Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


スタビ無し

最近ずっとリアスタビ無し。
昨日と今日はモータースポーツしまくり。

昨日はキョウセイドラーバーズランドでジムカーナ。あいにく雨で、ハーフウェット。
某関西のロドスタジムカーナマイスターさんは、雨の日はリアのスタビライザーを外してセッティングするようです。
といってもスタビリンクのボルトナットを2本外すだけです。簡単。

結果は、雨ってこんなに難しかったっけ?ってなほど雨は久しぶりながらも、個人的には良いセッティングだったと確信しました。
今までブレーキングでスパッとリアが流れていたのが、にゅるっと流れる感じです。
最初は「ドアンダーでアクセル踏めたもんじゃないだろう」と予想しましたが、そこまで違いがわからない。ちょっとアンダー特性でした。
タイムは相変わらずヤバイですが・・・

雁が原で低速域、キョウセイで中速域は試したので、その二つがミックスされる、本命の作手サーキットに今日行って参りました。

結果から申しますと、

31秒931でました。


え?聞こえない?



RE01で31秒代でました!!
むふふ。これならRE01Rにしたら・・・イケるかも。



今回のコンディションとしては、Tシャツでは寒い。その上にトレーナ1枚がちょうどいい気温で、路面温度も前回(32秒5)よりも低めでした。
たしか前回は風邪ひいてたような・・・。


スタビはリア弱めが良い感じで、前後バランス良。
ただ、進入をミスってちょっとアンダーで、CPにつけない時もあった。今までは進入をミスっても楽にCPに付けたんだけど、それもどうだろ。特に最終コーナーは今までより手前で向きを変えないといけなさそう。
弱アンダーってのは確か。でもアクセルを今までより踏めると予想したけど、そうでもなかった。微妙。
すぐにリアがにゅる~って流れちゃう。

今までできていた、キョウセイマイスターから教わった技。
「CP(クリッピングポイント)を過ぎて、加速したいのにリアが流れてしまっている場合、普通はアクセルをそのままに、カウンターステアを当てますが、リアはグリップするけど、旋回Gは無くなり、車速も落ちてしまいます。
そこで、ハンドルをカウンターステアとまではいかない程度に、ちょこっと戻してアクセルをポンッと開けると、あら不思議。今まで流れていたリアはスッとグリップします。そして加速に繋げられる!」
ってのができなかった。いや、できていたんだけど、難しくなった。
普通にリアがすっ飛んでいくじゃないですか。

おかげで、コーナー後半でスピンを2回してしまった。
1回目は3コーナー。FDがフルブーストで迫ってきて、一瞬三途の川が見えました。

単純にドリフトしやすくなったって感じ。
リアがスパッと流れなくなった分、その修正ロスが減ってタイムアップしたのかな?
リアの限界は低いままのような気がする。


今回は空気圧を温感2.2から最終的に1.8まで下げてみたんだけど、なかおさんのアドバイスどおり空気圧は高いほうが良さそう。次回は2.6くらいから下げてセッティングしてみよう。

減衰は前後5段(硬1~20軟)が良さそう。RE01Rの時は2か3ぐらいが良かったんだけど、RE01はこのぐらいが良いみたい。はっきり言って違いがわからんのですが・・・。
まぁタイムを見ててそう感じましたです。

あと、最近洗車をさぼっていたため、窓ガラスが汚くて時々前が見えなかった・・・洗車しよう~

今回からメモ帳&ペンを持参しました。やっぱあった方が全然イイ!



てなわけで、今月のモータースポーツは終了。
今回は3回しか31秒台が出なかったので、来月はコンスタントに31秒台を出せるように考察するかぁー。

あ、エンジン。
良いですよ。多分。
やっぱ10w-40のオイルは駄目だった。ラッシュ音しました。バルタイを変更してて思ったんだけど、ラッシュ音がするって結構パワーダウンしているかも。

コメント

こんがらがってるよ

減衰
01Rのときはバネを変える前でしょ。
バネを硬くして減衰下げる方向にいくのは有り得る。
多分01Rでも同じ結果になると思う。
また、減衰は前後一緒にでなく、出来れば別々にテストすること。

減衰

>01Rのときはバネを変える前でしょ。

あ、そっか(^^;;;
ん?バネレートを高くした場合は減衰は高める方向ですよね?

>減衰は前後一緒にでなく、出来れば別々にテストすること。
最後は前3段後ろ5段の後ろ柔らかめでしたが、アクセルを開けたときにアンダー傾向が強まっていい感じでした。

というか、減衰の調整ダイヤルを変えても、そこまで車の変化は感じれません。人間センサーがダメたのか、ダンパー死んでるのか、そもそもオーリンズってそういうものなのか・・・。
ダンパをOHしたいけど、無駄なところにお金を使ってできていません・・・
あと、今年いっぱい(12月)は01Rで行きますが、たぶんすぐにお亡くなりになるので、AD07で行く予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/117-3b4106be

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

