Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト


B5カムの流用

何とかBタイプリップスポイラー装着しました。
1000番仕上げの艶なし。満足度20点。
05-10-20_01-18.jpg


うーん。このリップはロドスタの標準ってイメージが強くって、外した状態は見れたもんじゃない程カッコ悪かった。と思う。
実は理想にしているエクステリアがあります。今は無きNARニッケイのデモカーです。ってもわからんよな~

同時に外していたメーカー不明社外のアンダーカバーも装着。
これって結構必要かもしれませんよ。
いつか大雨の日に、雨水がオルタネータベルトと、パワステベルトに掛かったらしく、ヘッドライトが暗くなったり明るくなったりするわ、曲がり角で急に激重ステになったりした経験があります。

----------------------------------------------------------------
現在のエンジンルームです。
CIMG0680.jpg

↑クリック拡大

ファミリアのB5カムを流用&バルタイ調整できるスプロケに変更しました。
バルタイは111-110です。110-110にしたかったんだけど、どうしても残り1度が詰められず、ちょっと妥協・・・
ファミリアのマニュアル車のB5エンジンのエキゾースト側の250°カムを流用装着しました。
装着するのはインテーク側です。作用角は238°から250°への変更です。リフト量は計測し忘れてしまいましたが、そんなに変化は無さそう。
なので、作用角のみの変更と考えていいでしょう。ちょいハイカムです。
微妙に右側のカムがなだらかな卵型なのがわかりますか?
CIMG0670.jpg



この情報はロドスタ乗りならみんな知っている、某炎のページで知ったのはだいぶ前で、クラッチをヤフオクで物色していたときに、弾みで落札してしまった・・・
はっきり言って後悔orz だって1諭吉だもん。高い!
判断能力がとち狂っていたに違いない!(^^;

まずは上死点出し
CIMG0663.jpg

って、やり方はグランプリ出版の「バルブタイミング」って本が役に立ちます。ネット情報だけでは行き届かない部分もちゃんと書いてあります。オスススメ
上のさらに上の写真を見てもらえればわかるとおり、ノックピンの位置がほぼ180度違います。
これがちょうど180度じゃないから、いろいろ失敗しました。
この時は某炎のページのここしかみていなかったので、全然嘘じゃないか!と思ったりしましたが、奥のほうに多少なりとも詳しく書いてありました。

しかし、実際はもっと困難。
はじめバルタイは188-110とかになってしまう。それを知らずにクランクを回す・・・



ぱちん



・・・おい


おい!おいおいおい!なんだ今の音はぁぁ!!!


ま、まさか。
バルブがクラッシュしたのかーーー!
イヤーーーーー!!!



結局、タイベルがスプロケから外れないように固定していたタイラップが外れた音でした。
後からバルタイを計ってさらにびっくり。本当にクラッシュしてもおかしくないぞ。
これは、カムがクランクの1/2回転していることを忘れて、タイベルの山を8山ずらしたことが原因。本当は4山ぐらいでよし。

その後、山をひとつずらしてはバルタイ計測の繰り返し。
なぜか計算どおりに行かないのは、多分テンショナーの張りが毎回微妙に違うからかな?
あと、スプロケの調整ボルトにメモリが打ってないため、どれぐらい動かせば何度変わるのかが、曖昧だった。ペンで印を打てば楽じゃんと気付くまでに1時間掛かった。

なんとか4時間(!)格闘の末110-110度付近に調整完了。
がんばって切った塗ったしたカムカバーを装着。いや、まぢガンバッタ。分厚くって大変でしたよ。

さぁクランク角センサーをつけて・・・

つけて・・・


つかねーYO!!
FUCK!



どうやら、クラセンは180度逆にしか付かないみたい。
クラセンの噛み合い部分。わかるかな?キーが中心からずれています。
05-10-18_15-16.jpg



このページを参考にさせてもらいました。
毎度ながらさん、ちゃけさんにもテレフォンサポートをお願いしました。ありがとうございました。

単純にクラセンを180度逆に付ければよいだけ。しかもうれしいことにちょうど良いボルト穴があって、長穴をさらに長く加工すればなんとかなるらしい。


え?

えーっと。

全然カプラー届かないんですけど・・・
イグニッションコイルとクラセンがぶち当たって、これ以上回せないし・・・

どうやら、コイルのステーをぶった切り&ハーネス延長が必要みたい。


そんなの嘘だ。嫌だ。


結局クラセン内を加工することにしました。
裏のネジを外すと、下のようなプレートと、もうひとつ小さなプレートが出てきます。(ここを留めている+ネジがクソ固いので注意)
CIMG0679.jpg



この2枚のプレートを180度逆に付ければどうにかなりそうです。
大きい方のプレートのD形状の穴をOに加工して180度逆に取り付けます。

罫書いて・・・
05-10-18_14-51.jpg



リュータで加工して、
05-10-18_15-00.jpg



装着。
05-10-18_15-13.jpg

この際緩み止めに、ロックタイト系の緩み防止接着材(右にある青いパーマテックス)をワッシャー&ボルトに塗りたっくっておいた。
あとで知ったのだけど、マルハモータースのテクアドにこのD穴が変形してしまうトラブルが書いてある。
さらにちゃけさんからも止められた。作業終わってから・・・

実は結構な力が掛かるのかな・・・?
ということで、ここが一番リスキー。予備クラセンがない方は止めましょう。。。orz

あとは、やっぱりクラセンの長穴は加工しなければならなかったです。
こんな感じに。
05-10-18_17-04.jpg




これで点火時期を上死点前10度にできた。ほ。

それにしてもクラセンって取り外しにくいし、付けにくい。
バルクヘッドにエンジンがめり込んでいるNCロドスタはどうすんだ!


さ~て。コレだけやって変わったか?

うーん。変わったのは確実なんだけど・・・
予想よりは変わらない。それより、ただでさえ爆音の排気音がさらに五月蝿くなった。特に4千回転以降。
パワー感というより、レスポンスアップですね。
だれかさん見たいにA/Fでログ取ったりしたいなぁ。どうせ、このまま違いがわからん男のままだし。

変更後5日。既に慣れ始めて・・・

今回は「旨い話には裏がある」って事を身に染みて感じましたよ。
はっきり言って、タダでB5カムが手に入る環境じゃない人にはオススメしません。むしろ反対します。

どっかにB6用256カムor264カムないですか~?>関係者各位

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/116-02cb90b3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

