんですよ。
ただアクセル操作誤ってスピンしたような感じで・・・
たしかあそこって微妙に段差があって、車が跳ねてもおかしくない所ですよね。バネの硬さに減衰が追いついてなくてフワフワしていたのか?減衰が硬すぎてバタ付いていたのか?
と、当日は減衰のセッティングが上手くできていなかったと判断していました。

>バネを戻してのレポート希望
('A`)エーーーー
バネの特性って私みたいな人間でもわかるもんでしょうか・・・。


>なかおさん
> ブッシュのせい。
結局どこを固めても、ブッシュだけはどうにかしないとコンプライアンスステアが激しいということですね。
でもピロとか強化ブッシュってナーバスというかピーキ特性になるような気がしますが。
というわけで、トーコンピロリンクください!
5kエコくらいでしたよね?できれば次のミーティングで欲しいのですが・・・

ピロピロ

あ~すまん
メールフォームで送ってしまった
と言う事で再度・・・

ピーキーになるって誰が言ったのかな?雑誌かな?
かえって分かり易くなるぞ

私はフロントに関してはフルピロにしたいね
リアは微妙・・・
現状ロアメンバー側はピロになってる
あとはこれに闘魂ロッドでオッケーかな・・・

>ピーキーになるって誰が言ったのかな?雑誌かな?
風の噂です・・・。純正ゴムで吸収している部分が無くなってと思ったのですが

>かえって分かり易くなるぞ
そ、そうなんですか?ニヤ
hideさんの車のように乗り心地もかなり良くなるみたいですね。ニヤニヤ
あとは寿命ですか・・・

フロントに関しては、NAはステアリングラックの取り付けがゴムなのに対してNBはリジットですよね。コレを改善するだけでコンプライアンスステアが解消されるような気がします。
リアのロアアームはピロにしたいですね。それに闘魂ピロリンクが加われば最強かなぁと。

トーコンロッドは”材料”をミーティングに持ってくよ。
ちなみに乗り心地はよくならないよ、これでは。
ちゃんとピロじゃないと。

ありがとうございます~。組み立ては、工場のおっちゃん騙して自分でやりますので。

乗り心地は特に気にしてませんよ。もともと街乗り考えてないですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/120-8ec0e80c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

